私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

雑記ブログは書いて書いて書きまくるしかない!塵も積もれば山となる!

スポンサーリンク

アクセス数というのは、ブロガーにとってひとつの指標といいますか、目標になりますよね。
私も今はブログの成長をPV数を見ることで量っています。
なるべく前日よりも高くなって欲しいとは思うものの、そううまくはいきませんよね〜。
ムラがあります。

 

他のブロガーさんの記事を見ていると


ブログ開始1ヶ月にして5万PV達成!!


とか


ブログ開始半年で30万PV達成した7つの方法


というような記事をよく見かけます。


私もこういう記事書きてぇなぁ〜


と常々思うわけです。うらやましい限りです。
突如として100万PVくらいいかないかなぁ〜と思ったりするわけですが、そうもいきません。

 

当ブログは何かテーマを絞っていたり、役に立つような記事を書いているわけではありません。本当に書きたいことを自由に書いているだけです。
こういう、いわゆる雑記タイプのブログが当然何百万PVにまで成長するとしたら、多分私が犯罪でも犯して、当ブログが「犯罪者の手記」みたいな感じで取り上げられない限りないでしょうね。
…っていうかもし本当に私が捕まってこのブログ見られたら完全にヤバい奴認定されますね!
即精神鑑定、そして隔離病棟にぶち込まれることでしょう。まぁその時は仕方ない。精神が病んでいたということで減刑してもらう方向にもっていきましょう。

 


こういう雑記ブログの1記事1記事の価値というのは、脱皮したザリガニの皮より価値がないものだと思うのです。
私のことなんて世の中にとってどうでもいいことですし、私が今死んだところで世の中は何も変わらず回り続けます。
そんな一人のブログなんて基本は無価値です。

 

わずかな期間で膨大なアクセス数を稼げるブログというのは、おそらく書き手がそのブログテーマの専門家だったり、すっごいSEOとかに詳しかったり、といった何かしらの後ろ盾となるスキルあるのだと思います。
ただブログを書いているだけでは短期間でアクセス数集めるなんて無理ですよ。

 

 

では私に何か専門的な分野の知識があるかと言われても無いです。
SEOの知識も無い。何も無い!地位も無い!名誉も無い!何も無いのです。
そして専門的な分野のことを書いても、正直毎日書くほどのことってまず無いです。
数十記事あれば大体の分野のことは網羅できてしまうでしょう。そうしたら私のブログを書く意義に反するのです。私は毎日の楽しみとしてブログを書いているので、ゴールがあっては逆にダメなのです。刑務所の中のような、何も無い生活に逆戻りしてしまいます。


アクセス数は欲しいけど、アクセス数が稼げる専門的なブログはゴールがあるので、書きたく無い(書けない)。という矛盾を抱えて今を生きているわけですが、そんな私には雑記ブログを書き続けるしかないようです。

 


塵も積もれば山となる理論です。
ザリガニの脱皮してした皮も1つだけでは何の価値もないですが、1000持っていたら、その皮を燃焼させて生まれたエネルギーで発電所を動かし、ちょっとした国のエネルギー危機を救うなんていうことがあるかもしれません。
一見価値のないないものでも、大量にあったり、長い期間続けたりすることでようやく価値が生まれるものってあると思います。


私のブログもそういうタイプかもしれません。
価値のない記事を重ねたけど、毎日書いてたら「あれ?なんか結構記事数増えて、そんじょそこらのサイトよりボリュームあるサイトになってない?」みたいな。そういう事を目指さなければならないんじゃないかなと思います。


だとしたら焦ってはダメですね。あと半年、1年って続けることを考えなければならないようです。
でも、今ブログ開設118日目で、この記事で248記事目になります。ということは1日に平均2記事くらい書いているということになります。
これをあと半年続ければ年内まで記事数は500記事に到達しますし、1年続ければ1000記事に到達する勢いですね!おおっ!
1000記事ってすごいですね!1000記事あるブログって世の中にも数少ないのでは?
1000記事かぁ、1000記事書くとしたら逆に雑記ブログじゃないと無理ですね。専門的なことで1000記事分かけたら、何ですかそれは国立図書館に置いてある文献か何かですかね?そんなレベルでしょう。

 


ちなみに、当ブログの現在の平均的な1日当たりのPV数はだいたい600〜700PVくらいです。
先月は大きくPV数を稼いだ記事がちらほらあり、月間で35000PVまでいったのですが、そういう跳ねた記事がなければ当ブログは月間で20000PVくらいです。
これを記事数248記事で割ると、1記事当たり1日に2〜3PVくらい稼いでくれる生産になります。
1記事で何万PVも稼ぐ場合もありますが、それは狙ってできることでもないので、私は1記事書いたら2〜3PV増えるくらいに考えて記事を書こうと思います。一回ヒットするとその味を占めてそういう一発に頼ってしまって、ヒットが出ないと嫌になりブログの更新を辞めてしまう…という最悪のパターンになりかねませんからね。

 

とにかく小銭を稼ぐ感覚で毎日記事を書いて書いて書きまくるしかないんだろうなと思います。
小さな記事でも積み重ねればそこそこな価値が出るのだということを信じて、私は更新を続けようと思います。
まるで毎日0.03mmずつ髪の毛が、坊主の時点から肩まで届くのを待ち続けるかのように。


すごいブロガーさんって多分書いてきた記事の数も段違いにすごい数なんだと思いますので、とりあえず記事数だけは追いつきたいですね!
そこからの記事の質みたいなものは…まぁそのうち培えると思います。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

 

 

g913.hatenablog.com

 

g913.hatenablog.com