私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

オリジナルのコンテンツを配信しよう!

スポンサーリンク


以前当ブログは「疑問解決」を掲げ、日常に潜む疑問の答えを紹介するという
方針の下運営しておりました。
やっていたこととしては、私が知らないことや、疑問に感じたことを
「ネットで調べて」ブログに書くというもの。

ブログも基本的にはインターネット上に表示されます。
ということはネットに乗っていることをネットに載せているだけ。

…それって意味あるの?

という結論に私の中で至りました。
それに当ブログはきちんと整理されたわけではない雑多な無料ブログ。
きちんと作りこまれたサイトの方が画像やイラストがあって見やすいですし、
情報量も多く、専門家のバックアップなどあったりして、
断然私が記事で各以上のクオリティのものが数多くあるのです。

そういった素晴らしいサイトを読んで得た知識を
当ブログで紹介したところで、ただの劣化版にしかなりません。


例えると、上野動物園で飼育されているパンダを見よう見まねで作った
着ぐるみを私が着て、薄汚い路地裏で踊って日銭を稼いでいる
そんな状態、っていうところでしょうね。


結局はパクリにもなっていない代物をどや顔で紹介していただけでした。
ちょっとは文章を面白くしたりということを試みてはおりましたが、
当ブログへやってくる方々は面白がりたいのではなく、
今欲しい情報を求めってやってきているのです。
私がにわか程度で知った知識ならYahoo!知恵袋を読んだ方が
何倍もましなのです。

 


ちょうど会社の後輩とそのような話になりました。
今私たちが仕事で取り組んでいるものは、
過去にどこかで見たことがあるような事業を参考にしたようなもの。
結局二番煎じ、いや二番にもなれないものであるので、
満足な結果になっているとは言えませんよね。

やはりオリジナルのコンテンツを発信していなければ
成果につながることってないんじゃあないかと思いました。
私がやっていたものもまさに二番煎じ。
本家がダメになったらもろともダメになるどころか、
本家がある以上、きちんと差別化できていなければ敵いもしない。

おろかなことをしていたなと思います。
ただ普通に他のサイトのまねごとをしたところで
意味はないということです。

 

そこで最近私は、
「疑問に感じたことの答えの仮説を面白く立ててみる」
でしたり、
「妄想ストーリー」
でしたり、
ハンターハンターの考察」
等をするようになりました。
どれも私の頭の中で考えていることを表現しておりますので、
オリジナルのコンテンツと言えます。

まぁハンターハンターは私の考えたものではないですが、私なりに考察してるってところでね。残念なことに、1番PV数稼げるのがハンターハンター関連の記事で、やっぱり悔しいんですけど。いつか超えますよ!
でも最近はこれらの記事が圧倒的に多いです。

すると、今まで以上に当ブログをお読みいただける方が増え、
コメントなども多くいただけるようにまりました。
自分で書いている時も、毎回本当に楽しく書いています。
これは疑問解決記事を書いていた時とは全く違う状態です。

単に当時より書いてきた記事数が多くなり、
お読みいただく方が増えたということも考えられますが、
反応いただけた方が楽しいですし、何より当時と
心の持ちようが違うのです!!!

昨日なんか4記事書いてしまったし!
文字数は完全に10000字超えてました!
それでも無理なく書けました!
あと1記事くらいかけたかも…なんて。

それだけの心持になれていることも、
自分らしい記事を書けているからだろうなと思います。

 


確かにSEOとか検索からの流入を考えると、
日常で疑問に思ってインターネットで調べることが多いであろう
事柄について記事を書いた方が、圧倒的にアクセス数が多くなります。
しかし、私は単にアクセス数を増やせばいいと考えているわけではなく、
書き手である私も、読み手であるあなたも双方が楽しめる
記事を書きたいと思っています。

目先のアクセス数を増やすのであればSEOを意識した記事作成が
必要ですが、私はそういうためにブログを書いてませんので、
SEOをほとんど考えず、書きたことを書いています。
せっかく自由に書けるブログという場で、
SEOを意識しながら…とか、検索流入的には…とか
考えながら書くと途中で辛くなってしまうと思います。

最も、SEOの知識がある方であれば、どんどん生かしていくべきだと思いますが、
私はそのような知識はありませんし、趣味の一環として書いているので、
そこまでがちがちにやろうと思うと間違いなく挫折してしまいます。
まぁ、アクセス数が全く気にならないわけではありませんけどね。
アクセス数が増えたということはそれだけ面白く良い記事が書けたということです。
その指標としてアクセス解析などを使っています。

 


それに自分書きたいことを各メリットはもう一つあると思いますよ。
それは、いつも見に来てくださる読者様が増えるということです。
すなわちあなたのファンが増えるということです!


これは非常にうれしいことです。
ただ単に検索流入でやってきた方ではなく、
ルーチンで見てくださる方というのは、
あなたの文章や考え方に少なからず共感してくださっている方々
ということです。
そのような読者様が増えると書き手としては
とっても楽しく書けます!

「あっ!○○さんが読んでくれた!」

と思うと、次回もその次も頑張ろうという気になります!
やはり自分らしい記事を書いたときにうれしいことは、
このような個と個のつながりが生まれる可能性が高いということですね。
やりがいになります。

 


ただ、ブログの収益化という面では少々厳しい面があるかもしれません。
自分らしい記事というのは、確かに他のブログの内容とかぶることはありませんが、
ある種小説や漫画を売るみたいな、価値観を売っている部分が強いので、
収益化という面で見ると当たり外れが激しいと言えます。

芸能人のように私生活や、その人の書いた文章が
そのままお金になるような人ならば余裕で収益化できると思いますが、
なかなか我々一般人ではすぐさま収益化なんてことは難しいかもしれませんね。

けれど、けれどですよ、
もし私たちが、今書いているブログをきっかけに有名人になったら…どうでしょう?
自分の生活を書いた記事が多くの人に見られる…
なんてすばらしいんでしょう!難しいことは考えず普通に記事を書けばOK!
そんな人になるためには、厳しい道のりにはなりますが、
少しづつ自分のオリジナル記事を書き続けた方がそういう可能性に
たどり着けるかもしれません!一朝一夕ではいきませんけど。

私は趣味で書いているのでそれほどまでになれるかわかりませんが、
あわよくば・・・なんてね。

 


自分らしい記事を書くっていうのはとても楽しいですね。
昨日は結構熱中して、仕事も休んで書いていたせいか
今日はもう書きたくて書きたくて仕方がない症候群になってしまっております。
自己表現最高!いい趣味になりつつあります。

 

こちらの記事もどうぞ!