私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

なぜ有給休暇は取りにくい?有休を取る時の言い訳17例!

スポンサーリンク

社会人になると感じることは、

「休み少なっ!」
という事です。特に新卒の、大学を卒業したばかりの時なんて相当ビックリしますよ体が。多くの方が大学4年になるとほとんど授業がなくなりますからね、毎日休みみたいなものです。
 
からの毎日労働!それは肉体的苦痛!
 
社会人として平日に休みを取ったり、連休を生み出すにはには有給休暇を取るしかないです。
有給休暇というのは、1日働いた分のお給料をもらえるお休みの事で、会社ごとに有給休暇を取れる日数の上限が決まっております。
 
最近は「有給休暇を取れ!」と促す企業が増えてきているようですが、有給休暇は取りにくいです。周りが働いている中で休みをもらうのは雰囲気的に良くないんじゃないかと思ってしまいます。
全然取るべきなんですけどね、でも取りにくいのです。これはムードです。完全に会社のムードによります。
 
私の働いている会社は比較的有給休暇を取りやすいですが…やはり遠慮している事は否めません。
 
そこで、「有給休暇を取る時の言い訳」を考えてみました!会社で働いていないという方は、学校などを休む時の言い訳と考えてください!
 
いわゆるズル休みの言い訳です笑
休みが取れる難易度ごとに5段階に分けました。
 

 

 

高確率で休める言い訳

・「体調を崩しました…」
王道中の王道ですね。体調不良です。
1〜2日休む時ならばこれで十分です。
しかしあくまで体調不良とだけ伝えてください。インフルエンザなどと大袈裟にすると、医師の診断書の提出を求められてしまいます!
 
・「親戚が亡くなりまして…」
こちらも王道。身内の死。有給休暇というより忌引きになりますが。
近親者の死ですとシャレにならないので、架空の親戚の死にしましょう。ただ倫理的に問題ありな言い訳なので、私は使ったことはありません。
 
・「子供が熱を出しまして…」
小さなお子さんがいる方ならば使える言い訳。
本当に熱を出していてもいなくても、お子さんと過ごす時間を確保すると思って有給休暇を使ってしまいましょう。
 

少し休みを取りにくいがまだ休める言い訳

・「旅行に行きます」
遊びに行ってきますと言っているようなものなので少し気まずいですが、その気まずさを跳ね返すくらい開き直って伝えれば「正直者だなぁ〜」と休ませてくれるでしょう!
でも良いんですよ、旅行に行くために有休とって良いんです!
 
・「子供の運動会です」
お子さんがいる方限定の言い訳。
でも大切な思い出になりますから休みましょう!仕事より大切です!
 
・「手首を捻りました」
足が動くなら来れるだろ!と言われる可能性はありますが、怪我には違いありません。「手首が動かないとパソコンが使えません」などと他の言い訳と併用すると良いでしょう!
 
 

休めるか休めないか50:50

・「事故に遭いました!このまま病院いきます!」
事故にあったという証明が必要になります。おそらく大変な事態ですので、病院からの証明書などの提示や、裁判沙汰になっていないかなど厄介な事になるので、それなりのストーリーを考えておく必要があるでしょう。
 
・「電車が止まってしまって、たどり着けません!」
運休しているか調べられたらアウト!本当に運休している時なら使えるかもしれませんが、「タクシー使って良いよ」などと言われるかもしれません。その気遣いが私たちをむしろ傷つける…
 
・「陰部が腫れ上がりました」
さすがに陰部が腫れ上がったことを確認する人はいないでしょう。病欠系言い訳の最上級です。陰部に何かあった時の痛みは周知の事実でしょうから、心配してくれるかも。
…本当だとしたら多分入院か手術でしょうけどね。
 
 
 

まず休むことは厳しい言い訳

・「ペットが死にました」
本当に辛いんですけどね。辛いんですけど、「それくらいで休むな!」と言われますし、世の中のムードですよね。本当に辛い。わかってもらいたい…
 
・「芸能人が結婚してショック」
福山雅治さんが結婚したときの福山ロスなどが話題なりましたね。
それにしてもこれで休めたらすごい!というより会社が優しすぎる!「いやお前と関係ないだろ!」と言われるのが普通ですが、それを覆すだけのヒステリック感を醸し出すしかないですね。
私は宮崎あおいさんがまた結婚したら休みます。
 
・「気絶してました」
もはや事後報告!そして原因が不明!
連絡が取れなかったことを気絶していたためとすることで、やり過ごす!漢気が必要になりそう!言い訳してるのに漢気という矛盾を孕んだ言い訳!
休むことは出来ても出社したら怒られるだろうなぁ…
 

 

 

この言い訳で休めたら神

・「熊と戦ってきます」
何で?となる言い訳!何で熊と君が戦う必要があるの?と上司も困る言い訳。
電話越しで上司が困っている隙に電話を切り、強制的に休みましょう。
次の日頭に包帯、右目に眼帯をして出社すれば「本当に熊と戦って来たんだな」と納得させることが出来ます。
しかし常識の外側からやって来た言い訳です。
 
・「サイボーグ化の手術でして…」
これはもう厨二病全開です!
自らをサイボーグ化することで最強になろうとする、男たちの憧れです。しかしサイボーグになったアニメのキャラって大体死んじゃうんですけどね…
実際に自分をサイボーグ化するのは難しいので、翌日「あっ、肝臓をサイボーグ化しました」などと、見ることのできない体の内側をサイボーグ化したと上司には伝えましょう。
 
・「これから寝るので休みます」
舐めてんのか?と言われること間違いなしの言い訳です。確かに舐めてます。
しかし人間の一生のうち1/3は睡眠。働いている時間より断然長いです。だったらそれだけ人において重要なことなのだから、仕事より優先で寝ますよね。
多分ひっきりなしに会社からの電話がなって眠れないかもしれません。ケータイを折り、家電は電話線を断ち切りましょう。
 
・「悪の組織にさらわれました」
何者なんだコイツは?と思わせられる言い訳。「国の要人か何かなのか?それほど大物だったのか?今までこき使ってゴメン!」と上司を見返せる言い訳でもあります。
しかし悪の組織という設定の胡散臭さ、そして信じて貰えたとしても警察を呼ばれてしまうかもしれないという危険度満載スリル満載の言い訳。あまりお勧めはしません。
 
・「僕は死にました。」
どうやって連絡してんの!?霊界から電話してるの!?と思わせられる極めてオカルトな言い訳!死んだ人からメッセージが届いたという現象が世界各地で見られますが、それを自ら再現してしまうのです。
この言い訳のメリットは、死んでるのでその日以降毎日休めるということです。
出社する時の言い訳としては「生き返りました」でしょうね。
ガチのオカルト野郎として社内で有名になるでしょう。いや、もしかしたら本当に死んでいて、あなたはすでに幽霊…何てことはないのでこの言い訳もお勧めできません。
 

 

 

 まとめ

まとめると、有給休暇をとるための言い訳例は
 
レベル1
・体調不良
・親戚の死
・子どもの発熱
 
レベル2
・旅行にいく
・子どもの運動会
・手首捻り
 
レベル3
・事故にあった
・電車運休
・陰部の腫れ
 
レベル4
・ペットの死
・芸能人の結婚
・気絶
 
レベルMAX
・熊と戦闘
・サイボーグ手術
・寝る
・悪の組織にさらわれた
・自らの死
 
 
 
何だか使えない方の言い訳ばかり書いてしまった気がしますが、まぁこんな感じでしょう。
正直「体調不良です」で何とかなります。
「旅行行きます」でも、何とかなる会社は何とかなるでしょう。
もし本日有給休暇を使う人がいたら試してみてください。私はもう有給休暇使いすぎちゃったので今日も会社に行きます…
 
 
 
 
こちらの記事もどうぞ!