読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

【ハンターハンター】メルエムを倒せそう念能力には何があるか?

スポンサーリンク

 

2017年1発目のハンターハンター考察記事です。

当ブログの漫画考察としても1発目となりますので、やはりまずはハンターハンターから始めようと思います。

 

ハンターハンターのキャラクターの中で最強として名が挙がるのは、間違いなくキメラアントの王・メルエムでしょう。パワー、スピード、頭のキレ、皮膚の硬さなど、正直念能力なしでも桁違いの強さを誇っていました。

 

f:id:g913:20161121221256j:plain

 

かつて最強の念能力者とされたネテロの念能力「百式観音」の攻撃を千発以上打ち込んでも耐え抜くほど、メルエムは強かったのです。

 

最強の念能力でも通用しなかったメルエムですが、作中に登場した念能力で、「この能力ならメルエムを倒せたんじゃないか?」と思える念能力が幾つかあるのです。

そこで今回は百式観音を除く

「メルエムを倒せそうな念能力」

を紹介していこうと思います。

ちなみに・・・ネテロの「貧者の薔薇」を食らった後に、ユピーとプフの体を取り込んで復活したメルエムは規格外の強さすぎるので、その前のネテロと戦っていた時のメルエムを倒せそうな能力とします。

そして例の通り、アルカにおねだり、またはキルアが命令するのもなしとします。

 

 

 

廻天(リッパーサイクロトロン)

 

f:id:g913:20170101195053j:plain

 

最初は幻影旅団のメンバー、フィンクスの「廻天(リッパーサイクロトロン)」です。

腕を回すほどにパンチの威力を上げる能力です。作中では15回腕を回したパンチでキメラアントの兵隊長を消し飛ばしていました。

フィンクスの言うように「腕を回すほど威力が上がる」のであれば、例えば100回とか回したらとんでもない威力になりそうです。同じく旅団のウボォーギンの「超破壊拳(ビッグバンインパクト)」もかなりの威力でしたが、フィンクスのリッパーサイクロトロンの方が強くなりそうな気がします。メルエムの防御力をも突破する威力になりそうです。ビッグバンインパクトもメルエムを倒せるかなと思ったのですが・・・陰獣の蚯蚓を倒しきれなかったことと、クラピカに腕の骨折だけで受け止められていたことから、メルエムには効かない可能性があるなと考え、リッパーサイクロトロンを優先しました。

ただ、フィンクスのオーラ量にも限界はあると思いますので、威力の上限はあるかと。回しすぎるとフィンクスのオーラがなくなってむしろ危機的な状況になってしまうかもしれません。

 

 

 

流離の大俳人(グレートハイカー)

 

f:id:g913:20170101195824j:plain

 

使い手のバショウ曰く「俳句に詠み記した内容を実現する」のがグレートハイカーの能力だそうですので、もし本当ならなんでもできることになります。

例えば「メルエムよ お前の寿命は あと5秒」などと詠めば5秒後にメルエムは死亡することになるということです。いやいや最強すぎるだろと思います。バショウなら誰でも倒せちゃうよ。

ただ、バショウが能力を使って見せた時は、なぜか「燃える」とか「焼かれ死ぬ」とか炎関連の内容だけでした。このことからバショウの能力は「実は炎を出すだけの能力」とも考えられているので、もしそうだとしたらメルエムには勝てなさそうです。

 

 

 

操作系念能力

 

一括りにまとめてしまいましたが、相手を操作するタイプの操作系念能力なら、メルエムを操作出来た時点で勝ちです。

例えば

イルミの針

f:id:g913:20170101200727j:plain

 

シャルナークの「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」

f:id:g913:20170101200822j:plain

 

ヴェーゼの「180分間の恋奴隷(インスタントラヴァー)」

f:id:g913:20170101200920j:plain

 

果たしてメルエムに効くのか?という問題はありそうですが、操作系はコントロール権さえ得られれば後はどうにでもできるという一撃必殺の能力なので、メルエムに真っ向勝負を仕掛けるより勝てる可能性はあるかと。

操作系の強さに関しては以前別の記事でも書いています。

www.g913-jiro.com

 

 

 

太陽に灼かれて(ライジングサン)

 

f:id:g913:20170101201255j:plain

 

幻影旅団のフェイタンの念能力です。「許されざる者(ペインバッカー)」の能力のうちのひとつです。敵から受けたダメージに応じて攻撃を発動するという能力で、キメラアント師団長・ザザン戦ではライジングサンという形で発動しました。

ライジングサンは小さな太陽を出現させ、辺り一帯を高熱で焼き払います。フェイタンの「硬」でもダメージが与えられなかったほど硬い皮膚を持つザザンですが、硬さと耐熱性は関係なかったので、焼死しました。フェイタン曰く、ザザンを焼いた熱は弱めとのこと。最大火力で発動できればメルエムも焼き殺せるかもしれません。

ただ、発動条件として相手からダメージを受けなければならないという後出し的な能力なので、フェイタンがメルエムに即死させられなければという状況が大前提となりますが。

 

 

 

窓を開く者(スクリーム)

 

f:id:g913:20170101201930j:plain

 

ノヴの「四次元マンション(ハイドアンドシーク)」を応用した念能力。ノヴの作り出した念空間に通じる窓を開き、そこに相手を挟み込んで切断する能力です。

空間の狭間に挟み込むとか、最強すぎる能力だと思います。「何でも斬れる剣」は人間の能力を超えているので具現化できないはずだった念能力でしたが、実質ノヴのスクリームは何でも斬れる剣みたいなものですし・・・まず念空間を生み出すこと自体人間の能力を超えてますし・・・いろいろルール違反なノヴのスクリームならメルエムを首チョンパにできそうです。

もしかしたらメルエムの硬さが空間の間に挟まれても耐えられるほどの硬さであれば閉じることによる切断は無理かもしれませんが・・・「ジョジョ4部」 虹村億安のスタンド能力「ザ・ハンド」のように空間そのものを削り取る能力に近いとしたら硬さとか関係なさそうですね。

 

 

 

ジャンケングー(ゴンさん状態)

 

f:id:g913:20170101202608j:plain

 

最後はやはりゴンさんのジャンケングーですね!

護衛軍のピトーを瀕死に追いやり、とどめを刺した能力です。

作中でもピトーが「(ゴンの力は)王にも届き得る」と言っていたので、公式でジャンケングーがメルエムに効く可能性が示唆されています。

ピトーも非常に硬い皮膚を持ち、メルエム同様「百式観音」ではろくにダメージを受けていない様子でした。そんなピトーの硬さを真っ向から打ち破れるゴンさんのグーは、メルエムでも耐えきることは難しいでしょう。

もしゴンがゴンさんクラスにまで成長したとしたら、ジャジャン拳自体はノーリスクで放てますので、人間では最強クラスとみて間違い無いでしょう。

ちなみに、メルエムとゴンさん、どちらが強いかも考察しています。

www.g913-jiro.com

 

 

 

以上の能力であれば、メルエムをも倒せた可能性があるのでは無いかと私は考えています。正直なところ、リッパーサイクロトロン、操作系能力、スクリームあたりはメレオロンの「神の共犯者(パーフェクトプラン)」でメルエムに近づいてからでないと、使い手自身が殺されてしまう可能性があるので、メルエムに気づかれずに近づくことが前提となりそうです。

 

ただ、まだ念能力を明かしていないジンやシルバ、十二支んの面々、ビヨンド=ネテロ、クロロなどはメルエムでも勝てない能力を保有していてもおかしく無いと思います。今後どんな念能力が登場するのか、見逃せません!

 

 

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)