読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、営業職の仕事について、ハンターハンターの考察記事を書いています。ハンターハンター記事が一番オススメかも。

MENU

12月度ブログ運営報告!PV数は11万PV突破!

日記 ブログ

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

あけましておめでとう!2017年もどうぞよろしく!

ということで当ブログ「私の名前はジロギン。」は2017年も1月1日から毎日欠かさず更新予定!

ということで新年1発目の記事は、先月12月度の当ブログ運営報告をさせてもらおうと思う。新年なのでお正月らしい記事を書くべきなのかもしれないが、寝正月で終わりそうなので、平常運転で行こうと思う。

こちらが11月度の報告である。

www.g913-jiro.com

 

 

 

PV数

 

さて先月のPV数から。

以下が13月31日時点での結果になる。

 

f:id:g913:20161231201158j:plain

画像の通り、

11万PVを超えた!!

20時時点で11万4900PVであるため、最終的に11万5000PVを超えたところで終了した。

 

12月で当ブログの運営を開始して11ヶ月目になる。約1年弱の期間運営してきたわけだが、私は以前イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」でとある記事を読み、「まずは1年間で月間10万PV到達を目指そう」と考えていた!その記事というのが、

www.ikedahayato.com

この記事である。記事内に

「1年で500記事書くことを目標にブログを更新していれば、10人中6人が1年で10万PVに到達できる。あとの4人は途中で諦めてしまった人」

という言葉がある。この言葉を信じて愚直に更新を続けてきた。諦めなければ10万PV達成できると。

結果として、本当に1年ほどで月間10万PVを達成することができた!途中は半信半疑であった。「SEOの知識もろくにない自分が10万PV達成なんてできるのだろうか?」と。それでもあきらめなかった結果が先月度の数字に表れている。

 

10万PV超えた時点で、「ブログを毎日続けるコツ」をまとめた記事を書いているので、こちらの記事もご覧いただければと思う。本当に大したことはしていない。でも継続させるには基本的なことが必要なのだと、自分自身改めて感じた。

 

www.g913-jiro.com

 

11月度のPVが6万8700PVほどだった。倍増とはまではいかないまでも自分でも驚きのペースでPV数が伸びている。要因はやはり「ハンターハンター考察記事」が読まれているためだ。検索からも毎日コンスタントに流入がある。ハンターハンターの人気恐るべしだ。連載してないのに。

ハンターハンター関連のミドルワードで上位表示される記事も増えてきたし、そろそろ10月頃までに書いた記事がGoogleにインデックスされ始める頃だと思うため、検索流入を押し上げてくれている。確かに10月からはハンターハンター記事を多めに書いた記憶がある。

 

先月に書いた考察記事もだいぶ読まれた。ハンターハンター様様である。いくつか紹介すると、

 

www.g913-jiro.com

コルトピのオーラ量は最強クラス?その根拠をまとめた!

 12月最初に書いたハンターハンター記事!この記事がかなりのPV数を集め、1日で7000PVくらいにまで伸ばしてくれた。この記事により12月はかなり幸先の良いスタートを切れた。

 

www.g913-jiro.com

キルアはなぜ念能力の存在を知らなかったのか?考察してみた!

 この記事は更新した2日後に読まれ始めた。やはり7000PVくらいを稼ぎ、PV数向上に貢献してくれた。

 

www.g913-jiro.com

ゴレイヌは強くて優しくて優秀なハンターである!その根拠をまとめてみた!

 ゴレイヌさんはハンターハンターのキャラクターで屈指の人気を誇る。この記事が読まれたのは自分の中でも納得。

 

www.g913-jiro.com

クロロとゼノはどちらが強いか考察してみた!

この記事は気になっている人が多そうだなと思い書いた記事。やはりよく読まれたけれども、その後の伸びはイマイチだった。瞬間的に読まれただけかも。

 

www.g913-jiro.com

 サンタさんが欲しがりそうな念能力ランキングベスト5

2016年最後に書いたハンターハンターとクリスマスをミックスさせた記事!完全にネタ記事で読まれないだろうなと思ったものの、ブクマがそこそこついて読まれた。でも検索流入は見込めないだろうなぁ・・・サンタさんが欲しい念能力なんて誰が調べるだろうか・・・?

 

 

当ブログの稼ぎ頭には間違いないハンターハンター考察記事。

正直、ハンターハンター記事経由でアマゾン商品が売れているとか、そういうわけではなく、大してお金になるというわけではないのだが、やはり楽しみにされている方も多くいるし、私も書いていて楽しいということで、2017年も引き続き書いていこうと思う。月に5〜6記事書ければいい感じだろうか。

他にもワンピース、ナルト、ジョジョの考察もやっていきたいなと考えている。

 

 

PVに関して言うと、今月末は年末になり、PV数が伸びなくなっていた。正直、目標としていた10万PVは超えたので、それほど気にしていなかったのだが、12月末〜1月頭はPV数がかなり落ち込みそうだ。みんな忙しいし、テレビ番組も年末年始は面白い番組多いから。

1月も出だしのPVは伸びないのではないかと考えている。もしかしたら12月度のPV数を下回ってしまうかも。

ハンターハンター以上の需要のあるキラーコンテンツを見つけることが当ブログの1月以降の課題となってくるだろう。トレンド記事を書けばPV数が伸びるのだが・・・そんなに書きたいなって思う記ネタは少ないんだよね泣 なにぶん物事に関する興味意欲が低いタイプなもので。できれば今の自分の生活の中から見出したい。

 

 

記事数

 

記事数は当記事を含めて670記事になった!

先月立てた目標は675記事だったなぁ・・・下回ってしまった・・・

要因は年末に忘年会やら飲み会やらがたて続き、二日酔いになり記事を更新できなかったことだ。飲み会を言い訳にしてはいけないのだが、こんな私でも年末年始は割と参加しなければならない行事は多いのである。

 

しかし11月までとはだいぶ意識も変わってきており、ブログで成果が出始めている以上は、休みの日などは今まで以上にブログ最優先なスケジュールで動いていこうと思う。本当に「彼女ができた」くらい劇的な生活の変化がない限りは、記事を書く手を止めるつもりはないし、記事のネタになりそうなことを見つけて町中を跋扈する生活をしていこうと思う。

 

毎日書く予定だから、おそらく700記事は超えられるとは思う。700記事プラス20記事くらいは描けるようにしたいなと思う。

記事の量に関しては最近ちょっと甘えがちであるため、新年ということで、改めて初心を思い出して、多更新する・・・ような気持ちで頑張りたい。

 

  

 

収益

 

収益については大幅な改善が見られた!

・・・とは言っても当ブログにおいてというだけで、金額的には11万PVの割に合わないような額なのだが・・・

 

先月どの収益は

約2万7000円

で終了した!

11月度の収益が6660円だったので、この伸び率は嬉しい!4倍くらい伸びたということだ!

当ブログではアドセンスとAmazonアソシエイトのみ広告を貼っている。

内訳は、

アドセンス:約2万5400円

Amazonアソシエイト:約1600円

という感じ。1PV=0.23円。

やはりアドセンスがメインの収入である。貼っているだけでいいアドセンスは稼ぎやすい。

収入アップの要因は、1記事あたりのアドセンスの数を増やしたことと、記事の中にもアドセンス広告を配置したことだろう。これだけで全然違う。

アドセンス広告の数は4〜5つ記事中に2つ(文章が長い場合は3つ)、記事最下部に1つ。スマホは自分のプロフィール欄の上に1つ、PCはコメント欄の上に1つ設置している。圧倒的にスマホから閲覧されることが多い当ブログ。スマホの記事内広告が大きく収益向上に役立っている。今まで特に対策していなかったのがもったいないくらいだ。

記事内のアドセンス配置については記事ごとに変えているので、自分の中で決まり切った規則はないのだが、できるだけ記事の上の方に設置するようにしている。記事を少し読んで離脱してしまうユーザーも多いと思ったので、そういうユーザーにもなるべく広告が目に入るよう、記事上部に広告を置くことは意識している。

 

さらにアドセンスはレクタングルサイズの広告が表示されるようにしている。

設置している広告のサイズはレスポンシブなのだが、レスポンシブは小さいサイズの広告も表示させてしまう。すると1クリックあたりの収益が下がってしまうので、設定を変えた。その際にこちらの記事を参考にさせていただいた!

ad-note.jp

Amazonアソシエイトについても11月度は300円程度しか収益が生まれていなかった。それに比べたら先月は5倍以上になっているのだが、それでも1600円というのはなんとも悲しい金額だ。

一応収益がアップした要因はやはり「レビュー系の記事からリンクを踏んだ方が商品を購入してくれたため」だ。当然なのだが。

こちらの記事から入った方が多かったようだ。

www.g913-jiro.com

ちょうどアニメの「ジョジョの奇妙な冒険第4部」が終了し、死亡した敵キャラクター吉良吉影のその後を描いた「デッドマンズQ」のレビュー記事をすでに書いていたため、こちらにアクセスする方が増えたと考えている。吉良のその後を機になる方は多いのではないだろうか。

レビュー記事自体は当ブログにそれほど多くないのだが、自分が気に入っているもの、実際に購入したものであればレビューは書きやすいなと感じている。実際に幾つか書いた記事もある。

自分が買ったものに関しては今後も積極的にレビュー記事を書くのもいいなと思った。その商品を買った分以上に収益が上がればいいのだが・・・Amazonアソシエイトは紹介料が商品売上の3%〜8%ほどで、なかなか収益が上がりにくくはある。単価の高い商品が売れればいいのだが、まず自分で買うのがちょっとね、気が引けてしまう。

ただ、紹介した商品でなくても、当ブログのリンクから入ったお客さんが24時間以内に購入したものであればその分の売上からも紹介料ははいるので、まずはリンクを踏んでもらえるレビュー記事を書くことを意識していこうと思う。レビュー記事はネタ切れの防止としては最強の手段でもあると思うので、ネタ切れになった時は積極的に書いていこう。お金の使いすぎにならない程度に。

  

1PVあたりの収益を向上させるには、成果報酬型の広告にも力を入れていくべきだとは思うのだが、お金ばかり考えてしまうとそちらに傾倒してしまい、ブログの本義を見失ってしまいそうになる。お金稼ぎもしてたいのだが、趣味や生きがいも兼ねた当ブログであるため、やはり好きなことを書くブログでありたい。

 

 

 

 

目標

 

それでは2017年1月度の目標を決めておこうと思う。

まずPV数に関しては

13万PV

を目指したい。1月の頭はPV数が伸びないことが想像されるので、2万PVほど増えてくれるだけでもだいぶ嬉しい。

あまり弱気にならず、1月も引き続きPV数の向上に努めていきたい。

 

記事数は

720記事

が目標だ!

1日1記事プラス20記事くらいのイメージ。1月中で50記事ほど書きたい。

もちろんネタが見つかればこれ以上に書いていく。最近土日も1記事で終わってしまうことが多いので、自分との戦いになる。土日は2記事書きたいところだ。そのために断れる飲み会、不必要な飲み会には極力参加しないことが肝になりそうだ。

 

収益は

3万5000円

まずは3万円の壁を超えたいところだ。正直なところ金額以上にAmazonアソシエイトの収益をさらに増やすというのがより大きな目標である。できればAmazonアソシエイトの収益とアドセンスの収益が同じくらいになるとありがたい。しかもアソシエイトはまだ振り込み最低金額の5000円に到達していないので、まずそこを目指すことが大重要である!

 

 

 

さらに、冒頭にて少しだけ触れたのだが、

当ブログのハンターハンター考察記事のような読者様のニーズを満たすようなコンテンツを見つけることも課題である。

これは理想なのだが、やはり「自分しか書けないコンテンツ」だと望ましい。ハンターハンター考察記事は書こうと思えば誰にでも書ける記事である。そうではなく自分だけのコンテンツが欲しい。ハンターハンター考察ブログとしてやっていくこともそのうち限界がくるだろう。何か代わりとなるコンテンツがあれば・・・と今探しているので、それを見つけることもPV数、記事数、収益向上と合わせて行っていきたい。

できればちょっとマイナーなコンテンツの方がいいんだよなぁ・・・今の自分の生活の中で面白いコンテンツに発展しそうなものがあるといいのだが・・・

 

 

12月度の報告はこれくらいにしておこうと思う。

1月で当ブログも運営から1年を迎えることになるが、以降の運営報告についてはやろうかやるまいかかなり悩んでいる。他のブロガーさんを見ると1年で終わりにしているブログが多い。とりあえず1月、運営1年の報告はしようと思うが、今後は1ヶ月ごとというより「◯PV超えた!」というような感じで、目標PV数を超えたタイミングで運営報告をしていくことになるかもしれない。追々考えていこうと思う。