私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

直毛の悩み

スポンサーリンク


私の名前はジロギン。

食べ過ぎないように1日2食を基本として生活しているが、結局1食当たりの食事量が増えてしまうので、
あまり意味がないのではないかと感じているブロガー会社員だ。

 

私は営業職として働いているので、客先に出向くと分かっている日は朝ワックスをつけてく。
髪型を整えるのは社会人としてのマナーらしい。正直このワックスが苦手だ。
会社員をやめて自分で食べていきたい理由の一つに、この髪型を整えることの面倒くささから解放されたい、
というものがあるくらい煩わしい。


恐らく私は普通の人よりもっと整髪に煩わしい思いをしている自信がある。
実は私は生まれながら超が付くほどの直毛で、髪もめちゃくちゃ細い。
多分そこら辺の女子よりも髪がさらっさらだ。
特にトリートメントなんてしていない。SUCCESSを使っている。
でもさらさらだ。
入院していた時、数日髪が洗わない期間が続き、さすがに髪がべたべたになっていたが、
看護師さんに髪を洗ってもらったところ、
「何か…そうめんみたいにさらさらになりましたねぇ」
と言われた。


そんなさらさらヘアーな私には、生半可なワックスでは通用しない。
数分も持たずに髪型が崩れる。さらさら過ぎてワックスの効果を発揮しない。
どれだけ髪を立ち上げてもすぐ倒れちゃう。
倒れる…なんだか縁起の悪い…そんな髪質なのである。

 

髪の毛が柔らかいともいえる。
柔らかすぎて寝癖も半端じゃない。頭の中で戦争が起こったんじゃあないかってくらい爆発している。
毎朝の寝癖直しも煩わしい。髪に振り回される毎朝だ。
ワックスをつけても私の髪はすぐにへなへなと元に戻ってしまうので、
ただ髪が脂ぎっているだけみたいな、1週間も風呂に入らない人間がやってきたみたいな、
不快感をむしろ相手に与えてしまうんじゃないかっていう状態になってします。
一応つけるけれども、めちゃくちゃ直しまくる。
例えばトイレの鏡で直しても、トイレから出るまでに元に戻ってしまう。
これはもうおかしい。私の髪質は、私の心と同じくらいなよなよしている。
髪は心とリンクするのか…?

 


髪が長い時ほどへなへながすごい。
だからと言って短く切ると、まるでサトウキビ畑のように髪が直立する。
これは直毛であるためだ。入学初日の小学1年生もここまで元気に立ち上がらないだろう。
立ち上げようと思って髪にワックスを使っているが、なんかこう…一部でいい。髪の一部だけ立ち上がればいいのに、
「いや全員立たなくていいよ!」と言いたくなるくらい髪の1本1本が全て立ち上がる。
まるでデモ活動でも始めるかった具合に。

 


今日もワックスをつけたが、やっぱりだめだ。全然髪が言うことを聞かない。
くせ毛の人には「直毛うらやましい」と言われるが、全然うらやましくねーぜと言っている。
直毛には直毛の苦労があるのである。

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!!!

 

g913.hatenablog.com