私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

ブログ記事数600記事到達!これまでの当ブログ成長過程をまとめたよ!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

今回は当ブログの運営報告をしようと思う。

当ブログが今回の記事をもって「600記事」に到達した。

 

地道に積み重ねてきたが、600記事というのはそこそこ多い記事のストック数になったなという感じがする。私がいかに暇かということが伝わってくるだろう。

 

600記事も書けばもっと有名なブログになってしても良さそうなものだが、まぁ私の書く記事は完全に雑記であるため、普通の10倍くらい時間がかかりそうな気がする。

でも、その分1記事書くのに自分にかかるプレッシャーも少なくて助かる。

「この1記事で何千PVも上げなければ」みたいに深く考えることはない。

何も考えず、川の流れのように書いている。

 

 

 

 

つい先日まで来年の4月までに1000記事書こうと考えていた。

逆算すると1日3記事くらいのペースで書かなければ1000記事には到達できなさそうであるため、エンジン全開で書いていたのだが・・・ちょっと厳しい気がしてきた。

適当に記事を書けばできなくもないのだが、「目標記事数の達成」が目標になりかけていたので、考え方を改めようと思った。

 

www.g913-jiro.com

 

だって1000記事達成するのなら「ああああ」みたいに記事を書いて更新していってもできてしまうわけだ、極端な話。

記事数が多いこともブログの成長には欠かせない要素なのではあるが、目指すはそこではない。ブログを起点に自分が生きていけるだけの収入を得ることが目標なのだ。

そのためにはきちんと記事を読んでもらって、読者の皆様に評価してもらう必要がある。

 

あまりにも更新数を増やすと、読まれることなく埋もれてしまう記事も多い。

それは非常にもったいないので、先日も宣言したが、これからは更新頻度を落としていく。1000記事到達は難しくなるかもしれないが、ブログをより楽しんでもらうには、私が一人急ぎすぎても仕方がないきがする。

 

 

 

 

曲がりなりにも600記事達成したので、記事をたくさん書くコツなども書こうかと思うが、更新頻度を落とそうとしている人間が書いていいものか・・・

でも数こなすというのは簡単で、「とりあえず書く」だけだ。

記事の良し悪し、テーマの取捨選択、いろんな要素を加味してブログを書きているだろうが、あまり深く考えずに書いてしまう。

結構やりがちだが、「この記事はダメだ」と自分で考えてしまい、自分の頭の中で記事を却下してしまうことがある。

しかし記事の良し悪しを決めるのは自分ではなく読者の方々であるため、自分が悪いと思おうが、書いた記事は世の中に出してしまうといい。

案外自分ではダメだと思った記事が、読者さんから評価されることも多い。何が起こるかわからないから、やらないのはもったいない。

これがたくさん記事を書くコツだ。

 

 

 

 

PV数に関しては、毎月のように月末か来月の初日に報告したいと思う。

まだ途中経過であるためどうなるかはわからないが、今の状態で推移していけば、おそらく5万PVは超えるかと。

5万PV突破は私のブログ人生で経験したことない領域になる。

また、月間5万PVは一つの目標としていたPV数でもある。収益は微妙・・・改善すればもうちょっと伸びるだろうなって感じだ。10000円かぜげるかな・・・?

 

PV数に関しては、検索流入が押し上げてくれている。

PV数を向上させたければ検索流入を狙う記事を書いたほうがいいだろう。

はてぶでPV数を上げる方法もあるが、やはり当たり外れが安定しないので、地道に検索流入で稼ぐのが得策だ。検索流入の記事は毎日安定してPV数を稼いでくれる。

まるでサラリーマンのような記事をたくさん書いた方が結果的にブックマークがたくさんつくよりもPV数を稼いでくれる。

 

 

 

 

600記事う〜んなんとも微妙。

やろうと思えば誰でもできる。もっとたくさん、かつ良質な記事を書いているブロガーさんはたくさんいる・・・

ちょっとまだ自慢できるレベルではないが・・・言いたかった・・・虚栄心が先行している・・・

でも多分700記事になったらまた報告するだろう。ま〜た虚栄心が先行する。

まぁブログは虚栄心がエネルギーみたいな節もあるよね。

 

 

 

正直600記事迎えた割には特に何か大きな変化が起きたわけではない。

確かに今年初めごろから考えたら、比較にならないほどの大きなブログになっている。

当時の1ヶ月分のPVを今なら1日で達成できてしまう。

でもあの時のど素人同然の自分と比べてどうするのか。比較するのは過去の自分ではなく、過去の自分が思い描いていた理想の自分に、今の自分はなれているかを考えるべきだ。

私はなれていない。もう今頃には月20万円くらい稼いでフリーランスになっているつもりだったのだが、全然ダメだ。ということはもっともっと頑張らなければならないわけだ。

今の私が思い描く将来の自分、1ヶ月後、半年後、1年後の自分になれているか・・・

600記事で節目としては何もなかったけれども、自分の考え方を改める良い機会にはなった。

 

今回はあまり参考になることはなかったと思うので、当ブログの成長変遷をまとめて終わりたいと思う。何か読者様の参考になることがありますように。

 

6月の運営方向。

www.g913-jiro.com

 

300記事と突破時の報告

www.g913-jiro.com

 

400記事突破時点!この時は迷走していたなぁ。

www.g913-jiro.com

 

9月度の運営報告!まだまだ迷走中・・・

www.g913-jiro.com

 

500記事!でも私の満足いく結果ではなかったんだぜ・・・

www.g913-jiro.com

 

先月の報告!ここから少しずつ調子よくなってきた!

www.g913-jiro.com

 

 

 

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術