私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

顔採用最高!というお話

スポンサーリンク


f:id:g913:20160409192011p:image


病院に行くのって嫌ですよね。
面倒臭いということもありますが、やっぱり怖いですよね。特に小さな子にとって病院は、何をされるかわからない恐怖心を煽る存在でしょう。
まるで白い悪魔と言えます。

大人になっても病院嫌いな方は多いです。私もです。しかし私は肺に穴が開いたりすぐ風邪をひいたりする病に深い縁があるタイプなので、病院に行かざるを得ない状況によく陥ります。

病院行くのが治療の一番の近道なんですけどね。どうしても行くのを躊躇って先延ばしにしてしまう。もちろん怖いからではないですよ。いい歳して「病院怖いよ〜ママ〜」とは言えませんからね。面倒臭がって行かないのです。



しかし!とある病院のある施策に私はまんまとはまり、その病院には躊躇いなく行くことができます。はまったと言っても悪い意味ではなく、私にとっても病院にとってもwinwinになる施策です!

それは…

勤務している女性看護師さんがみんな可愛い!

という施策!

私も男ですからそりゃ可愛い女の人は好きですよ。可愛い看護師さんが働いていたら、見に行くのも楽しみです病院にすぐ駆け込みます!

アホな私ではありますが、この施策は素晴らしいと思うんですよね。やっぱり病院に行くのが億劫じゃなくなりますもん。
可愛い看護師さんに声かけられるとちょっとワクワクしますし…って私やべー奴じゃん!



悪く言うと「顔採用」という奴ですが、私のような病院嫌いでも病院に行く楽しみを見出せることを考えると、可愛い看護師さんを雇うというのは素晴らしい施策だと思います!

私は可愛い看護師さんと会うことができ、病院は儲けることができる。同じ採用費や給料を払うなら、可愛い看護師さんであった方が間違いなくコスパが良いんだと痛感しました。



可愛い看護師さんを雇うことに子供達の恐怖心を取り除く効果まであるかはわかりませんが、少なくとも私のようなアホな男を病院に通わせるにはめちゃくちゃ効果的だと思います。
私が行く病院は子供には縁のない病院なので、可愛い看護師さんを雇う効果を100%発揮できていますよ。




正直言うと「顔採用」みたいな制度はあまり好きじゃないです。能力の有無ではなくルックスだけで採用するのは、先のことを考えるとあまり得策と言えない気がします。能力のある人を採用した方が間違いなく戦力になりますから。

ただ…新卒採用の場面では、どの道社会人経験ゼロの大学生を雇うのですから、1から教える手間は変わりません。そう思うとやっぱり可愛い人の方が良いのかも。男にも言えることです、かっこいい人の方が良いのかもしれません。
その方が社外へのウケが良いのも確かですし、社内の男女既存社員共々士気が向上する可能性が高いですからね。

私はイケメンでも何でもありません。
特段モテるわけでもありません。
そんなこともあり新卒採用の就活中は「アンチ顔採用」を唱えておりました…
おりましたがいざ社会人となったら

うぇーい!顔採用最高!

…どうした、俺…