私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

ブログの過去記事リライトの方法!リライトはPV数に大きく影響する⁉︎

スポンサーリンク


私の名前はジロギン。

 

ブロガーの皆さんは、「過去記事のリライト」を行ているだろうか。
リライトとは、再度書く、つまり記事の誤字脱字を修正したり、文章のおかしいところを直したり、リンク切れのURLを見直したりする作業のことである。


やってない?なるほど…実は私もやっていなかった。恥ずかしながら。
過去の記事をいくら修正したところで何の意味があるのかと。1度世に出てしまっているのだから、何をしても遅いだろうと思い、リライトの作業を怠っていた。

 

しかしいろいろ調べてみたところ、このリライトという作業が馬鹿にできないどころか、
PV数を伸ばす為にはしなければならに作業だったのである。

 


ネットの世界は情報が刻一刻と新しいものに書き換えられていく。古い情報は検索エンジンとしては邪魔な情報になり、どんどん検索結果の後ろの方へと追いやられてしまう。
検索流入はブログにとって大切であるため、できれば逃したくないものだ。
その為、情報が古くならないように更新していく必要がある。新しい情報に関しては追記していかなければならない。

 


誤字脱字やリンク切れも注意だ。
そのブログの信ぴょう性や信頼性に関わる。
誤字脱字ばかりでリンクもちゃんと飛ばないサイトは見る人が少なくなるし、検索エンジンからの評価も下がる。
ほんのわずかなことではあるが、時間を見つけて見直さなければならない。
かく言う私も誤字脱字をそのままにしていた。
記事を書いたら1回は見直しているのだが、それでも誤字はある。誤字脱字ばかりのまま放置して、たくさんの人に読まれていたと思うと恥ずかしい。
この恥ずかしさもあって、記事のリライトは必要だと思ったわけである。

 

 

 


ということで一昨日の夜からリライトを行っている。
といっても正直どうすればリライトとして効果的なのか分からない。


参考になるかわからないが、私が行っているリライト方法をご紹介しようと思う。
「ここは違うよ!こうするんだよ!」とご指摘いただけるとありがたい。
出来れば優しい言葉で。

 

 


1.誤字脱字の修正


文章を読み直して誤字脱字を修正する。
割と「完璧に書けたぜ!」って記事ほど誤字脱字が多い。

 

 

2.文字の色や太さを変える


効果があるのかイマイチ分からないが、強調したい部分は文字を太くしたり大きさを変えたり、色を変えたりする。PV数うんぬんというより、単純に読んでいる人に分かりやすいようにするのが目的である。

 

 

3.リンクの確認


リンクが有効かどうかを確認して、リンクが効いていなければ修正する。
今のところリンク切れはない(まだ10記事くらいしか確認してないけど)。

 

 

4.記事タイトルの変更


余りにも良くない記事のタイトルは変えている。検索順位が上位の記事に関しては変えていない。内容もタイトルもひどい、やっつけで書いたような記事もあるので、そういうものは内容だけでなくタイトルから変えている。

 

 

5.内部リンクを増やす。


これはまだ徹底できていないのだが、内部リンクを充実させておくと、色んな記事に読者様をお送りできると聞いたので、
今日以降行っていこうと思う。記事中にリンクが入りそうなら入れてしまい、
無理なら記事下にリンクを3記事分くらい貼ろうと思っている。
あまりリンクが多すぎても読者様が迷ってしまうため、3記事くらいがベストかなと。

 

 


他のブロガーさんが書いた記事では、
「アナリティクスで『その記事がどんなワードで検索されているか』を調べて、そのワードに沿ったタイトルや内容に記事を変更する」というリライト方法も見かけた。
かなり本格的な方法だ。これができればリライトの効果は高くなりそうだ。
しかし私はこういう難しいことを最初からやると間違いなく挫折するので、自分のできることから始めていこうと思う。

 


一説に、過去記事のリライトは、新しい記事を更新することと同じくらいPV数の向上に効果があるともされている。


例えば、1日1PVしか稼げない記事が100記事あったとする。PVがリライトによって2PVになれば毎日100PV分向上することになる。2倍だ。
確かに新しい記事を書くのと同じくらい効果があると言える。
もし記事を書くネタに困ったときは、過去記事のリライトを行うのもいいだろう。


私の場合、そこそこ頑張って新しい記事を更新しても夜の9時くらいには暇になり寝てしまう。24歳の男が9時に寝るとは何事だ。今さら早寝早起きしても背は伸びない。
だったら夜の2時間くらいを過去記事のリライトに充てるのもいいなと思う。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

 

 

 

g913.hatenablog.com

 

 

 

g913.hatenablog.com