読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

ブログ9ヶ月目運営報告!PV数4万PV突破!記事数564記事!

スポンサーリンク

私の名前はジロギン。

昨日は色々とお騒がせしてしまった。
しかし読者さんの優しさに触れられたいい機会になった。

ということで本題に。
今回は毎月行ってきたブログ運営報告を行いたいと思う。
当ブログも開始から約9ヶ月が過ぎ、今月で10ヶ月目に突入する。
早いもんだ。当ブログ開始当時生まれた馬は、もう元気に草原を走り回れるようになっている頃だろう。
今月は

・独自ドメインへの移行
・独自ドメインの利用制限
・謎の記事消失事件

など、何かとPV数が落ちてしまう騒動が多かった。私の頭の中がてんやわんやになっていた。
でも何とか乗り越えることができた。正直同じ月に畳み掛けすぎだろ!とは思ったが、
まぁ過ぎたことだからもういいやという気分になっている。



ではまずPV数の報告から!
画像は昨日の20時30分ごろのものだ。


f:id:g913:20161031223355j:plain


PV数4万2909PV!月間4万PVを超えることができた!

個人的に4万PVというのが中々超えられない関門だったのだ。
当ブログを始める2年半ほど前、大学生の時にも私はブログを書いていたのだが、
その時の最高PV数が、細かい数字まで覚えていないが、3万2000PV/月くらいだったと思う。
当時は大学4年で就活も終わっていたため、腐るほど時間があった分、記事の量産速度も凄まじかった。
当時は毎日6〜8記事書いていたっけな。今ではできない、まさにゴリ押し戦法だった。
それでこのPV数というのは一体何事なんだという騒ぎである。
私は努力家タイプなのだが、めちゃくちゃ要領が悪いのだ。


当ブログを書き始めてから大体4ヶ月目くらいに、1ヶ月で2〜3記事が大きくバズり、
3万6000PV/月を超えたことがあった。
当時は

「このままのペースで行ったら、あと半年もすれば月10万PVくらいいくんじゃね?」

などと甘いことを考えていたが、半年経って1万6000PVしか増えていないじゃないか。
そう、私は要領が悪いのである。
3万6000PVだった翌月は、2万PVも超えられず、そこからさらに4ヶ月くらい2万PV台をさまよっていた。
ようやく先月3万2000PV/月に到達したので、今月は最高PV数3万6000PVを超えたいと思っていたのだが、
ようやく達成できた。そして4万PVを超えることもできた!
20時半の時点で4万2900PVではあるが、当ブログは毎晩21時頃からPV数が伸び始めるため、
4万3500PVくらいで落ち着いた。


実際のところ今月もこの記事が大きくバズり、
先述のPV数減少騒動たちの尻拭いをしてくれたわけで、

www.g913-jiro.com


もしかしたら来月はPV数が落ちるかもしれない。
バズはいつ起こるか想像しにくいので、計算を大きく狂わせてくる。


でもなんとなくだが、バズりやすい記事の書き方が見えてきた。
書き方というほど大層なものではないが、誰にでもできることだと思う。
私は以下の2つがバズりやすいように感じている。


1.自分の好きなことに書いた記事

幾度となく言っているが、「好きこそ物の上手なれ」で、誰しも持ってる自分の好きなことに関しての知識や技量って、
そんじょそこらの人には負けないレベルだと思うのだ。
それをブログに書けば、多くの人にとって斬新な発見があったり、真似したくなるものだったりと、
有意義な記事になる。すると多くの人に読まれて、バズりやすくなる。


2.実体験から得た教訓

これが一番良いと思う。自分だけの経験は他の誰にも共有できない。でも知りたいと思ってる人はたくさんいるはず。
そこで、自分の経験をただ箇条書きのように書くのではなく、そこから得た教訓などを交えて書くと、
読者の方にとっては一層読みたい記事になる。
なるべく「多くの人がやろうと思っているけどなかなかできていないこと」に関する記事だとなお良い。
私の場合はこの記事だろう、

www.g913-jiro.com

街コンはみんながみんな行ったことがある場所ではないが、行きたいと思っている人は多いはず。
そんな人に向けて私の体験と教訓を書いた記事だ。ちょっと悲しい内容だが、ぜひ読んでもらいたい。



他にもいろんな要素があると思うから、
今後更新を続けながら見つけ次第共有していこうと思う。






続いては記事数について!

10月の目標はトータル記事数575記事到達
を目標に掲げていたものの、残念ながら届かず・・・
昨日時点で記事数は564記事。当記事で565記事目だ。わずかに足りなかった。
10月中盤はブログのPV数減少騒動真っただ中で、記事を書く気力が減退していた時期。
その分頑張れなかった結果だ。あと10記事ほど書けば達成だったのに、悔しい・・・
記事数に関しては目標達成できていない月が多いから、自分を律して書いていきたい。






次に収益報告

10月8日に当ブログをはてなブログPROに移行し、アドセンスやAmazonリンクを張り始めた。
少しずつ収益化をし始めている。今はこの2種類の広告しか使っていない。
A8なども使っていこうとは考えているが、今のPV数では収益化してもそれほど大きく稼げるわけではないため、
まずは記事を書き、ブログを大きく成長させることを最優先にしていこうと思う。
でも今月からは試験的に他の広告も使っていくつもりではいる。

8日からというなんとも中途半端なタイミングで収益化してしまったが、
昨日までで、だいたい

アドセンス・・・5000円くらい

Amazonアソシエイト・・・300円くらい


という感じ。
どちらも支払い基準に満たなかったため、支払いは来月以降までお預けになった。
アドセンスに関しては記事がバズると1日でかなりの金額が発生する。
貼り付けておくだけで広告のメンテナンスもいらないため、とてもありがたい。
ただ、貼る位置に関してはもう少し工夫が必要だなとは思う。
あまり誤クリックを狙うような貼り方は読みにくくなるのでしたくないのだが。


Amazonアソシエイトに関しては・・・う〜ん、イマイチ。
Amazonアソシエイトは商品購入までしてもらわなければお金が発生しないシステムだ。
クリックして貰えればいいアドセンスより売上発生のハードルが高い。
記事内容そのものを商品紹介にし、リンクの商品を買ってもらうよう誘導しなければなかなか買ってくれないだろう。
少しテクニックが必要だ。アフィリエイターとしてのテクニックだ。
Amazonアソシエイトからまともな売上が上がるのは先の話になりそうだ、私の技量的に。
単価も安いからなぁ。本や漫画では売上の3%しか入ってこないから、本当に雀の涙状態だ。


収益については試行錯誤しなければならないが、それなりのお金が欲しいならきちんと考えて改善しなければならにことである。
だからきちんと向き合おうとは思う。もうしばらくしたらね。






10月の振り返りはこんなところで、
新しく11月度の目標を立てたいと思う。


まずはPV数!
PV数は4万5000PVを目指したい!

10月は大きくバズる記事があったけど、今月はそんな感じがしない、けど先月より増えて欲しいから微増という感じで4万5000PV。


記事数は655記事。この記事からプラス90記事書こうと思う。
やはり毎日3記事ペースで書くのが理想。理想というより、書いてると安心する。
そこそこブログに熱中できているのが嬉しくもあり悲しくもあり・・・


収益に関してはトータル6500円!

10月度を超えるという目標のもと考えた金額設定。
これくらいあれば確実に先月分と合わせてアドセンスのお金が支払われるし。





だいぶ寒くなってきて、ブロガーとして記事更新を絶やさないためにも体調管理は大事だと思う。
そうじゃなくても大事。特にご家族をお持ちのお父さん、お母さんは体調管理には気をつけて。
あと小さい子も大きい子も、友達と遊べなくなったり、勉強がわからなくなったりするから体調管理に注意しよう。
そしておじいさん、おばあさんも、一つの体調不良が大きく影響してくる年頃だからやはり気をつけよう。
もうみんな体調管理しっかりね。


世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方



こちらの記事もどうぞ!!!

www.g913-jiro.com

www.g913-jiro.com

www.g913-jiro.com