読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

独自ドメイン移行後のPV数減少対策と気持ちの持ち方。

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。


独自ドメインに移行してから、約14日。2週間ほどが経ったことになる。
ドメインの変更により一時的に下がってしまった当ブログのアクセス数であったが、下の画像をご覧いただきたい。

 

f:id:g913:20161020063616p:image

 


だいぶ回復した。
いや、回復したというより、独自ドメイン移行前と同じ水準まで復活したといっていいだろう。
アナリティクスでリアルタイムの閲覧者数を見ていても、これまでよく読まれていた記事が再度読まれるようになっていた。
さらに幸いなことに、ここ数日いくつかの記事が小さいながらもバズり、PV数を伸ばすことができた。
ブックマークしてくださる方の多くが読者の皆様であるため、改めて読者様の存在のありがたさが身に染みた。
ありがとう。それしか言葉が見つからない。

 

 

 

10月は、PV数が少なくなることに関して我慢しなければならないと覚悟していたが、
残り10日程は、改めてPVを伸ばすという目標に向かって記事を書けそうである。
しかし、私はPV数を意識すると「記事更新強迫観念症」みたいなものにかかってしまうため、ゆっくりのんびり更新できる期間が終了しようとしているのはちょっと名残惜しい。夏休みが終わる8月31日のような気分だ。

 

 

 

 

PV数の復活までには3週間から1ヶ月、これからさらに2週間くらい低迷期が続くかと思っていたが、比較的早くに脱却できそうだ。
参考になるか分からないが、私がここ2週間、PV数が下がる中で行ってきた対策を書こうと思う。

 

 

 


記事を書き続けること


更新頻度は若干落ちたが、記事は書き続けた。
PV数が上がらないとやる気も失われるが、私の場合はむしろ
「どうせすぐにPV数は戻らないから、プレッシャーがなくてい楽だなぁ」

位に思っていた。
そのためやる気を失うことなく、今まで通り記事を書くことができた。


ただ、これまでの記事の更新方法と違うところを強いて挙げるとするならば、
「ロングテールSEOを意識した記事を書こう」と考えながら書いていたことだ。
爆発的なアクセスはないものの、確実に検索されるであろうニッチな記事を書くこと。
ブログのPV数を稼ぐ基盤となる記事で、人気は無くても、確実に誰かしら読むだろうなという記事を書いたのだ。

 

こちらの記事ででちょっとだけ解説しているので参考までに。

 

 


独自ドメイン変更直後はどうやってもPV数は下がる一方だから、
ブログのPV数を底上げする記事を書くのもいいと思う。

 

 


Google Search Consoleにサイトを登録。

 

Google Search Console…正直に言うと何なのかよくわからっていないのだが、
「うちのサイトはこのドメインだよ!」とGoogleに伝える機能…くらいに思っている。が、絶対それだけではないと思う。
知識の浅さが露呈してしまうと恥ずかしいので、私が参考にさせて頂いた記事のリンクを張ろうと思う。
ごめんね。

 


ドメイン変更後はできる限り早くGoogle Search Consoleに登録したほうがいいとのことで、
見よう見まねでやってみた。特にお金はかからないから、やってみるだけ損はないのでは?
先人の知恵に学べと言われるように、経験ある方の意見は参考にするべし。

 

 

 

 

私はこんな感じの対策をした。
これ以外に何かしたかというと思い当たる節はない…はず。
上記2つの対策がそれぞれどれほど役に立ったかというと、これも明確に測ることはできないが、「私が特別何かしたというわけではない」ということが伝わればいいなと思う。


ただ、独自ドメインへ変更後のアクセス数低下を乗り切るための1番の方法は、
個人的には、記事を更新することでも、Google Search Consoleに登録することでもなく、
「気にしすぎないこと」

だと思う。


どうせPV数は上がらないのだから、気楽に記事を更新していこうくらいに思えばいい。
ブログは1年2年と続けなければ何万という単位のPV数を稼げるようにはならない。
そう思えば、1ヶ月ほどのブレーキなんて大した問題ではないだろう。
気長に、プレッシャーを自分にかけることなく、好きな記事を好きなように更新する。
その気持ちこそが、PV低迷期を乗り越える最善策だと思う。

 


もし今ドメイン変更によってPV数が下がってしまって悩んでいるというブロガーさんは、

自分に厳しくせず、現状に甘えていいと思う。
毎日ブログを更新してきた方なら、夏休みくらいに思えば良いだろう。
「勉強は毎日しなければいけないけれども、授業はないからまぁ適度にやればいいや」みたいなメンタルでいよう。
その分を取り返す勢いで、PV数が戻ってきたら、記事を書きまくればいいのだ。

 

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!