私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

はてなブログのアクセス解析はGoogleアナリティクスの数字に近い!

スポンサーリンク


私の名前はジロギン。


私は現在はてなブログの無料版を使っている。近いうちにはてなブログProに変えようと思っているが、はてなブログは無料版でもなかなか使い勝手が良い。


私ははてなブログを使う以前にいくつか無料ブログを使ってきたのだが、もっと早くはてなブログに行き着きたかったと今では思っている。
何が良いかというと、はてなブログに初期搭載されている「アクセス解析」だ。
このアクセス解析が実数に近くてとても助かる。

 


はてなブログの他に2つの無料ブログを使ったが、その2つのブログでは、搭載されているアクセス解析の数字が全く正しくない。
実際の数字より何倍も多く計測されてしまう。
つまり水増しされているのだ。恐らく、書き手のモチベーションを高めるために気を遣って水増ししてくれているようなのだが、何もありがたくない。ブロガーとしては実数値を知りたい。むしろ解析の数字が正しくないと知った時の衝撃の方がモチベーションを下げる。

 


正しいアクセス数を知りたければGoogleアナリティクスを導入するしかない。アナリティクスを入れれば水増し問題は解決するのだが、これではアクセス解析のサービスが付いている意味がない。私にとってはこれが非常に不満だった。結局今もアナリティクスを使ってはいるが、水増ししているサービスの存在自体に良い印象は抱けない。

 


はてなブログアクセス解析Googleアナリティクスの解析結果とほぼイコールで、信憑性がある。
アナリティクスの解析結果を載せるのは規約違反になってしまうため出来ないのだが、私の結果もほぼイコール。というより若干アナリティクスの方がPV数などが多くなっている。これは私自身のアクセスも数字に含んでしまうためだろう。記事を書いたりリライトしたりする関係で自分でもブログを見ることがある。

 

 


はてなブログProにしないとアクセス解析も正確ではない」なんてことがあるのではないかと思っていたが、無料版でも正しい数値が得られる。これは親切な作りだ。
SEOなどのために正確なデータを取るという部分では、初期搭載のアクセス解析ではデータが足りないだろうが、ある程度自分のブログのアクセス結果を知りたいくらいならば充分だ。スマホアプリからも見られるので、素早く確認できるのもいい点だ。

 

 

「無料ブログのアクセス解析=正確ではない、水増しされている」というイメージがあるが、はてなブログに関してはその限りではない。本格的にブログをやりたい人には少し物足りないものの、あらゆるブロガーさんにとって親切設計になっていると思う。


結局何事も正直にやっているのが1番いいということだろう。ウソをついてもメリットはないといことにも気づかされる、はてなブログアクセス解析なのであった。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!

 

g913.hatenablog.com