私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

不気味な夢を見た話『さなぎだった私』

スポンサーリンク

f:id:g913:20160617161502j:image

 

 


昨晩見た夢が非常に意味深な夢だったので書きたいと思います。
ちょっと寝ざめの悪い夢でした。

 

 

 


私は高校の文化祭の為に演劇の練習をしています。
体育館のステージの上で練習していました。
私は何らかの役どころを任されていました。
たぶん役は村人Aみたいな脇役。ぼろい着物のみたいなものを着ています。
しかし、私は全然まじめに練習していません。
走り回ったり、セリフと違うことを言ったりしています。


そんな私に対してクラスの人たちはめちゃくちゃ怒っています。
夢の中に登場したクラスメイトは当時のクラスメイトなどではなく全く面識のない人々です。
私はクラスメイトと認識していますが、全然知らない人たちでしたね。一人も知り合いがいませんでした。


私が不真面目なので練習は中止に。
時刻は夕方6時過ぎでそろそろ暗くなるころ。
私たちは泊まり込みで練習していたようで、5人1組くらいの小さな部屋にふとんを並べて生活していました。
私の通っていた高校には量とか宿泊施設とかはなかったので、完全に私の記憶にある広告とは違いますね。
色んな記憶が入り混じったものを高校と認識してしまっていたようです。

 

もちろん同室のクラスメイト達もみんな知らない人々。年齢は同じくらいですが。
私たちは疲れ果て、寝ようとしています。真面目に練習してなかったのになぜ私は疲れていたんだ?
そして私はまじめに練習していなかったくせに寝ようとしています。超怠け者ですね。
着ているものは衣装である着物のままです。

 

そんな折、一人の女子が部屋に入ってきまして、これから夜練習をすると告げました。
私たちはダルさ全開にしながら部屋を後にしましたが、私はあることに気が付きます。
私の右手の甲と右足の甲に野球ボール並みに膨れ上がったこぶのような、水膨れのようなものができているのです。
本当に大きくて焦りました。


どこかにぶつけたんだろうということで、私は一人保健室に。
これで劇の練習もさぼれる!と思い私は喜ばしい気分で保健室へ向かいました。

 

保健室には女性の先生がいました。
高校の保健室って行った記憶がないので、たぶんこの人も架空の人です。
先生にめちゃくちゃ大きなこぶができたと告げた私でしたが、驚いたことに


手のこぶから小指(手の)が、足の甲から中指と薬指と小指(足の)が生えてきていたのです。


指は間違いなく自分の指。ちょっと気持ち悪かったです。
触ると柔らかく弾力性がありますが、骨は通っていない、
例えると指型の風船に水が入っているというようなそんな物が
にょきにょきと生えてきているようでした。


保健の先生もこればかりはどうしようもできないということで匙を投げる始末。
私は


「今の自分は所詮はさなぎ。中から新しい自分がさなぎを割って出てくるんだ。
そうしたとき、さなぎとしての私の意識はどこに行くのだろう。消えてしまうのだろうか?
この疑問を例えるとアンパンマンが顔を変えた時、もともとついていた顔の方に意識は残っていないのかという疑問に似ている」


と思った時に目を覚ましました。
答えの出ない気持ち悪い夢でした。もう見たくないなぁ。

 

 


新しい自分が生まれようとしている夢だとしたら、近く何か変化が起こるかもしれません。
自分が死ぬ夢などは、
「これまでの自分が死に、新しい自分が生まれる」
という意味がありますが、今回の夢の場合私はまだ死んでないしなぁ…
しかも自分の殻を破って出てこようとしているっていうのはすごく気持ち悪い…
「自分の殻を破れ!」って人にはっぱかける人がおりますが、非常に気持ち悪いことを相手に要求していますよ。
グロ注意ですよ。いや注意ではなくアウトです。夢の中とはいえ、自分から指が生えるっていう経験は本当に気持ちが悪かったです。


また演劇の練習をしないでふざけている私というのは、当時の私は絶対にしないことでした。
これでも高校までは結構真面目だったんですよ。高校まではね。
そういった自分ではしないであろう行動を起こすあたり、現在の抑圧された環境を打開したいという気持ちがあるんじゃあないかと私は思ってます。
うん、まぁその通りなんですけどね。


何とか今の労働状況を変えようといろいろと会社には向かったり、ブログを更新したりしています。
夢の中での高校は、現在の私にとっての会社といったとことでしょうか。
それに刃向かおうとするために練習をしないでふざけているということでしょうね。
だいぶ精神的にきているということでしょうかね?


早くに現状打破しないとな…
転職するか…ブログで生きていけるまで何とか頑張るか…どんな形になろうともブログは続けますけどね!

 

こういった嫌な夢を見ると起きた後も嫌な気分が続いてしまい、熟睡したのかしてないのかわからないですよね。
まぁ昨夜は7時間途中で起きることなく寝てたんですけどね。
今日はおめめぱっちりですけどね、この夢のせいで心に影を落とすことになりました。
週1回はこういう夢を見るので、心も豊かにしたいところです。


夢は自分の経験や記憶が作ると言われています。
すなわちこの夢は今の私の環境や心がもう気持ち悪い有様になっているということです。
ぐっすりと眠れないし、なんだか気分も塞ぎがちになってしまいます。
これは良くないですね。
早急に心を洗い流さなければ!まるで汚れた犬をシャワーできれいにしてあげるかのように!

 

方法としては、ちょっとしたことでいいので生活環境を変えることだと聞きます。
例えば、部屋の掃除をする。先週やったけど、1週間も生活すれば汚くなりますのでやりましょう。明日か明後日に。


それからどこかへ行く。なるべく自分の生活圏外がいいです。
正直引きこもりの私にとっては外を出歩くのは用事がない限り嫌なので、これはするかどうかは分かりません。
ブログのネタ探しには使うかもしれませんが。

 

あとは…知らない人に会ってみるとか?ハードル高過ぎ!!
こんなこと出来るメンタルの持ち主なら夢では困らないでしょうね!!

 

ちょっとしたことから初めて、本格的に環境を変えて見ますか。
会社を辞めるとか、引っ越しするとか。
ゆくゆくは大規模にやってみたいですね。

 

あとパソコン欲しい…今までの記事全てスマホで投稿しているので。
パソコンから投稿したときに様子見たことないんですよね。
パソコン踏んづけて壊しちゃったんです。
パソコン買うってのも環境を変えることになるかもしれません。
高くないやつでいいので、持ち運びとかしやすいやつが欲しいです。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!