私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

『もののけ姫』のアシタカって女性人気ないのかな?僕はめっちゃ好きなんだけど…

スポンサーリンク

f:id:g913:20160803181440j:image

 

 

今週の金曜ロードショーは「もののけ姫」なんですね。
…クソ!会社の飲み会だよー!なんでこんな日に限って飲み会なんだよ!
飲み会抜け出して家帰って「もののけ姫」見てから帰ってくるっていう技を使いたい、今はそんな気分です。


私はジブリ作品の中で「もののけ姫」が「天空の城ラピュタ」と同率1位で好きな作品です。
ラピュタは世界観が好きです。本当に架空の世界の話で、ファンタジーの王道という感じがいいです。キャラクターたちも魅力的で、30年くらい昔の作品ですが今でも楽しめます。


一方で「もののけ姫」が好きな理由はただ一つ。主人公・アシタカです。
私の憧れですね。アシタカになりたい。この世に産み落とされた日からそう思っていました。それかハンターハンターのクロロになりたい。


アシタカは田舎の部族出身で、異常なまでの弓と剣の技術、そして17歳とは思えないほどの知能を有していて、右手に猪の呪いを受け、10人がかりでなければ開かない門を右手一本で、しかも腹を石火矢で撃ち抜かれ、しかもサンを抱えた状態で開けてしまうというチートじみたキャラクターです。そしてイケメンでモテまくるという、逆の意味で男の妄想を具現化したようなキャラクターです。

 

アシタカに憧れない男はいないんじゃないかってくらいかっこいいアシタカ。
作中でも男女共々魅了するアシタカですが、もしかしたら現実では女性に人気がないのではないかと思う出来事が先日ありました。

 

その日は飲み会で、私の同期の女子2名と男性の先輩と私で飲んでいました。
飲み会の中で話題が「ジブリの男キャラで誰が好きか?」という話題になり、私と先輩はアシタカで合意!というよりアシタカしか思い浮かばないというレベルでの合意でした。


しかし女子たちからは

「アシタカは最後サンを置き去りにするし、終始『右腕が疼く…』ってずっと言ってるし、言動が厨二病過ぎる!厨二厨二厨二!!!」


という評価だったのです。
何故なのか?この男女からのアシタカ評価の差は何故生まれるのか?
まだ2人の女性からの意見しか聞いていませんが、こうもアシタカは人気がないのかと驚愕しました。


アシタカは厨二病厨二病言われていますが、違うんですよ。アシタカは本当に右腕が痛いわけで、厨二病の人は何ていうか、本当は痛くないんですよ。痛がってる自分こそ至高と思っているだけで、痛くないんですよ。
でもアシタカは本当に右腕に呪いを受けています。仮にもし自分が右腕に呪いを受けたらどうなるでしょう。もうすぐ病院行きますよ、痛いよー!って言って。かっこつけられませんよ。
つまりあれはアシタカがカッコつけている厨二病なのではなく、呪いに耐えるアシタカの耐久力が異常なのです。


サンを山に置いていってしまうのも、サンは人間の生活は出来ないですし、人間嫌いですから仕方ないのです。アシタカの配慮です。
あの後もちょくちょく会ってるらしいので、それでいいと思うのです。

 


男女でこんなにもアシタカに対する評価が異なるのかと思いました。
ちなみにその女子たちは「耳をすませば」の天沢聖司の方が良いというのです。

 

f:id:g913:20160803181524j:image


いやいや、天沢聖司は雫に声をかけずに隣に座り続ける根っからのストーカー野郎じゃあねぇか!
というのが男たちの意見でした。


この論争、決着がつくことはないですね。
間をとって、男女とも「ムスカ大佐」が好きってことにしておきますか。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

 

g913.hatenablog.com

 

g913.hatenablog.com