私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

ゴーストバスターズにハマる三大要素はコレだ!

スポンサーリンク

f:id:g913:20160504162111p:image
 
 

今年はゴーストバスターズ3が公開予定のようですね!

今回の主人公たちはみんな女性!これまでのゴーストバスターズシリーズからかなり一新されてます!昔は大学教授をやめたおじさんたちが主人公だったんです!
 
初代ゴーストバスターズは1984年の作品、もう30年以上前の作品なんですね!
私が生まれるはるか前の作品ですが、幼い頃地上波で放送されていたのを見てから、私は大ファンになってしまいまして…5歳くらいの頃だったかな?
 
ゴーストバスターズ2はそんなに好きではないんですけど、初代はもう本当に好きで、これまでに30回は見てますね。
 
 
 
 
何が好きかというとこの3つ!王道といえば王道なんですですけど、ゴーストバスターズが好きな人はまずこの3つが好きになるんじゃないですかね?
 
 
 
 

プロトンパックレーザー

 
ゴーストバスターズの装備です。
あのレーザービームが出る背中に背負ってるやつ!
 
f:id:g913:20160504162122j:image
 
掃除機じゃないですよ!任天堂のゲーム「ルイージマンション」では、主人公・ルイージがお化けを吸い込む掃除機「オバキューム」を使ってお化けを回収してました。
 
プロトンパックレーザーは、これ自体でお化けを退治できる代物ではなく、あくまで幽霊を弱めるもの。
 
プロトンパックの動力は原子力です。作中でも「原発を背負っている」という発言があります。
プロトンパックから放出されるレーザーは中性子レーザー。このレーザーにより幽霊の負のエネルギーを分極化し、動きを止めるのです。
 
 
しかし、このプロトンパックを使う上で絶対に行ってはいけないこと、それは複数のレーザーを交差させることです!
 
陽電子転換が起き、物質が原子レベルで崩壊してしまいます。要するに超危険な大爆発が起きてしまうのです!作中でも絶対にやってはいけない禁止事項とされています(まぁ物語後半でやっちゃうんですけどね)。
 
 
 
とんでもない理屈なんですけど、
微妙に頭を使った設定…頭の良いおバカ加減が最高の、そんな魅力的な武器がプロトンパックレーザーなのです!
 
 
 
 

マシュマロマン

 
ゴーストバスターズのマスコットキャラクターと言っても過言ではないのがこのマシュマロマン!
 
f:id:g913:20160504162151j:image
 
ラスボス?とも言える破壊神ゴーザが「お前らが破壊の使者を選べ!」とゴーストバスターズに問いただします!
 
「何も考えるな!」と頭の中を真っ白にするバスターズでしたが、リーダーのレイモンドはつい子供の頃に好きだったお菓子「ステイパスト・マシュマロ」のキャラクター・マシュマロマンを思い浮かべてしまい、破壊の使者として巨大なマシュマロマンがニューヨークを襲うのです。
 
 
 
可愛らしい外見なのに破壊の使者というギャップ萌なマシュマロマン!
ゴーストバスターズがあくまでコメディ映画だということを忘れさせない、素晴らしいキャラクターです!
 
特に何をするわけでもなくニューヨークを闊歩するマシュマロマン。基本笑顔です。
 
ただ、マシュマロマンはマシュマロの集合体のようなもの。熱には滅法弱いということで、先述のプロトンパックレーザーを照射され、焼き殺されてしまいます。無念…
 
ゴーストバスターズを知らなくてもマシュマロマンは知っているという人も多いのでは?
初めて見た時の衝撃と笑撃に今でも私の好きなキャラクターです!
 
 
 

テーマ曲も良い!

 
それからゴーストバスターズのテーマも好きです!
 
 
 
Ghostbusters...
If there's somethin' strange in your neighborhood
Who ya gonna call (ghostbusters)
 
っていう歌詞!
初めて行く場所などに向かう電車内で、自分を鼓舞するために聞きます!
幼い頃から聴いていたから馴染むんですかね?
勇気をもらえます!
 
日本語訳は
 
もし君のそばでおかしなことが起きたら
彼らを呼ぼう!(ゴーストバスターズ!)
 
見たいな感じです。
 
ちなみに、日本を代表する翻訳家・戸田奈津子さんはこの歌詞を
 
ややや、けったいな
どうしよう?ゴーストバスターズを!
 
と訳したそうです!
こんな訳し方は凡人では出来ません!
あってるか否か云々ではなく、もはや翻訳が1つの作品となっています!
スゲェなぁ〜
 
 
 
 
 
 
今年公開されるゴーストバスターズ3はどのようなストーリーになるのでしょうか?
もしかしたら初代の焼き増し的なストーリーになるのかな…?
だとしたら今なお大人気の初代を超えるのはとても厳しい壁だと思います。
 
あー、もう一度ゴーストバスターズ見たいな…
明日絶対見よう!