私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

ブログのPV数向上につながる⁉︎ブログ運営で気がついた6つのコツやポイント!

スポンサーリンク

f:id:g913:20160819204053j:image

 

 

私もこれまでにそこそこブログを書いてきまして。
期間としては約半年、そしてこの記事で351記事目になります。結構な時間をかけてきたなと思います(その割に進歩していないのが大問題ですが…)。


曲がりなりにもブログを運営してきて分かった、PV数を増やすコツやポイントがいくつかあります。正確には6つです!
自分へのリマインドを兼ねた記事になってしまいますが、お読みいただいた方にも参考になればいいなと思います。
すでに数万~数十万PVあるという方々の参考には到底なりませんが、
今の私のように月間2~3万PVくらいを脱せずにいる方に参考にしていただければなと思います。

 

 

 

ブログ運営において気が付いたこと6つ!


1.バスる記事を狙って書く労力は、記事を量産することに回した方が良い

 

記事を書くのが上手な人だと、きちんと狙った記事で狙った通りにバズを起こしてPV数を稼ぐことができます。
しかしこれにはかなりのセンスと経験を要するかと思います。
大体バズる記事って1万文字以上になるような記事が多いです。でももしバズらないと労力を費やしただけになってしまいます。


だったらその労力を、多くの記事を書くことに割いた方が良いと思います。
大きく当たらなくても、記事の文中に含まれるワードから検索流入があったり、
案外バズを狙わなかった記事の方がバズッたりしますので、まずはとにかく記事をたくさん書いた方がいいでしょう。

一応こちらの記事でも、私の体験談を交えて書いておりますので、ご参考までに。

 

 

 


2.休日に仕事の記事を書くのはダメ

 

私は本業はサラリーマンですので、仕事関係の記事が多くなります。愚痴とか文句とかヘイトとか。
やはり世の中働いている方が多いので、仕事系の記事だと共感して読んでくださる方も多いです。
しかしこれは平日の場合。休日はイマイチお読みいただけません。
やはり「休日は仕事のことを思い出したくない」って気持ちが強まりますからね、ブログですら読みたくないですよね。
ちょうど仕事をしてストレスがたまった平日に仕事系の記事を書くと共感を呼べます。


みなさん少なからず仕事の不満は抱えていますよね…

 

 

 


3.ニュース系の記事は自分の体験談や気持ちも必ず明記する

 

今はリオオリンピックのシーズンですから、テレビを見ていれば割とブログの話題には事欠かない気がします。
○○選手がメダル獲った!なんて記事はとても書きやすいですよね。
しかし、「メダルを取ったという事実」だけを書いていては意味がありません。
それだけならYahoo!ニュースの記事で十分です。そのニュースを受けて自分はどう思ったのか、
その時自分は何をしていたのか等、自分のことを明記すると、自分らしいブログ記事が書け、読者様の期待にも応えられます。

 

 

 


4.サイトのデザインも重要

 

他のブロガーさんのサイトを見ていると、しっかりデザインされたサイトを見かけます。

やっぱり見やすいというか、印象に残りますよね。デザインがいいだけで読みたくなります。
記事の内容だけでなくきちんとデザインも意識しなければ読者様も増えないでしょう。


私もできていないことです。近いうちにはてなブログProにして、デザインもしっかり整えたいなと思います。
Lancersなどでデザインが得意な方とか見つけたいですね。

 

 

 


5.インデックススピードが速くなった

 

半年も続けていれば、、書いた記事がWeb上にインデックスされるスピードも上がりましたね。
その時書いて更新した記事は数時間後にはインデックスされています。
ここまでやれば、例えばニュースを見て記事を書けば、まだそれほど世の中にそのニュースを取り上げている記事が少ないので、素早くインデックスされ上位表示も狙えますよね。
トレンド系ブログなどは、インデックススピードも関わってくると思うので、やはり半年ほどは続けないと効果は出ないでしょうね。

 

 

 

 


6.やはりブロガーさん同士の交流は必要だし、楽しい!

 

気持ちの問題ですが、ひたすら記事を更新していると気が滅入っちゃいます。
たまには他のブロガーさんの記事を除いてコメントなどをするといいですね!
返信をいただけるとそれだけでうれしいですし、自分のブログに対するモチベーションも保てます。
ブログを書く技術や知識的な部分も重要なのですが、やっぱり「もうブログ書くのやめよう…」と気持ちが萎えてしまっては、いかに高い技術や多くの知識を持っていても宝の持ち腐れです。
1番大切なのは「ブログを楽しむこと」であることは変わりません。
PV数が増えないとついつい諦めムードになってしまいますが、そういうときこそブロガーさん同士交流して
楽しむべきだと思います!

 

 

 

 

今回はとりあえずこんな所でしょうか。
またしばらく書いていって、気が付いたことなどあれば書いていこうと思います。
1つお伝えしておきたいのが、上記の内容はあくまで私個人がブログ運営の中で経験したこと、感じたことであり、
皆さんが必ず上記の内容に適しているというわけではありません!
そう予防線!ジロギンは予防線を退くことを忘れない!!


そして上記6の内容について。
私もPV数の向上には毎日試行錯誤しているものの、なかなか結果は出ていません。
PV数が全てではありませんが、やっぱりPV数が増えると…うれしいんだよねぇ~!逆に増えないとちょっと萎えます。いまはどちらかというと萎えていますし、
数字が無限である以上、生涯萎え続けることでしょう。
だから気軽にコメントくださいね~!気が付き次第光より少し遅いくらの速度で返信します!
私は結構返信は早い方で、LINEとかでも「キモッ!返信早すぎてキモッ!」と言われるほどですからね。
ええ、私は暇なのです。いつでも絡んでください。あっ、夜は寝てるので朝に返信することになりますのであしからず…

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

g913.hatenablog.com