私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

ドメインの「利用制限」が解除された!メールの確認は怠らないようにしよう!

スポンサーリンク

私の名前はジロギン。


昨日の夜に発覚した当ブログの異常事態・・・
ドメインに利用制限がかかってしまい、当ブログへのアクセスができなくなってしまっていた。

 

 

 

お名前.comさんより送られた通知メールに記載されていたURLをクリックし、
今日の朝からいつ適用されるのかを待った。

 

もうドキドキとソワソワで心がいっぱいだった。
今日は会社を休んでしまおうかなと思ったほどだ。
でも会社を休んだら休んだで、余計なことをしてしまい、
また変な手続きを踏無必要のある状態に陥るのもいやだったため、
自らの余計な行動を制御するべく会社に行った。
もう会社に行く理由がこの世のものとは思えない理由になっていた。

 


結局、ドメインの「利用制限解除」の通知が来たのが11時ごろ。
解除用URLをクリックしたのが朝7時過ぎだったため、約4時間後に制限解除が適応された。
さらにはてなブログ側にドメインが再度反映され、
各ページにアクセスができるようになったのが13時過ぎ。
すなわち約6時間ほどでひとまず元の状態に戻ったということになる。。
場合によっては72時間かかるとも書いてあったので、長丁場にならなくてよかった。


しかし制限がかかったのが一昨日の土曜日の14時ごろだったようであるため、
丸2日分くらい検索からやってきたユーザー様にサイトをご覧いただけない状態になっていたということだ。
これは非常に申し訳ないことをしてしまった。
この場で謝りたい。である調なのは私のキャラ設定であり崩せないので、
上から目線っぽいのはご勘弁を。本当に申し訳なかった。

 

 

 


うーん・・・よくよくメールを見返してみたところ、
メールアドレスの有効性認証のメールは以前に来ていたのだが、
送り主がお名前.comさんではなく、別の会社名になっていた。
何だろう?グループ会社とかそんな感じなのかな?
性格にはその会社が管理しているのだろうが、
お名前.comを使った私のようなユーザーは、お名前.comさんから連絡が来ると思っているはず。
送り主名が違ったら見過ごしてしまうのではないだろうか?
調べたら私と同じような状況になってしまった方も結構多かった。
これは何だろう?通過儀礼とか洗礼とかそんな感じなのだろうか?

 


まぁ不満を言っていても仕方がない。
それにこういう陰口みたいなことはよろしくないな。
私がしっかり確認できていなかったことが原因でもあるので、
メールはしっかりとチェックしておかなければならないと改めて肝に銘じておこう。


あと、なんでも「お知らせやDMを受信する」みたいな設定にしないようにしておこう。
スマホのメール受信ボックスが4000件とかになっちゃってるからなぁ。

 

 


長くブログを運営していると、こういうハプニングの1つや2つ、いや20や30くらいあるものだ。
正直、ブログにアクセスできなくなって、原因も分からないときは泣きそうになったし挫折しそうになったけど、
そういう時は一旦寝て、落ち着いてから原因究明と対処に取り掛かった方が上手くいくなと言うことも身に染みた。

 

 


あー、怖かった。
ブログが無くなったら生きる気力失うところだった・・・っていうのは言い過ぎだが、
1週間は立ち直れなかっただろう・・・一安心一安心。
我が子とまではいかないが、一緒に暮らすペットくらいに大切な当ブログ。
やすやすと失うわけにはいかないのだ。

 

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!