私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

リサイクル工作No.1「ペットボトル貯金箱」

スポンサーリンク

 

やぁみんな!ジロギンだよ!

 

みんなも生活していれば、日々「ゴミ」が出ると思う。私もそんなに物を持っているタイプでないから、捨てるものもほとんどないんだけど、やはりゴミは溜まるよね。

 

捨てればいい話なんだけど、ゴミを捨てれば環境を悪くしてしまうんだ。

環境問題が叫ばれる昨今、一人ひとりが意識してゴミを減らさなければならないな。…ってことをふと思ったんだよね。

 

 

 

そこで今回から、私は自宅で出たゴミを使って、生活に役立つ雑貨や、役に立つかはわからないけど、なんかアートっぽい「作品」を作って行くよ!

感覚としては、小学生の夏休みの工作のような感じ!

「こいつは環境のことを考えられるバカなんだな」

って見守ってほしいね。

毎日やるかはわからない、不定期開催企画だよ!

 

 

 

 

記念すべき第1作目は、

 

 

「ペットボトル貯金箱」

 

 

だよ!

所要時間1分。簡単に作れる!

 

 

f:id:g913:20161019195053j:image

 

まず用意するのは空になったペットボトル。

私は2リットルのものを使ったけど、500ミリリットルのペットボトルでも大丈夫だよ。各自の裁量に任せるよ!

 

 

 f:id:g913:20161019195158j:image

 

そしてペットボトルの上部にカッターで穴を空ける。ハサミでもいいけど、切りにくいよ。でも、楽な道を選ぶばかりが人生じゃないからね。好きな方でいいよ。穴が空いたっていう結果が大事だし。

 

穴の大きさは縦1cm、横5cmあれば十分!

小さい子には難しいし、刃物を使うのは危ないから、お父さんかお母さんにやってもらおう。

正直、この穴を空ける工程をやらなかったら、今回の「ペットボトル貯金箱」は、もはや作ったなんて言えないレベルなんだけどね。

お父さんかお母さんが切り終わるまで仕事のない子供たちはテレビでも見ていよう!

 

 

f:id:g913:20161019195204j:image

 

空いた穴からお金を入れる!

おじさんはお金を持っていないから、とりあえず1円玉と5円玉を数枚入れたよ!

 

 

f:id:g913:20161019195211j:image

 

これでペットボトル貯金箱の完成!

27円!今おじさんの貯金箱には27円に 入っているよ。これが現実だよ!おじさんの懐の中の現実だよ!

 

 

 

ちなみに、

 

「このペットボトル貯金箱からお金を取り出すときは、キャップを開けて口の部分から取り出せば良い」

 

 

と思ってる君!鋭いけど、全然論外だ!

 いいかい?ペットボトルの口はね、

 

f:id:g913:20161019200530j:image

 

500円玉は通らないよ!

 

f:id:g913:20161019200545j:image

 

100円玉も通らないよ!

 

 

 

もう気がついたかな?

ペットボトルの口は1円玉しか通らないんだ!

勉強になったね〜!

このペットボトル貯金箱に小銭を入れたらなかなか取り出せなくなるから気をつけてね!

どうしても取り出したいときは、

 

 

ペットボトルを一部切って、切ったペットボトルは…仕方ない、もう使えないから捨てよう!

 

 

許されるよ!飲み干したペットボトルをすぐに捨てずに貯金箱として使ったのだから、許されるよ捨てても!

 

 

 

 

欠陥はあるけど、楽しい工作ができる「ペットボトル貯金箱」ぜひ挑戦してみてね?

え?今更こんなの作って恥ずかしいだって?

大丈夫!おじさんはね、大卒でこんなことしてるんだから!

 

 

 

[2CS]キリン 生茶 PET 緑茶 (2L×6本)×2箱

[2CS]キリン 生茶 PET 緑茶 (2L×6本)×2箱

 

 

 

 

こちらの記事も読んでみてね!!!