私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

SeeSaaブログとはてなブログ、どっちが良いか書くぜ!!

スポンサーリンク

当ブログを開設してから約3ヶ月が経過しました。実際まともに記事を書いていたのはそのうち50日ほど。開設当初はどんなことをテーマにしようか考えていたのですが思いつかず、放置してました。

 
で、結局今どんなことを書いているかというと
 
「思ったことを適当に」
 
書いてます。
夢占いのこと、最近あった出来事、嘘か本当かわからない怖い話…
たまに自分でも何を書いているのかわからなくなるほどです。でもこんなスタイルで書いていた方が、ブログが苦もなく書き続けることができています。
 
 
 
 
そもそも、当ブログを始めて3ヶ月ではあるものの、私が始めてブログを書き始めてだいたい2年半くらい経ちます。
しかしその2年半の間に何回も挫折し、その度にブログを作っては壊しを繰り返してきました。
 
飽き性な性格ってのもあるのかもしれませんね。途中で苦痛になってきてしまって、やめてしまいます。一番続いたブログでも5〜6ヶ月程度でしたでしょうか。月間2〜3万PVのブログになりましたが、別に書きたくもないことを書いていたので、挫折してしまいましたね。
今も続けていれば10万PVくらいのブログになったかも。まぁ終わったことを悔やんでも仕方ない。
 
 

 

 
 
当時はずっとSeeSaaブログを利用してブログを書いていました。当時は何の疑問もなく書いていましたが、実はこのSeeSaaブログのシステムが挫折の原因の1つでもあったのではないかと、はてなブログで書き始めた今、思い始めています。
 
はてなブログにある「読者になる」システムと「はてなスター」システムはとても重要だと思います!これはすなわち、ブログの書き手に「読者さんがいますよー」とか「あなたの記事が好評ですよー」と伝える方法ですよね。
これがSeeSaaブログにはなかった!
わからないんですよ、自分の記事が本当に読まれているのか、どういう評価をされているのかが!
 
それがわからないと、本当に虚空に向かって叫んでいるかのような、文章を書く意義みたいなものがみえなくなってそれで挫折してしまう気がします。
 
はてなブログに変えてからは、読者さんの数や反応が明確になるため、書き手としても「今日も読んでくださる方々のためにブログを書くぞ!」とやる気が出て、毎日続けても苦ではなくなるのです!
 
まるでエッセイストにでもなったかのような。
日常生活の1つ1つが取材しているかのような。そんな感覚になって生きるのも楽しくなる気がします。
 
当ブログは
今月のPV数は1000PVを超え、
読者数は22名になりました。
 
ありがたいことです。
 
 
ブログを書くことが苦痛な人ほど、はてなブログで書くことをオススメしたいですね。
 
という内容をはてなブログで書いている方々に発信するのは如何なものか…