私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

1日100PV達成するまでに私がやってきたこと!

スポンサーリンク

おはようございます。ジロギンです。

 
今回の更新は、ある意味疑問解決ではありますが、ブログの近況報告も兼ねてという形になります。
 
 
 
 
先日まで当ブログは1日50PV以上、ご覧いただければ良いなぁと思って書いていました。
しかし、先週くらいから1日100PVを超えるようになりました!ブログを書き始めて2ヶ月経過してますが、ようやく到達するできました。
 
私の書いたくだらない記事がそれだけ多くの方にご覧いただいている…嬉しいような恥ずかしいような…いややっぱり嬉しい気分です!
 
 
1日100PVはブロガーさんにとって1つの目標だと思います。もちろん1日100PVなんて、この100倍以上のPV数を達成している方もたくさんいらっしゃいます。
 
しかし、「いざブロガーになるぞ!」と張り切ってスタート切ったにもかかわらず、1日100PV到達せず挫折してしまう人が数多くいると聞きました。
 
 
 
そこで参考程度ですが、私が1日100PVを達成するために行ったことを紹介させていただければと思います。
ここで紹介することすべてが正しいわけではありませんが、包み隠さずご紹介します。
 

 

 
 
 

・毎日記事を更新する

 
これは基本的なことですが、実は一番重要です。
記事が多ければ多いほど、それだけブログのボリュームが増えて、読者の方はたくさんの記事を読んでくれる可能性が高くなります。
 
当ブログも毎日1記事以上の更新を心がけています。本当に何も予定のない休日は1日で4記事くらい更新します。
 
文字数については多い方が良いかと思いますが、私の場合は書きたいことをザッと書くと1000文字〜1500文字くらいになるので、いつもそれくらいの文字数を心がけています。
だいたい2〜3分程度で読める分量です。
今回の記事は少し多めですが…
 
記事の内容については、あまり難しく考えなくて良いと思います。最初は毎日記事を更新する習慣をつけることが大切だと思いますので、「こんな記事誰が読むんだよ」という内容でも構わないと思います。
当ブログの記事も誰得な記事の目白押しですから笑
 
 
 

・読者の皆様のおかげ

 
私のブログに訪れる方のほとんどが読者登録していただいている方です。
すなわち私と同じくはてなブログを利用されている方です。
 
はてなブログには読者登録機能があり、はてなブログを利用している方同士ならば読者登録することで、そのブログが更新された時にすぐに確認出来るようになっています。
 
ありがたいことに当ブログには現在56名の読者様がいらっしゃいます。この読者様がほぼ毎日のようにご覧いただいており、当ブログのPV数につながりました。
 
当ブログの過去記事をご覧いただければわかるかと思いますが、正直、検索からの自然流入が図れるような内容の記事ではありません。
SEOなんて何も考えずに書いてますので…
 
本当に読者様がいての100PV達成なのです。
読者様様様様様様なのです。
毎日感謝してます。
 
 
 
 

・どうやって読者同士が繋がるのか?

 
基本的に私は当ブログに読者登録していただいた方のブログに読者登録しています。
私は当ブログの読者様の読者なのです。
 
読者登録してもらえるととても嬉しいです。
「ブログ読んでますよ〜」というアピールですので。
自分がしてくれて嬉しいことは、他人にとっても嬉しいことである場合がほとんどです。
ですので私がしてもらって嬉しい読者登録を相手にもしてあげる。これによって読者同士が繋がることが出来ます。
まず最初のきっかけになるかもしれません。
 
 
 
 

スターはたくさんつける!

 
はてなブログの機能の1つにスター機能があります。これは相手の記事を評価してあげる機能です。facebookのいいね!みたいな機能です。
 
私は読んだブログには必ずこのスターをつけるようにしています。そしてなるべくたくさん!
これは読者登録してもらうと嬉しいのと同じで、スターをたくさんもらえると嬉しいので、私もたくさんつけます!
 
それに、それだけ評価してくれた方のブログならば、自分も共感したり、参考になったりするような、同じ価値観を持っている方が書いている可能性が高いです。
今後もブログを読み続けた方が自分にとって得るものも多いと思いますので、繋がっておいた方がいいです。
これによってお互いにPVを増やし合う関係になります。
 
 
 

 

 
 

コメントもしてあげる!

 
正直、スター機能はブログを読まなくてもつけることは出来ます。本当に読んでいただけたのかわからないということは否めません。
 
そこで活用したいのがコメント機能です!
記事に対してコメントを残すとなると、記事を読まなければ出来ません。
コメントを残すことこそ「あなたの記事を読みました」という証明になります。
 
もちろん読んだ記事に関することでなければダメですよ。でもコメントを残していただけるほどじっくり読んでくれたことは嬉しいことです。
コメントによって繋がり、お互いにブログを確認し合う関係にも発展します。
私もそこそこ頻繁にコメントを残します。
 
 
 
 

返事もしっかりする!

 
自分のブログにコメントをもらった時も、しっかりコメントで返事をしましょう!
相手のコメントにスターをつけるのも良いかと思います。
 
たくさんの読者を抱える方にとっては1人の読者に過ぎませんが、読者の方にとってあなたのブログはたった1つのブログです。
せっかくいただいたコメントを無視することなくしっかり返事をしましょう。
これによってより密に繋がることが出来ます!
 
 
 
 

ブックマークは?

 
私が記事をブックマークするときは「本当にいいなぁ」と思ったときのみです。
何となく自分の中で
 
スター<読者登録<コメント<ブックマーク
 
という上下関係がありまして、これに従ってアクションを起こします。
ブックマークの機能としては、後で読み返したり、何度も読み返したくなる記事に対してつけるものだと考えてます。
 
やはりそれほどの記事というのは少ないかもしれません。バカ正直ですが、自分の中の信念を曲げてはいけないなと思いますので、ブックマークの頻度は少ないです。
 
でもいいなと思う記事には必ずブックマークしますよ!うん、結構私は何でもいいなと思ってしまうので、すぐにブックマークしちゃってる…かも笑
 
 

 

 
 

・はてなブログで書いてること前提じゃん!

 
そうなのです。これまで書いてきた内容はほとんどがはてなブログだからこそ出来ることなのです。
これには理由があります。
 
私ははてなブログで記事を書き始めるまで、ずっとシーサーブログで記事を書いていました。
シーサーブログでもブログを書く上で特に問題はなかったのですが…明らかにブログを書くことが苦になってました。
 
それはなぜかと言うと、
 
ブロガーさん同士の交流を図るきっかけが少ない
 
ということがありました。
先述のスター機能などがなく、手軽にブロガーさん同士が交流出来る機能がなかったのです。
コメント機能くらいでしょうか?(もしかしたら私が使いこなせていなかっただけかもしれませんが…)
 
特に私はスマホからの更新が多いので、シーサーブログのアプリからでは出来ることが本当に記事の更新くらいに限られていたのです。
 
誰が読んでいるのか反応もないままブログを書くのは、壁に向かってボールを投げることより苦痛かもしれません。
故に半年も持たずに挫折しました。1回2回ではありません。10回くらい挫折してます。
 
その点はてなブログはブロガーさん同士が気軽にリアクション出来る機能が備わっているので、書く側としても読者様の反応が見れて楽しくブログを書けます!
 
 
 
私自身1日100PV到達まで時間はかかりましたが、それほど苦もなく出来たのは、読者の皆さんからの反応を毎日楽しめたからだと考えています。
 
毎日続けてブロガーさん同士が繋がれる、それがPVの向上にもつながる。
はてなブログで書くことをオススメする理由はここにあります。
他のブログではまた挫折していたかも…
 
 
まとめると
・毎日記事を更新する
・読者登録をする
・スターをつける
・コメントする
・コメントをもらったら返事をする
・ブックマークもしてあげる
・はてなブログで書くのがオススメ
 
 
以上が私が1日100PV達成するまでに行ってきたことです。
何も特別なことはないです。
今日から誰でも行えることです。
 
特にブログを始めて1〜3ヶ月くらいの方に参考にしていただけるとありがたいですね。