私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

家電量販店の店員さんはもっとお客さんに話しかけて!みんな家電のこと詳しくないから!

スポンサーリンク

f:id:g913:20160823152159p:image

 

 

今日は会社をお休みしまして、一人暮らし用の家電一式を買いに量販店に行きました。ヨドバシカメラヤマダ電機に行きました。


最初はネット上で注文しようと思ったのですが、サイズとか、値段の相場とか、何もわからなかったので、「とりあえずお店に行けば店員さんがなんかアドバイスしてくれんじゃないかな?」と思い、お店に行った次第です。


冷蔵庫とか洗濯機とか見て回ってたんですが、

「アレェ…電気屋さんってお店の人全然話しかけてこないんすねぇ…」

って感じでした。
以前パソコンを買いに行った時なんて、すぐさま店員さんがやってきて、なんかあれよあれよという間に購入してしまってました。そんな印象があって、10分も眺めてたら「May I help you?」と言わんばかりにお店の人が話しかけてくるのかなと思いきや、そんなこともなく、ずっと1人で選んじゃってました…


いやいや!もっとガツガツきてもらってええんやで〜!
僕、家電のことなんて何もわからへんのやからさぁ〜!


という気分になりました。
まぁ私から話しかければ良かったのですが、家電の量販店って、冷蔵庫とか洗濯機とか、売り物によって担当の人が違いそうな気がして、どの店員さんに話しかければ良いのかわからない、フロアが違う商品も一括で買えるのかどうかもわからない、ニャンニャンニャニャーンニャンニャンニャニャンと泣いてばかりいる子猫ちゃんのようになってしまいました。基本もう何も知らないんですよね私は。無知のさらに上をいく無知。

 


結局お店でなんとなく一人暮らし向けっぽい家電の値段の相場と大きさだけ確認して帰りました。
多分私のように「コミュ障家電無知おじさん」が家電量販店内にはウロウロしていると思いますよ。個人の売り上げ成績とかいうものがあるのかわかりませんが、多分1人でウロウロしている人は店員さんに話しかけて欲しいと思うので、かなり高い確率で買ってくれるんじゃないですかね?今日の私だったらガチで10万円分くらいは買いましたよ。今日私に話しかけた店員さんいたら結構成績伸ばせたのになぁ〜残念だなぁ〜…寂しかったよぅ…

 

 

 

 

で、先ほどネットで注文しました。とりあえず冷蔵庫と洗濯機は設置の作業があるので、配達日を指定しました。
新居の洗濯機置き場が、洗濯機の下のトレイがないタイプなんですが、こういうのも対応してくれるのかな…?

 

f:id:g913:20160823152322j:image


自分でもホースの設置とかできる…と思うけど、不安だな…そういう備品は売っているようですが、出来るのかな…洗濯機運んでもらっても、「あっ、このタイプの排水口は対応出来ないっすねー」ってなったら最悪…まぁいいか失敗したらその時だ。

 

 

 

 

あと驚いたのが、多くの商品が「24時間以内に出荷」されるようでして、めちゃくちゃ早く届くんですね、ビックリしました。むしろ指定日配送が出来なくて、早すぎるくらいでした。
引っ越すのは今週の日曜なので、金曜日か土曜日くらいに注文しておけば日曜には届くということですか。早っ…休み取るの早すぎた、前日でも家電の準備って十分間に合うのかよ…私が想像した以上に世の中便利になりすぎて逆に不便ですわ…

 

まぁ冷蔵庫と洗濯機さえあれば、あとは炊飯器、電子レンジ、テレビがあれば良いですが、これらは無くても数日は問題ないので、あとでもOKですね。あっ、テレビはなんか業者が来るって言ってたな…うーん、マジでよくわからん。ジジイ過ぎる、私の頭がジジイ過ぎる。何が出来て出来ないのかわからない…
今日、区役所にも行ったのですが、窓口でおじいさんが役所の人にブチ切れてたんですけど、なんだか気持ちがわからんでもない…何が正しくて正しくないのか、わからないから八つ当たりしたくなるんですよね…


でもこれはおそらく、「間違いを犯したくない」っていう気持ちがさせるんだろうなと思います。「注文した商品が家に合って無かったらこう考えるだ、その場で返品して新しいの持ってきてもらって、またその日有給休暇取ればいいじゃないか」と思うことで、八つ当たりする感情も無くなるはず。もっと自分に寛容になった方がいいですね。まぁ時間もお金もロスしちゃいますけど。

 

 

 


でも家電量販店の方はもっとお客さんに話しかけて良いと思いますよ。もう家電のことなんて何にもわかってないですから。間違った買い物した客からクレーム来たらたまったもんじゃないですからね。今日も私のように迷える無知のお客さんと思しき人がたくさんいましたよ。
逆に洋服屋の店員さんはそんなに話しかけなくても大丈夫ですよ。まぁ服はそんなに高くないですし、お客さんの趣味とかありますし。でもその「売ってやろうという精神」は見事だと思いますけどね。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!

 

 

 

g913.hatenablog.com

 

g913.hatenablog.com