私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

ブログ記事数650記事到達!ブログの運営報告を少しだけするよ!

スポンサーリンク

 

 

私の名前はジロギン。


当記事を以て、当ブログの合計記事数が650記事に到達した。
自分の執念みたないものにちょっと気持ち悪さを感じるが、達成感もある。


正直に言うと、1日3記事のペースで更新し続ければ、+100記事くらいにはなっていたと思うのだが、あまりに更新しすぎても読まれずに後ろの方に追いやられてしまう記事も増えることに気が付き、ペースを1日1~2記事に落とした。


650記事に到達し、かつ今月もちょうど半ばに差し掛かるということで、
当ブログ運営の中間報告をさせてもらおうと思う。
本格的な報告は来月1日に行おう予定。おぉ、その時にはもう2017年じゃないか。


ちなみに先月11月の結果はコチラ

 

www.g913-jiro.com

 

 

 

PV


まずはPV数から。
PV数は上昇中であり、日間の平均PV数は2500~3200くらい。
更新記事数や内容によって多少前後しているが、これくらい。
検索流入はだいたい78%ほど。8割弱が検索流入であり、ほとんどがハンターハンターの考察記事だ。


記事を書いた後、Googleにインデックスッされるまで大体2~3ヶ月くらいかかるとされているが、本当にその通りで、2~3ヶ月ほど前に書き、当時はそれほど読まれてなかった記事が今頃になって検索から読まれるようになっている。心配させやがってこの野郎!
2~3か月前にもそこそこハンター記事は書いていたので、PVを押し上げるきっかけになってくれている。。
検索流入を呼ぶ記事が増えると、爆発的にPV数が増えることはなくても、確実に毎月PV数は伸びる。前月のPVが68700PVだったが、今のペースで行けば、来週には超えることができそうだ。


日間の平均PV数についても、先月終了時点では1700~2200PVほどだったため、伸びていることが分かる。
ハンターハンターのような検索流入を促す記事もそうだが、それに伴って、地味に雑記も検索されたりしている。意外な記事が意外な形で読まれるから分からない。


ただ、これも意外だったのだが、先日書いたハンターハンターの「ブシドラ」に関する記事がほとんど読まれなかったことだ。
もしかしてかなりマイナーなキャラで、みんな見逃してしまったのだろうか・・・
確かにほとんど活躍もなく消えていったブシドラ。俺のようなハンターハンターのコアファンでなきゃ見逃しちゃうね。

 

www.g913-jiro.com

 

 

今月のトータルPV数については来月初に報告するのでお楽しみに。

 

 


記事数


先述の通り、現在の記事数は650記事。
これからも毎日1~2記事、朝晩に更新するので、残り2週間で25記事くらいは更新する予定だ。今年中に700記事には届かないが、毎日の更新ということだけは怠らないようにしたい。


感覚的にではあるが、やはりブログは毎日更新したほうがPVの伸びも良いと思う。
また、単純に自分が読者の立場としても、楽しみにしているブログが毎日更新されるのはうれしい。
ということで、自分にとっても読者さんにとっても毎日更新したほうがいいと思う。


週刊少年ジャンプが毎日読めたらなぁ~なんて妄想を一度は抱いたことがあるかもしれない。ジャンプ程面白くはないが、その分毎日読める娯楽として、私も更新を頑張ろうと思う。

 

 

 収益


まだまだ試行錯誤が必要な収益面。
しかし、先月の運営報告にて、余りにもPV数と収益がかけ離れていた当ブログを憐れんでか、様々な方からアドバイスをいただいた。本当にありがたいことである。
それらのアドバイスを考慮して広告位置や形を変えてみたところ、
先月まで1PV=0.1円弱ほどしかなかった収益が1PV=0.22円くらいにまで向上してきた。
単純に考えると収益性2倍以上というのはすごいことなのだが、結果が1PV=0.22円ではそれほど多いとは言えない。まだまだ改善の余地はある。


ちなみに、私は現在も収益のほぼ100%をGoogleアドセンスに頼っている。
Amazonアソシエイトも利用してはいるが、小学生でも喜ばないほど少額にしかなっていない。やはりアドセンスが最強なのだとは思うけれども、アドセンスは停止の恐れがあるので、アドセンスのみに頼るのは避けたいところ。
他の広告も見てみようかなとは考えている。管理がめんどくさそうだけれども。


今月の収益トータルについても来月初に報告するが、現時点で先月分の収益は超えている。

 

 

 

う~ん、肝心なところを明かさずにじらすような記事になってしまって申し訳ない。
まだ今月の数字が確定していないので、私でもこたえきれないところはあるのだ。
しかし、先月よりもだいぶ成長した姿を報告できると思う。
大掃除をしたり、忘年会をしたり、年越しそばを食べたり、除夜の鐘を聞いたり、2017年1月1日0:00になった瞬間にジャンプして「年越しの瞬間地球にいなかったんだぜー」ごっこなどをして、待っていてほしい。

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生