私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

ブログ記事数550記事到達!近況運営報告!

スポンサーリンク


私の名前はジロギン。


この記事で550記事目となる。500記事目から550記事目までの50記事はとても長く感じたなぁ。
月ごとの報告は毎月末に行うことにしていて、あと5日ほどで今月も終わりなのだが、
記事数的に節目ということと、ひとつご報告があるので、今回併せて書いてしまおうと思う。
あっ、アクセス数の報告については月末にならないとトータルが分からない為、
月末に行うつもり。

 


10月の目標記事数は570記事に到達すること。残り5日…少し厳しそうだ。
570記事を若干割る可能性が高い。565記事くらいにはなるかな…?


先月はかなりハイペースで書けていたのだが、今月は失速してしまった。
モチベーションの問題といえばそうなのだが、サイトのドメイン変更に当たり、ちょっと休憩期間を自分に与えてしまったことが原因だろう。
今月8日に当ブログのドメインを独自ドメインに変更した。
ついにはてなブログPROデビューしたというわけだ!
ドメインを変更するとサイトのアクセス数が激減すると聞いていて、内心ビビッていたのだが、
減少幅は日間のアクセス数平均値の1/3程度で済んだ。


この下がり幅はブログによって差はあるようだが、少ない記事が大量のPV数を稼いでいたブログ程、
ドメインが適用されるまでアクセス数が落ちやすい…と私は見ている。
1記事当たりのPV数は少ないものの、記事数で補っていたブログの方が、下落は少なくて済む…と思う。

 

 

独自ドメインが検索エンジンに認めてもらうまでは、全然アクセスは増えないということで、
焦って記事を更新することをやめ、今月の中旬は小休止の期間にした。10日くらいだっただろうか。
もちろん毎日記事の更新は続けたが、気持ちを楽にブログに取り組めた。

 

 

しかし!!!
驚愕の事件が発生!!
独自ドメインに利用制限なるものがかかってしまうハプニング!
原因は私の設定ミスでした…

 

 

丸2日以上当ブログにアクセスができない状態が続き、アクセス数もダウン…
何よりせっかく当ブログまでやってきていただいた方々に、当ブログをご覧いただけないじたいになっていたことに
非常に申し訳なく思う。
ブログのメンテナンスという面でも、しっかりしなければと感じた。

 

 

 

 


そんなこんなで今月はアクセス数も先月以下になってしまうだろう…
と萎えていた昨夜、こんな記事を書いた。

 


普段から度々書いているハンターハンターの考察記事。
さらに私がハンターハンターの中で最も好きなキャラクターである
「団長の手刀を見逃さなかった人」に関する記事!
これを書いたところ、非常にアクセスが集まった!

 

f:id:g913:20161026191028p:image

 


見事な尻上がり感…
何事もスロースタートな私らしいなと我ながら思ってしまうほどの後半の伸びだ。
ブログはこうも人間性を表すのか…私は何をやらせても最初は全然ダメダメなのだが、
手前みそではあるが、後半から伸びるタイプだ。
まさに今月の当ブログアクセス数のように…だから勉強とか、部活とか、始めたばかりの頃は先生に怒られまくる。
本当に嫌になるよ、この性質は。

 

 


今回の団長の手刀を見逃さなかった人の記事のみならず、普段から当ブログで読まれている記事は、7~8割くらいがハンターハンターの考察記事なのだ。
読者様からの評価は様々だが、私もハンターハンター好きとして、かなり熱を入れて書いている。
そのおかげか、Googleでも上位表示できている記事が多いのも事実。


10000時間の法則について(これもハンターハンターに絡めて)書いたが、

 

 

 

10000時間と言わないまでも、私はハンターハンターの漫画やアニメを見たり、
考察記事や2ちゃんまとめを読んだりと、かなりの時間を費やしてきた。1000時間は余裕で越えているだろう。
それなりの情報量が頭の中に詰まっていると思う。
片手間でパッと書いた記事以上に、ハンターハンターの記事の方が良く書けるようになってしまっているのかもしれない。

 


ハンターハンター好きとしては、私が書いた考察記事が読まれることは喜ばしいことである。
しかし、ブロガーとしてはどうなのか?という疑問もある。
やはりブロガーとして「自分のオリジナル記事がたくさん読まれてほしい」
という想いは常に持っている。ハンターハンターの考察記事は、半分以上ハンターハンターの力で書いている記事だ。

 


「自分のやりたいこと」と「世間の需要」が全く違うんだなと思った。
世間が私に求めていることは、ハンターハンターの考察記事を書くことなのだろう。

 

 

こうしてブログを書いて世に情報発信している以上は、どんな形であれ、役に立つ情報を届けたい。
ハンターハンターの考察記事を読んで、楽しいと感じて頂ける方が多いのなら、その気持ちに応えたいと強く思う。
ということでこれからはハンターハンターの記事を多く書いていこうと思う!!
手のひら返し?いやいや…
もちろん、日常の記事やその他の記事についても書いていくつもりではいる。
それほどハンターハンターに興味がないという方もご安心を。
当ブログはあくまで雑記ブログであるので、何を書いても自由という強みを活かしていくつもりだ。

 

 


ハンターハンター記事を書こうとすると、私自身、熱が入ってしまうため、文字数も3000字~5000字くらいになることもある。
こうなると書き上げるのに2時間弱ほどかかってしまう。
記事量産型の私には少々不向きな1記事集中型の書き方ではあるが、
記事を読んで面白いと感じてくれる方々がいるのなら何のその!
書こうじゃあないか!ハンターハンター考察記事!

 

 

ということで、今回のご報告というのは、 


「これまで以上にハンターハンターの考察記事が増えるぜ!」

ってこと。
好き嫌いがあると思うが、記事内容のバランスは考えていくつもりだ。
あまりにもハンターハンターの考察記事ばかり書かないように調節していく。


今回はここまで。
具体的なアクセス数については月末に報告する予定!

 

 

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 
はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!