私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

ブログ300記事突破!PV数などの変化は…?

スポンサーリンク

個人的にちょっとめでたいことがありましたので、ブログに書きます。
めでたいことというのはブログ関連、いや、ブログそのもののことです。


昨日書いた記事

 

 


この記事で実は当ブログの総記事数が300記事を超えましたー!
今月中には300記事を達成したいと思っていましたが、約1週間ほど残しての達成となりました!


300記事、長かったなぁ。でもたった300記事ですからね。1日10記事とか書いている方なら1か月で達成できてしまう数です。


単純に記事数が多ければ良いのかっていうとそういうことでもありません。ああああああとか書いてる記事ばかりを何百何千って書いてもそれは果たして努力と言えるのか。まぁ大変どすけど、それではブログをやる意味もない、ただ記事数を稼ぐだけの本末転倒なブログになってしまいます。…あれ?過去にあああとしか書いてない記事を私も1回だけ書いた記憶があるぞ…まぁ良いや。
やはりブログを書くならしっかり自分の気持ちを伝えていきたいですよね。
自分の日記レベルで良いですから、何かを発信するっていうのはとても重要なことだと思います。

 

 

300記事書いてみて何か変わったかというと…
うーん、特にないかも笑


もちろん読者さんが増えたとか、PV数が増えたとか、そういうことはありますよ。でも自分の生活の中で劇的な変化が起きたかというと、何もありませんね。

私の場合はもう何でもかんでも好き勝手に書いているブログなので、300記事書いたところで「で?」くらいなものです。当ブログが私の生活に何か変化をもたらしてくれるとしたら、もっともっと大量の記事数が必要です。多分0が1個足りないと思います。3000記事あったら何か変わりそうですけどね。いろんな方と繋がれたり、お仕事のお話があったり?すると思いますが、300記事書いているブログは世の中にたくさんあります。

 

同じ300記事でも何かに特化した情報を書いていたり、ある一定層をターゲットにした記事を書いていたりしたら話は別ですね。それで300記事だったらコンテンツとしてはかなり多いと思います(ジャンルによりますが)。
だって例えば「ゴキブリ」について300記事全部違う話題でかけるかって言ったら、私は無理ですよ。もうゴキブリ博士として大学で教えるくらいは出来ちゃいそうですよね。まぁよくわかりませんけど。

 

私のような書き方では300記事書いた程度では何もならないということですね。
本当に私個人が楽しんでいるだけみたいな。
でも「バカなことでも長く続けている」っていう価値もあると思うんですよね。どの程度のものになるかはわかりませんが、それを価値あるものと認めてくれる時がいつか来るような気がします、

 


ちなみに、今月は300記事を超えましたが、月間のPV数は20000PV行くか行かないか…行かないですね、2万PV弱ほどになるかと思います。
先月は3万5000PVだったので、1万5000PVほど減少してしまったということです。


しかーし!先月はハンターハンターに関する記事が大きく跳ねた日が何日かありまして、その数記事で先月は半分以上のPV数を稼ぎました。
つまり1日1日でPV数を見ると乱高下しているんですね。安定していないのです。


その点今月は、大きく跳ねる記事はなかったものの、毎日平日は500〜600PVくらい、休日は700〜1600PVくらいで安定していました。
写真ではこんな感じです。

 

 

f:id:g913:20160726072931p:image

 


休日は平日より多く読んでいただけるようです。
一か八かの記事に頼った結果ではなく、今月のような結果が本当の当ブログのブログパワーだと言えます。
300記事ということは、1記事あたり2〜3PV稼いでくれてるってことですね。
本当に微増なんですけど、記事を重ねるごとに毎週PV数が上がっていきます。積み重ねってのは大切だなと思います。めちゃくちゃブックマークされて一気にPV数集めるというのも悪くはないですが、まるで麻薬でも打ったかのようにPV中毒になってしまうので、コンスタントにちょっとずつブログを成長させていった方が健全な気がします。
まぁどれもこれも読者さんがいてくれてのことですからね。マジ感謝です。

 


もちろん本当のこというと毎日毎日トントントンと、倍!倍!倍さらに倍!みたいなペースでPV数が増えて欲しいところですが、我が子の成長を見守るように長い目でブログの成長を待った方が良いですね。

今のペースで書いていったら、500記事到達まであと3ヶ月、700記事到達まで半年、1000記事到達まで10ヶ月ってところですかね。
とりあえず1000記事まで書いたらそれなりにパワーのあるブログになってる気がします。
そのためには…あまりPV数に振り回されずに書いていくことが重要なのかもしれませんね。


次の報告は400記事到達したらですかね?100記事ごとくらいのペースでやっていこうと思います。忘れるかもしれませんが。

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!