私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

仕事をサボるのは「妖怪・サボっちゃえよ」のせい

スポンサーリンク

 

昨日は有給休暇を取ってしまったため、正直今日の仕事に対する拒否反応は凄まじかったですね。まぁ毎日拒否反応すごいんですけど。

今日はマストでやることは午前中に終わってしまい、午後は本当にやる気が起きなくて、これはあまり言うべきではないんですけど、仕事中にブログ記事を書いちゃいました!
だから今日は平日ですが3記事の更新です!
しかも3000字弱の割と長文!1時間半かけて書きました!

さらに追い討ちをかけるかのごとく18:30には帰宅!まぁ仕方ないよねぇ、休み明けなんだからさぁ〜〜〜〜?

 

というサボりっぷりを発揮してきた今日この頃。昔は「ジロギンは真面目な男だぜ」と言われてきましたが、今や見る影もなし…

これは間違いない、

妖怪・サボっちゃえよ

の仕業です。

ご存知ですか?妖怪・サボっちゃえよ?
おそらく私が今定義付けた妖怪なので知らなくてもおかしくはないでしょう。
ちょっとこの妖怪・サボっちゃえよについて詳しく紹介しますね。

 

 


妖怪・サボっちゃえよは、はるか昔、縄文時代から存在してきた妖怪です。
いろんな人に取り憑き、「今やるべきことを放棄させる」ということを仕掛けてきます。

縄文時代の人たちは、ご飯を食べるためには狩りをしなければいけませんでした。
しかし、妖怪・サボっちゃえよが取り憑いた人は、

「いやいや、マンモスと戦うのは無理だって。めちゃくちゃでかいし、一撃食らえばあの世行きだよ。今日はさ、良くない?夕飯我慢すればさ。ね?いいでしょ?…わかったわかった狩ってくるよ。でも今日はウサギでいいよね?」

と狩りに対する意欲がなくなり、食事すら取らなくなってしまい、一時期人類が滅亡してしまいそうになったとかならなかったとか…


妖怪・サボっちゃえよはそのようにして人に取り憑き、多くの人々をサボらせ続けてきました。現在進行形でサボらせ続けています。
私も今日は完全に取り憑かれてしまいました。

サボっちゃえよの出現場所は主に各会社内、および各家庭内。何の前触れもなく襲いかかり、しばらくサボり癖が抜けなくなってしまいます。

さらに妖怪・サボっちゃえよは、取り憑いた人間に「お前もサボっちゃえよ」という発言を周りの人間に伝えさせることで繁殖し、多くの人間に取り憑き始めます。

ごく稀に取り憑きにくいやる気に満ちた人間もいますが、基本的に妖怪・サボっちゃえよの数が増えれば増えるほど劣勢となり、サボってしまいます。


対処法はなし!
誰もが一度は取り憑かれる妖怪!
もし取り憑かれたことがないという人がいたらそれは嘘!絶対にみんな取り憑かれたことがある!呼吸をするのと同じように、みんなやってること!

特に妖怪・サボっちゃえよに取り憑かれやすいのは、有給休暇後や長期休暇後、そして次の職場に転職するまでに休みの期間があってからの出勤初日!これらのタイミングだととても取り憑かれやすい!

この妖怪・サボっちゃえよに対抗するための自己啓発本はたくさん出されていますが、「この本を読んだから何でもできるようになった気がする」と思わせることで逆にサボらせる妖怪・サボっちゃえよの罠!
基本的に妖怪・サボっちゃえよが監修している場合が多いです!

 


特に私たちブロガーにとってこの妖怪・サボっちゃえよは大の天敵!
ブログ更新をサボらせようとしてきます!
せっかく書き続けたブログが1日、また1日と更新しないことによって挫折してしまうのです。
本当に1番厄介な妖怪です。
正直妖怪・サボっちゃえよが取り憑いたのがブログではなく仕事に関することでよかったなと思います。

 

 

 

とかアホみたいなこと考えてますが、
ブログは挫折するわけにはいきませんね。
今では多くの方に当ブログをご覧いただいております。
当ブログが多くの方にとっての楽しみの一つになれているということです。
そんなブログを辞めるわけにはいきません!

昔は

「何記事書くまで頑張ろう」

とか考えてブログを書いてましたが、それは自己中心的な考え方でした。

「何年でも読者の方がいる限り続けなければならない」

それがブログに対する覚悟というか、挑む精神ですよね。読者の方々のお声はとても励みになります。妖怪・サボっちゃえよを退けるだけの力になります。

それでも妖怪・サボっちゃえよに取り憑かれてしまうことはあるかもしれません。

そんな時のために、あえて仕事面に妖怪・サボっちゃえよを取り憑かせてとき、ブログの挫折を防ぐ!

そう、だから仕事サボっちゃうのは仕方ないのです。妖怪のせいなのです。

 


こちらの記事もどうぞ!

 

g913.hatenablog.com