私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

3万PV間近!ブログ運営報告とブログの書き方をご紹介!

スポンサーリンク


当ブログの運営状況をご報告したいと思います。
なぜ突然報告しようかと思ったかと言いますと、突然報告してもいいかなぁ〜?思いだったからというのが正直なところです。

いつも当ブログをお読みいただいている皆さまはじめ、今回新規に当ブログを訪れてくださいました皆さまに何かお役に立てる情報を提供できればと思い、当ブログの現状報告をしようと思いました。

 


普段は私が書きたいことを書いている当ブログをいつもお読みいただいて下さる皆様には、本当に頭の下がる思いです。
そんな私が運営するブログですが、参考になる部分があればと思い、書きます。出来る限り全て、秘密なく書きます。

当ブログの状況のみならず、私が記事を書くときに心掛けていることなども紹介いたします。
この記事がどこかで誰かの役に立てば幸いです。

 


ブログの運営報告

 

運営日数、記事数、読者様数など


今日までで

運営日数…106日

記事数…217記事(当記事含む)

読者様数…99名


という状態です。1日2記事ずつくらいのペースで書いていることになります。
最近は1日3記事書くことを心掛けています。休日はできれば4記事くらい書いています。

でも単純に記事数が多いブログ=いいブログというわけではないので、内容にも気を遣わなければなりません(本当はそんなに気を遣ってませんけどね)。
記事の書き方については後ほど触れたいと思います。


記事を書いてきた日数的には3ヶ月半ほどですが、最初の頃は書いたり書かなかったりが激しかったので、実際ブログを開設してから半年くらい経過してます。

この後紹介するPV数などの結果は半年ブログを運営しての結果だと考えてください。
半年にしては…あまり伸びていない方だと思いますが…

 

 

PV数


今月のPV数は現時点までで26962PVです。
デイリーで見ると1200~1300PV/日といったところでしょうか。

 

f:id:g913:20160621194353p:image

 

 

もちろん毎日コンスタントに1200~1300PVあるというわけではなく、
PV数が跳ね上がった日、また伸びきらなかった日ががありますので、
月間で見ると山と谷があります。

上記の数字ははてなブログのカウンターの数値ですが、この数値は実数に近いような気がします(初めの頃は1日2PVとか5PVとか無慈悲な数字が出ていたので)。
アメブロとかシーサーブログとかだと、ブログに備えついてるカウンターはかなり水増しされているので信用できませんが、
はてなの方は信用していいのではないかと思っています(間違えていたら指摘してください)


このままのペースで行けば、恐らく今月30000PVは超えると見込んでいます。目前まで迫ってきてますので!
これまでに私は20サイトくらいブログを作っては潰しを繰り返してきましたが、今月のPV数は最高記録です!
どれだけ忍耐力がなかったんだという感じですね…

 

今月はこの2つの記事を書いた翌日、PV数がかなり上昇しました!

各記事1週おきに書きました。

 

 

 

 


当ブログで人気を集めておりますハンターハンター記事。
中でもこの「ハンター協会会長・ネテロ」に関する2記事を書いた翌日6000PV/日以上になりました。
1日でこれほどPV数が増えた経験はなかったので、

 

「おいアンタ…なぜだ…?なぜ俺のブログに…アクセスがあつまっているんだーっ??」

 

と焦りました。
どこか他のサイトで取り上げられたりしたのかな?…だとしたら6000PVは少ないか。
この2記事で今月のPV数の1/3ほどになります。
一部の記事がそのブログのPV数の大半を稼ぐということは聞いていましたが、本当だったんですね。


このような大きくPV数を呼んだ記事がなかった場合、当ブログのデイリーのPV数は500~900PV/日ほどと見込まれ、15000~27000PV/月ほどになるかと思います。
1カ月間平常運航だとしても30000PV弱/月くらいにはなるかと。
かなりPV数が落ちた日(記事をロクに書かなかった日)も数日ありましたので、
このくらいの結果になったと思います。もっとまじめに書いておけばよかったな。


1度大きくPV数が上がると、もちろん次第に下がってはいきますが、
日々のPV数が底上げされるような気がします。
最初のネテロの記事でPVが増えたあと、300~500PV/日ほどになり、
もう1つのネテロの記事を書いた後500PV/日は超えるようになりました。

恐らくこれは大きくヒットした記事がその後も検索などで流入を呼んでいるからではないかと思われます。
なかなか狙ってヒットを出すのは難しいですが、ヒットした記事=それだけいい記事だと思いますので、自身の考える「最高の記事」を書くことができれば、ヒットする確率も上がるかもしれませんね。

 

 

 


マネタイズ


現在広告を張ったり、記事広告を書くといったことはしておりません。
このブログからの収入はこれまで0円です。
完全に趣味の一環として書いています。
3万~5万PVくらいになるまでは、発生した金額など気にせずブログを書きたかったので、
あえて広告などは貼りませんでした。


目標はこのブログからも生活費を稼ぎ、自由な生活を手に入れることですので、
来月にはマネタイズしようと思います。

ですが、Googleアドセンスなどを張っても「はてなブログPro」にしなければ、
無料版ではすでに貼ってある広告が邪魔をしてろくに収益が上がらないと聞きます。
Proに変えるには独自ドメイン?とかいうものが必要になるそうですが、
ちょっと詳しいことが分からないので、調べながら少しずつマネタイズにシフトしていこうと思います。
どなたか親切な方、教えていただけるとありがたいです。

でもまぁ30000PV程では、そんなに収益は出ないと思いますので、もっともっとブログを書き続けることが大切ですね。

 

 

 

ジロギンの記事の書き方

 

ここからは私が記事を書く上で心得ていることとか、書くペースなどを紹介きていきます。

 

平日

平日は最低2記事書くことを目標としています。最近は3記事書いています。こんなペースで3記事書いています。


朝は5時、または6時に起きて出社前に1記事書きます。
5時に起きるか6時に起きるかはその日の気分と体調によりますが、
5時に起きることができればかなり量の多い記事が書けます。


私は朝8時に家を出て会社に向かいますが、朝ご飯は食べないので、
歯を磨いたり着替えたりする時間しかかかりません。トータル15分程度でしょうか。

5時に起きれば2時間45分は記事を書く時間に充てられます。さらに電車に乗っている時間が30分弱程ありますので、最長3時間15分はブログに時間を割けます。

まぁ3時間15分フル活用して書くことはないですけどね(笑)
かかっても2時間~2時間半くらいです。

 

もし早く書き終えてしまったら、昼、または夜書く分の記事を既に書き始めて、ストックしておきます。
朝だけでは大体書ききれないので、タイミングを見て切れ切れに書いていくことになるのですが、その時その時で思っていることが違ったり、改めて書いた記事を見直す心の余裕も生まれるので、それをメリットとして書きます。

そして会社の昼休みなどを利用して続きを書き、スキを見てトイレなどで更新します。
昼はこれで完了です。2記事書けました。

 

3記事目は仕事を割の電車の中から書き始めます。
弊社は定時過ぎたら基本的に自由なので会社内で書き始めることも多いです。
夜は時間が多いので思う存分記事を書けます。
これで3記事目完了。

 

ここまでやってもし余裕が残っていれば、ザーっと明日の朝書く記事を夜のうちに書いてしまいます。
これをやっておくと朝5時に起きなくてもそこそこ長文の文章を5時に起きなくても書けるので楽になります。
…でも3記事書いてさらにもう1記事書ける日は稀ですね。あまりやらないです。次の日5時起きを選びます。

 

 


休日

休日はもう時間使い放題の書き放題ですので、朝から書きます。
平日5時だの6時だのに起きているせいで休日も同じくらいに起きてしまいます。
…前日飲んでなければ…

会社に行くこともなので、朝何時に起きようともボリュームのある記事が書けます。
イムリミットがないというだけでだいぶ心が楽です。

朝書き、昼前に書き、夕方書き、夜書く。

これが休日のペースです。
会社にも行かなくて良いので、いつでも書けます。
4記事書くときはだいたい「1記事が2000~2500字」程度の記事しか書けないときです。
これくらいなら1時間かからずかけてしまうため、あまり書いた感じがしないので4記事でも書けます。
3000字以上の記事を書くとそこそこ疲れるので、休日でも3記事くらいになりますかね。
4000字超える記事を書くと間違いなく3記事になります。やっぱり疲れる…


これが飲み会が入ると健全にペースが乱れます。
私はブログを書くくらい飲み会が好きなので、飲み会があるとそっちに行ってしまいます。
本当は書き続けるべきなのですが…息抜きも必要ですからね!仕方ないですよね!
飲むと翌日も二日酔いなので1記事書ければいいところでしょうか。
二日酔いでも3~4記事書けたら…もう天才ですよ!二日酔いをコントロールする天才!


こんな感じです。書くか飲むかの休日です。
あれ!寂しいな!私!…何だろうコレ…目から汗がでてくるよ…

 


先に文字数についても触れましたが、それほど1記事当たりの文字数は意識していません。しかし平日はトータル6000字、休日(二日酔いじゃない)はトータル10000字以上を目標に書いています。

これはブログのボリュームを出すためというよりも、単純にそれくらい書かないと自分が書いた気がしないからです。
ちょっとブログ中毒になりかけているかもしれません。

 

「分かってるさぁ…お前は仲間だ…俺と同じ…ブログ中毒者!!!」

 

という声がどこからともなく聞こえてきそうです。誰のセリフだったかな…?


特に1記事あたりの文字数に関しては気にしなくていいと思います。
多いに越したことはありませんが、私は長い文章読むの苦手ですし、そういう方は多いと思いますので、短いほうがむしろありがたいという読者さんも多いかも。
といいつつこの記事がすでに長文化しつつある…

 


文章の書き方としては、一旦思うままにザーっと書いてから、文字の大小を調整しながら文章を直していきます。
言葉足らずの部分があったり、誤字脱字があったりするのでできる限り見つけ修正します。
それでも見逃しちゃうんですけどね。
…俺でなきゃ見逃しちゃうね!


書く前にSEOとか検索流入とか難しいことを考えると記事が書きにくくなりますし、
バズなどを狙うと私の場合大体外れます。
狙った記事程そんなに読まれないです。これは私の感性の問題かもしれませんが、
その時思っていることを素直に書いた方が多くの反響をいただけます。
ブログは嘘をつきませんね。
余計なことを考えず、今の気持ちを素直にザーっと書いた方がいい気がします。

 

 


こんなところでしょうかね…当ブログの現状報告と致しましては。
まだまだ弱小ブログですが気になることなどありましたらお気軽にお聞きください。
答えられる範囲で答えます。大体のことには答えます。
私個人のことは…ノーコメントとさせていただきます。今はね。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!