読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、営業職の仕事について、ハンターハンターの考察記事を書いています。ハンターハンター記事が一番オススメかも。

MENU

みんな毎日何時間寝てる?私は8時間!

あるある現象分析 主張 仕事 日記

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

今回の記事は私の怠惰加減がよくわかる記事になっている。

怠け癖が移ったら申し訳ない。

 

突然ではあるが、この記事をお読みになっているあなたは、1日何時間くらい睡眠をとるだろうか?

・・・おっと、失礼。

人に睡眠時間を訪ねる時は、まず自分から睡眠時間を明かすのがマナーだった。

私はだいたい

8時間睡眠

である。

 

これは仕事などがある平日であり、何もない休日はおそらく11時間くらい寝ている。

三度の飯より寝ることが好きな私にとっては、寝ている時間ほど幸せな時はない。特に夜寝て朝まで一度も起きることなく熟睡できた時はめちゃくちゃ気分がいい。

 

8時間睡眠というのはどうなのだろう?多いのかな?

1日の1/3を睡眠に使っているということか・・・

うん、多いね。寝すぎだよね。小学生並に寝てる気がする。

 

 

普通社会人って0時すぎまで起きてるどころか、家に着いたら夜中の0時1時なんて当たり前、朝は5時6時に家を出るなんて生活を送っている人も多いはず。

しかし私は23時には家事もそうだが、ブログを書いたりなんだりを終えて眠り、朝は7時に起きる。現在家から職場まで歩いて通える距離なので、朝の支度をして、さらに昨夜書いたブログ記事を見直して、更新してもまだ余裕だ。音楽を聴いたりしている。

 

平日における私のスケジュールはこんな感じ

 

7:00 

起床 着替えたり歯を磨いたりしたのち、ブログ更新。朝ご飯は食べない。

 

8:39 

会社着。いつもこの時間。狂いなし。ここから労働開始。

(会社にいる時間に隙を見て1記事書く事もあり)

 

18:45 

帰宅。すぐ帰って来たくなっちゃう。早すぎる。そして食事。

 

19:15 

ブログ記事を書き20:30までに更新。

 

20:35 

風呂

 

21:15 

明日の記事の下書きをザッと書く(思いつかない場合は23時までかかる)

 

23:00 

就寝

 

 

 

 

という感じのスケジュールで、8時間くらい寝ている。

なんだろう、完全にブログに生活を侵食されている気がする。ブログは高校時代の部活みたいだ。高校時代は勉強が本分だが、部活中心に生活していた。私は限りなく社会人に近い高校生だ。

 

先日私は「時間が沢山あるよ」という記事を書いたがこれでなんとなくご納得いただけただろうか。

 

www.g913-jiro.com

 

しかしまぁこんな生活を続けていると、8時間眠らないとやっていけなくなってくる。

人間の体というのは環境に適応しようとするが、1度適応してしまうと少し何かが変わっただけでリズムが崩れてしまう。

スポーツ選手は試合前にある決まった動作をすることで精神を落ち着かせたり集中させたりする。これを「ルーティーン」と呼ぶのだが、私もまるでこのルーティーンのように8時間睡眠でないとリズムが崩れてしまうのだ・・・いやただ単に怠けているだけか。

 

 

しかももっと悪いことに、私は8時間も寝ているにもかかわらず、仕事中も眠くなる。

もう赤ちゃんなのだ。体が赤ちゃん。寝るのが仕事だと思っている。

決まって眠くなるのは13時ごろ。お昼の後だ。やはり赤ちゃんだ、生活リズムが。

 

 

でも、睡眠はとても大切だ。

私も大学受験の時は睡眠時間を削って勉強していた時期があったが、結局長続きしない上、眠くなりながらやった勉強なんて何も身につかないのできちんと6時間くらいはねるようにしていたが、きちんと志望校に合格できた。

 睡眠は人間にとっての一番の動力源になると思う。どんなに栄養あるもの食べても、どんなにストレス発散しても、寝ていないというのは一番いけないのだ。

 

だから忙しくても寝よう!もう今すぐ寝ちゃおう!8時間寝てみようよ!世界が変わるよ!また今日の夜も8時間寝るのが楽しみだ。7時間でもダメ、9時間でもダメ、平日は8時間!それが私のルーティーン!

 

 

・・・書くネタが無かったのバレたかな・・・?