私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2016-11-09から1日間の記事一覧

「徹夜」の夢占い!寝てるのに徹夜とはこれいかに。

こんばんは!ジロギンです! 最近突如として仕事が忙しくなりました! 今まで残業という残業をしない社会人生活を送っていましたが、急転直下、急ピッチで仕事をしなければならなくなったのです。 参りますぜ、早く帰れることが1番良い会社だと思っていたの…

【ジョジョ】ディエゴ・ブランドーは意味不明なこと言うけどカッコいい!

最近は歴史上の人物についてたくさん紹介してきましたが、もちろんそれも面白いんですけど、「人を紹介する」こと自体が結構面白いなと感じている次第です。そこで、もうこれからは歴史上の人物に関わらず、私が興味を持った人物を、今生きている人でも、あ…

「色」の夢占い!色ごとのメッセージをご紹介!

こんばんはー!ジロギンです! 今日は1日に2記事更新します! いつも朝更新していますが、今夜は時間があるので、少しボリュームの多い記事をかければと思い、書き出しました。 と言っても数分で読めますのでご安心を〜 今回ご紹介するのは、夢に登場する「…

特許の「発明者」と「出願人」の違いは?猿でもわかるように解説!

例えば私が、まだこの世で作られていない「タイムマシーン」を発明したとします。もしできたら大発明!間違いなく私の名は後世に残るだろうと鼻高です! 私はこのタイムマシーンの「特許」を取得し、金儲けをしようとします。特許を持っていれば、 「このタ…

女性の幽霊の「白装束」は「派遣会社のユニフォーム」です。

怪談話やホラー映像などでよく出てくる幽霊って、 黒くて長い髪の白装束を着た女性 である場合が多いですよね。 貞子とか伽倻子とかのイメージで黒髪ロング白装束の女性に対してこわいというイメージを抱いてしまいがちです。 もう幽霊のフォーマットみたい…

肩こりと下痢の原因は「自律神経失調症」?わかりやすくSF映画で例えてみた!

私の名前はジロギン。 昨日から肩こりと首のこりに襲われ、帰宅後にブログを更新して早々に寝てしまった。寝れば治るかと思っていたが、夜中さらに追い討ちをかけられるかのような状態に陥った。 お腹が痛くなってきたのである。夜中の12時を過ぎ頃だ。我慢…

テレビCMよりブログ広告が効果を発揮する時代が来る?

私の名前はジロギン。 画像は我が家のテレビだ。 新居に移って、新しく購入したはいいが、いかんせん点ける機会がない。 なぜかというと、日中は私は仕事で家にいない上、私はまさにテレビ離れしている人間だからだ。 最近見ているテレビ番組なんて全くない…

飲み会を強制参加にしちゃったらもう終わりだよ。

私が勤める会社では、毎月会社全体の飲み会を催しています。この決起会は特に社員が自発的に行っているものではなく、会社の上層部が決めた飲み会です。もちろん社員は全くと言っていいほど望んでおらず、金曜日の夜が使えなくなってしまうことに不満を持っ…

あなたに懐く野良猫は「100万回生きたねこ」かもしれない

私の名前はジロギン。 「100万回生きたねこ」 という絵本をご存知だろうか?非常に有名な絵本で、小学校の図書館には必ず置いてあったくらいポピュラーな絵本になっている。1977年、今から39年前に佐野洋子さんという方が書いた絵本だ。 恥ずかしながら私は…

『もののけ姫』のアシタカって女性人気ないのかな?僕はめっちゃ好きなんだけど…

今週の金曜ロードショーは「もののけ姫」なんですね。…クソ!会社の飲み会だよー!なんでこんな日に限って飲み会なんだよ!飲み会抜け出して家帰って「もののけ姫」見てから帰ってくるっていう技を使いたい、今はそんな気分です。 私はジブリ作品の中で「も…

1000時間の法則に則ると一人前のブロガーになるには1000記事書かなければならない!?

私の名前はジロギン。 つい先日も書いたばかりなのだが、世の中には「10000時間の法則」なるものがあり、 この10000時間の法則は「努力が報われる」感じがして好きだ。 「ある分野で超一流と呼ばれるようになるには、10000時間の練習時間を要する」 というの…

【ハンターハンター】ネテロの百式観音は結局何系の念能力?

ハンターハンター作中で戦いが描かれた人間キャラクターの中で、最強と言われているのは、やはりハンター協会元会長・アイザック=ネテロさんですね。 ただ、ネテロより強い可能性があるキャラクターとしてゴンの父・ジンや、ネテロの息子・ビヨンド=ネテロな…

所属するグループによって振る舞いを変えなければならない人間関係の煩わしさ

「自分の振る舞い方」というのは、自分が属しているグループによって切り替える必要があるのかなと感じました。 私が一番素の自分でいられるのは大学の友人たちといる時ですね。何も気を遣うことなく振る舞えるし、やはり素の自分でいられることで心にかかる…

8時間労働は必要か?無駄な労働時間は消費行動に充てるべきでは?

私の名前はジロギン。 私は会社員として平日の日中8時間、お昼休みを含めると9時間は会社にいる。幸いなことに残業はほとんどない会社であり、帰宅時間は早い。引っ越して家が近くなったこともあり、早ければ夜7時までに帰れるときもあるほどだ。 1日に12時…

【ハンターハンター】ネテロの修行は10000時間の法則に当てはまる?計算してみた!

ハンターハンターの主人公・ゴン、その親友・キルアはたくさんの修行を積んで、どんどん強くなっていきます。 作中で描かれる以前にもゴンは自然環境の中での生活や3年間の修行、キルアは生まれた時から暗殺者の訓練を受け、基礎戦闘能力を培いました。 その…

ナイフをベロベロなめる理由は「雑菌による追加攻撃を与えるため」

よくアニメとかゲームとか、映画で 殺し屋や殺人鬼がナイフをなめるシーン がありますよね。 例えば、相手を刺し殺して、その血をなめるようにナイフをなめるのであればなんとなく意味はわかります。「血をなめる」ことで狂人っぽさを演出するためです。不気…

【ハンターハンター】ネテロと同等?マハ=ゾルディックの強さを見てみたい!

高い実力を誇っているとされているものの、未だに議論されているゾルディック家の皆さん。 作中で戦闘描写があったのはキルア、シルバ、ゼノ、カルトくらいなものです。 しかもゼノ、シルバ、カルトに関しては手を抜いているような感じで、まだまだ実力が不…

ハンターハンターのモラウさん頑張り過ぎ!その高すぎる能力はエリート社員のようだ!

昨日は1日暇だったのでハンターハンターを読み返していました! 主にキメラ・アント編を読み返してました。 改めて見ると、明らかにキメラアント編から戦闘力のインフレが始まってますね。 キメラアントたちが強すぎるというのもそうなのですが、ゴンの味方…

【ハンターハンター】クラピカは憎き幻影旅団にも命を奪う重圧を感じていた!

様々な人間関係で縛られる現代。関係のもつれなどから 「殺してしまいたい!」 と他人に対して思ってしまう。つまり殺意を抱くということですね。いけないことですが、誰しも思うことですし、自然なことだと思います。 でも、この殺意の感情に駆られて、実行…

スズメバチ駆除のとんでもない料金設定に驚いた!

私の名前はジロギン。 先日とある事情から「スズメバチ駆除」について調べました。 特にスズメバチに悩まされてるなんてことはないんですけど、気になったので調べました。 夏は夕方のニュースの特集などでもスズメバチ駆除の特集が組まれるほど、スズメバチ…

「泥棒に入られる」夢の夢占い!奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの夢です。

私の名前はジロギン。 今朝はかなり焦った夢を見てしまった。 「家に泥棒に入られていた夢」だ。 窓とかドアとかが開け放たれていて、貴重品は盗まれていないが、シャワーが出しっぱなしにされているという悪夢だ。 寝覚めが悪いとはこのことを言うのだろう…

岡田准一さん主演ドラマ『SP』の続編やらないかなぁ?

昨夜は私が警察官になって泥棒を追いかける夢を見ました。私は何故か脇腹を銃で撃たれて出血しており、しかも逆に犯人に捕まり、手足を縛られ、逃走車の後部座席で悶えているという何とも格好悪い夢でした。 ですが、夢に限らず、「警察もの」のフィクション…

「チョコレート」の夢占い!ホワイトデーだからチョコの夢占いを紹介するよ!

夢占い師のジロギンです。 今日はホワイトデーですね。 ハッピーホワイトデー! バレンタインデーにチョコをもらった人、 もらってなかった人も、今日はお菓子的なものをプレゼントすることでしょう。 どんなお菓子が多いのかな? マシュマロとか?チョコと…

無理してでも高いスーツや時計を身につけるべき?

私の名前はジロギン。 貧乏性な私は何事においても「最低限」をクリアしてれば良しとしてしまう性質がある。ご飯もお腹いっぱいになれば良し、服も着られれば良し、お酒も酔えれば良し。生活ができるレベルに達しているのであれば余計にお金をかけることはな…

「ゲロを吐く」夢の夢占い!ストレスを溜め込みすぎてませんか?

私の名前はジロギン。 出だしから汚い話になるが、私はお酒を飲みすぎると100%吐く。飲み会では吐きながらでないと生き残れないのだ。 もちろんトイレで吐くようにしている。トイレが汚れないようにキレイに吐くようにしている。いや、そもそもトイレは汚れ…

「ゴキブリ」の夢占い!夢の中でもゴキブリは殺すべき?

お疲れ様です、ジロギンです。 今日のネタはちょっと気持ちの悪い内容ですが、よく見る人が多い内容の夢占いです。 みなさん「ゴキブリ」が出てくる夢を見たことがありませんか? 私は頻繁に見ます。 ゴキブリは夏限定イベントみたいなものですが、夢には1年…

世界一寒い場所「オイミャコン村」で暮らすのは無理だろうなぁ。

私の名前はジロギン。 今朝起きた瞬間感じたことは 「寒っ!あと喉痛っ!」 ということだった。もう10月も終わりにさしかかり、一気に気温が下がってくる…と思ったが、今日の最高気温は私の暮らす東京では20度くらい…極端に寒いというわけでもなさそうだ。 …

個人的ハンターハンター好きなキャラトップ3!

先月の週間少年ジャンプで「HUNTER×HUNTER」連載再開から、改めてHUNTER×HUNTER熱が燃え上がっています! 多分また数週間程度連載したら、休載となってしまうんだろうなと思いながらも楽しみながら読んでいます! 私がハンターハンターを知ったのは、確か小…

「階段を踏み外す夢」の夢占い!あなたはあることを恐れている…

たまに見る夢があります。 「階段を踏み外す」夢です。 夢の中で階段をガクッ!て踏み外すと、 その拍子でビクッ!と目覚めてしまいます。 ジャーキングという現象です。 体も本当に踏み外したと勘違いしちゃってるんですよね! もしかしたらこんな夢を見て…

掃除機とコロコロどっちがいい?それぞれの良い部分、悪い部分を比較しました!

昨日掃除機を購入しました。2 in 1 サイクロンクリーナーという掃除機です。 ハンディタイプの掃除機で、値段はAmazonで6000円くらいでした。サイクロン式っていうんですか?集めたゴミをぱかっと開いて捨てられるタイプの掃除機だと、「こんなに部屋が汚れ…