私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

【ハンターハンター】幻影旅団のフェイタンはドS?ドM?

スポンサーリンク

 

今回は私の大好きなハンターハンターの記事です!中でも特に好きな幻影旅団に関する記事!

 

A級首の危険な盗賊団・幻影旅団の中に『フェイタン』というキャラクターがいます。
幻影旅団が絡むヨークシンシティ編、キメラ=アント編共に登場し、特にキメラ=アント編ではその強さの片鱗が描かれました。が、まだまだ謎の多いキャラクターです。

 

フェイタンは「拷問好き」という設定があり、S(サディスティック)感満載のキャクターなのですが、フェイタンの念能力はM(マゾヒスティック)な感じがしてならないのです。

 

そこで今回は、

フェイタンはドSなのかドMなのか、

考察してみたいと思います!

 

 

 

 

 

フェイタンとは?

 

 f:id:g913:20160915053916j:image


幻影旅団のメンバー。独特な言葉遣いと口まで覆ったコートを着ているのが特徴的な小柄なキャラクターです。初登場時は男性か女性か分からない感じでしたが、男性です。
旅団は体のどこかに番号の入ったクモの刺青をしていますが、フェイタンは上半身が裸になるシーンがあったものの刺青はありませんでした。ということは下半身にあると考えるのが普通です。もしかしたらあそこに…いやいや。


戦闘時は、傘に仕込んだ刀と、残像が残るほど素早い動きで戦います(速さ的には本調子ではないそうなので、もっと早く動ける可能性もあります)。また旅団の中での腕相撲ランキングでは、小柄ながら5位につけており、相当なパワーを持っていると推測できます。スピードとパワー両方高いのは大体強キャラですよね。

 

念能力は「許されざる者(ペインバッカー)」。詳細な説明はなかったものの、自分の受けたダメージに応じて、相手に与える攻撃の威力が変わる能力とみられています。
キメラ=アント編の師団長・ザザンに対して披露した時は、ペインバッカーの一部とみられる技「太陽に灼かれて(ライジングサン)」を発動。ダメージを小さな太陽に変えてザザンを焼き殺しました。その際にフェイタン自身は耐火服を具現化、さらにダメージを熱に変えたことから、具現化系と変化系の能力を併用しているように思えます。
ライジングサンはペインバッカーの一部であるようで、ペインバッカーにはその他にも種類があるような描写があります。

 

 

 

フェイタンのドS集


まずフェイタンがドSっぷりを発揮しているシーンをピックアップしてみようと思います。


まずはコミック9巻。
旅団メンバーがヨークシンシティのオークションに出品されるお宝を盗みに来た際のこと。
旅団が到着する頃には全てお宝は別の場所に移されていました。その事実はフェイタンがオークショニアの「体に聞いた」=「拷問した」ので判明したとウボォーギンが言っています。

 

 f:id:g913:20160915054000j:image

 

 


続いてコミック10巻。
マフィアンコミュニティ誇る武闘派念能力集団「淫獣」の1人である梟が、フェイタンに拷問されたとみられるシーンがあります。顔に袋を被せてボコボコに殴ったのでしょうか…?

 

f:id:g913:20160915054009j:image

 

 

 

同じくコミック10巻。
旅団のアジトに連れてこられたゴンとキルア。ゴンは旅団メンバーのノブナガに腕相撲をさせられます。ノブナガの態度に怒りを露わにし、ノブナガを打ち負かしたゴンでしたが、その瞬間フェイタンに背後から腕を掴まれこの一言。「軽く爪はぐ」って軽くないでしょ…

 

f:id:g913:20160915054017j:image

 

 

 

 

 

少し飛んでコミック22巻。
キメラ=アントのザザンに、傘の先端を発射しコメカミに傷をつけた後の一言。一応ザザンも女性なんですけど、顔に傷をつけてもお構いなしなのがフェイタンのドSっぷりなのです。

 

f:id:g913:20160915054027j:image

 

 

こんな感じのフェイタン。
でも念能力のペインバッカーは「ダメージを受けるほど威力が上がる」という完全にドM仕様の念能力です!
何故ドSなフェイタンがドMな能力を使うのか…
その理由は念能力と精神の関係にあると私は思います。

 

 


念能力は精神も大きく作用する


念能力の強さは一定ではなく、能力者自身の精神力、精神状況によって変化します。
つまり毎日毎日念の強さは変わるのです。体調が悪かったり、敵にビビってたりすると念の力は弱まります。


この性質を利用して、「制約と誓約」を設けることにより念の強さを底上げしているキャラクターも多いです。「絶対に制約を破らないと誓う」という「心の強さ」が念を強化します。


多くのキャラクターが念能力は自分にマッチしたものを体得します。それは好きこそ物の上手なれではないですが、馴染みのあるものほど自信や信頼に繋がりやすく、心を強く保てるという要因があるからです。


でも心を強く保てるのなら、「好き」じゃなくて「嫌い」でも良いのです。制約と誓約に似ていますが、「絶対に〜したくない」という気持ちもまた心の強さになります。

 

ドSなフェイタンにとって、自分が痛めつけられることは嫌なはず。「絶対に痛めつけられたくない」という精神がペインバッカーの威力を強めている可能性が高いです。
フェイタンはあえて自分の性に合わないドMな能力にすることで、威力を高めていると考えられます。

 

 


結論として、

フェイタンはドS

と見て間違いないでしょう。
まぁ、ヒソカも作中で多くの人を殺害しまくるドSかと思いきや、戦いの最中あえて攻撃を食らうようなドMっぽい一面も見せますし、究極のドS=究極のドMなのかもしれません。

 

 


こちらの記事もどうぞ!!!

 

g913.hatenablog.com