読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、営業職の仕事について、ハンターハンターの考察記事を書いています。ハンターハンター記事が一番オススメかも。

MENU

ブログの更新時間変更について。

日記 ブログ

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

今回の記事はごく簡単に終わらせようと思う。

当ブログの運営に関して1つ変更点があるので、その報告である。

 

当ブログは、昨年末くらいから毎朝7時30分くらいを目安に更新してきた。これはなぜかというと、「通勤途中の方が電車の中などで読めるように」と思ってのことだった。当ブログの読者さんは私と同じようなサラリーマンの方が多いようなので、おそらく7時〜8時台に出勤している人が多いはず。私も同じような生活をしているので、暇な通勤電車の中などで読めるようなタイミングを意識して配信してきた。

 

しかし、しかしだ・・・よく考えると、一端の社会人が朝っぱらからハンターハンターの記事なんて読んで楽しいだろうか・・・?いやぁ楽しくないだろう。なんていうか、むしろ嫌な気分になりそうだ。ノンフィクションの世界に触れてしまって、これから現実世界で労働に励むという意欲がなくなってしまいそうなそんな気がする。そのため、朝に記事の配信をするのは控えようと思ったのだ。

 

また、朝は当ブログをご覧いただいている方が非常に少ない・・・

もちろん朝早くからコメントなどをくださる読者さんも多くいて、それはとてもありがたいのである。が、当ブログは圧倒的に夜に読まれているのだ。夜のブログなのだ。そんなにきわどいことを書いているつもりはないのだが夜のブログなのだ。夜は1時間当たりのPV数が日中の2〜3倍ほどになる。マンガ考察記事が多いので、夜の方が検索もされるのだろう。

やはり朝早くからたくさんのテキストを読むのは疲れるし、早起きって辛いものがある。誰しも朝の時間はゆっくりできるだけ長く寝ていたいものだ。

 

これらのことから、当ブログは夜にゆっくりお読みいただけるよう

平日は夜18時〜21時頃に更新していこうと思う。

3時間も幅があるが、これは私の仕事の都合が原因だ。私は手を抜きながらも現在サラリーマンとして仕事をしているので、定時の18時まではブログの更新ができない。さらに就業時間が日によって若干異なるため、記事更新のタイミングもズレてしまう。そのため3時間ほどの幅が生まれてしまう。

しかし毎日遅くとも夜8時までには帰宅しているので、深夜に更新ということはないと思う。

f:id:g913:20170119232348j:plain

 

朝に記事を更新するのは、実は私自身に取ってもあまり良くないことだと気がついた。朝更新しても記事を読んでくれる方が少なく、仕事中についついチラチラPVの確認をしてしまうのだが、なんというか、強迫観念というか、「PV気にしちゃう症候群」になりかかっている気がするのだ。特に仕事中「何ぃぃぃ〜!?朝記事を更新したのに全然PVが伸びてないぃぃ〜!?」となることが多い。少なくとも朝に更新していなければPV数が伸びなくても「当然だな」と心を落ち着けられるのだが、記事を更新した後だとそうもいかない。夜間に更新すれば日中のストレスをなくすことにもつながる。

 

いろいろ考えた結果、多くの方が読んでくださる夜にブログを更新する方がいいと思った。

ただ、それは平日に限ったことで、休日は1日で2記事くらい書くこともできるので、昼前と夜2回更新のようなペースになると思う。少なくとも昼〜夕方には1回は更新する。・・・うん、これだと休日はいつは更新するかわからないね。休日は本当にその日暮らし。気分の赴くままにブログを書く。

まぁ記事を削除するということは今までしたことはないので、多少時間を過ぎても当ブログを辿っていただければ読むことはできる。そこまでしていただけるほどの読者様が何人いるのかはわからないが、もしいらっしゃったら本当に末代まで喜びが続く、間違いなく。なぜなら私はまだ結婚すらしていないため、今のところ私こそが末代だからだ。私が喜べば、末代まで喜んでいることになる。

 

ということでなんてことのない報告になってしまい申し訳ない。

早起きして当記事を読んでくれた方には特に申し訳ないと思っている。

これからは夜に配信するので、皆さん、平日の朝はごゆっくりお過ごしを。