私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

社内の人に冷たくするのはやめた方がいいかもね。

スポンサーリンク

f:id:g913:20160801180734j:image

 


「○○さんってなんだか話しかけにくいんですよね。怖いっていうかなんていうか…」


こんなことを会社の後輩から言われました。
○○さんっていうのは私の同期です。
正直言うと私も苦手なタイプで、何かマストで話しかけなければならないことがない限り
話しかけることはありません。
まぁもともと私は私語を慎みまくっているタイプで人に話しかけることって少ないんですけど。


○○さんは営業成績も良いのですが、社内の人との折衝はあまり良好とは言えず、
後輩のように感じている人は多いのです。
営業成績が良いということは社外の人との折衝はうまくできているということだと思います。
しかし社内の人からはあまり良く思われていないというのはいかがなものなのでしょうかね。


会社で求められていることは「仕事をすること」であり、それ以上でも以下でもないと言えます。
仕事で成果を上げている以上文句を言われる筋合いはない。それはそうですよね。
けれどどうでしょうね、私は「仕事さえできていればいい」みたいな考え方はあまり好きではないのです。
そう、私は仕事嫌いですので、仕事で評価される以上に仕事外で評価される方がうれしいのです。


仕事嫌いな私は、なんでしょうね、そんなに爆発的に売り上げを上げるというよりは「卒なくこなす」程度にしています。
「あっ!今月成績トップ狙えるわ。」って時は頑張りますけど、普段はやるときはやる、抜くときは抜くという、ちょっとエロい仕事の仕方をしています。
それよりも私は会社の飲み会などで「頑張ってくれ」と言われることが多いので、そっちに全力の時が多いです。
それもどうかと思いますが、適材適所ってもんがありますよね。


私みたいに社内の人との関係を重視しすぎてしまうってのも問題だとは思いますが、
あまりにも社内の人との関係を排除しすぎてしまうっていうのもまた問題だと思うのです。
ちょっと「ありがとう」とか「ごめんね」とか言うことすらしないっていうのはどうかと。
晩年の夫婦じゃあないんだから、それくらいのコミュニケーションは取っていくべきでしょうね。
相手に嫌な印象を抱かせてしまうのは社内外関係なく良くないことだと思います。

 

それに何より楽しくないですよね。
会社というのは所詮一緒に仕事をしているもの同士ですからそれ以上でも以下でもないのですが、
一緒にやる以上は楽しくやりたいじゃないですか。
あと社内の人って自分がミスしたときなどに助けてくれる可能性のある人ですからね。あまりにも冷たく接するというのは、
逆に自分の首を絞めているような気がします。

 


そういえばこんなシーンを思い浮かべました。
ジョジョの奇妙な冒険第4部にて、敵役の吉良吉影について、吉良の勤める会社の同僚がこんな風に吉良を評価していました。


「やめとけやめとけ、あいつは付き合いが悪いんだ。『吉良吉影』33歳独身。
仕事は卒なくこなすがいまいち熱意のない男…
なんかエリートっぽい顔立ちと物腰から女子社員からはモテているが、
配達とか使いッぱしりばかり任されているんだぜ。」


吉良は本当はかなり優秀なんですけど、出世すると仕事が増えますし、何より人を殺しているので目立たないように生きてきていたわけですが。
本当に吉良みたいな感じで生きるっていうのはとてもつらいですよね。
別に悪くはないですけど、実際辛いと思います。
同僚からはあんな感じで評価されているなんて悲しいですよ。
吉良はモテるのでいいですが、モテない人は本当に悲しいです。
私みたいなタイプは吉良みたいな生き方をしてはダメですね。まあ憧れますけど。

 


社内の人にあまりにも冷たくしてはいけないっていうのが私の考え方ですね。
そんなに誰に対しても丁寧に接しろとは思いませんが、そこそこ「話せば面白い人」位の立ち位置にいれば十分じゃないですかね。
気を遣い続けると疲れてしまうので、そこそこでいいと思いますけどね。
とはいえ私もそれほど気を遣っての人間関係というのは不得手としています。
ケンカすることもありますし。
ですが自分が出来る範囲で構いませんので、関係を築いておいた方が良いかもしれません。

 

 

とまぁ色々語っていましたけど、書いているうちに考え方が変わってきました。
良い関係を作るのが無理なら無理でいいんじゃないですかね?
こんな偉そうなこと書きながら私も友達や良好な関係が築けている人なんて数えるくらいしかいませんし。
相性ってありあますからね。無理なものは無理ですよ。
私は「なんか何考えているか分からないけど楽しそうに生きている人」みたいに思われていると思います。
「何考えているかわからない」っていうのはちょっと癪ですけど、
「なんか楽しそう」っていうのはいいですね、個人的にうれしい評価ですよ。
まさにそこそこの付き合い方をしている人が多いが故のこの評価ですね。
…いいのか?この評価のされ方は本当にいいのか?
いや、これが私の生き方における最高の評価!!そう思うしかない!!

 


そうですね。まとめると、


「社内の人みんなと仲良くしなくてもいいけど、自ら関係を断っちゃうことはしない方がいいよ」

というのが私の意見ですね。
もうね、嫌われちゃうのは仕方がないです。嫌われちゃうのはですね、悪いですが自分に問題ありです。
直しましょう。

 

ちょっと今度○○さんも飲みとか遊びとかに誘ってみようかな。
あーだこーだ言っても行動しない以上は分かりませんからね。
本当は○○さんも社内の人と仲良くしたいのかもしれないし。
飲んでみた後、もしかしたら私も吉良の同僚になっているかもしれませんが。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!