読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、営業職の仕事について、ハンターハンターの考察記事を書いています。ハンターハンター記事が一番オススメかも。

MENU

「ビジネス会計検定試験3級」に挑戦するよ!

日記 仕事 あるある現象分析

スポンサーリンク

 

私は並行世界から来たジロギン。

 

今日も元々この世界にいたジロギンの代わりに仕事をしてきた。

また今日も仕事で結果を残してきた。最近社内の人の私を見る目が変わってきている気がする。そう、必殺仕事人だと思われている気がする。

まぁ仕事面は私が出れば問題なくこなせる。これの世界に元いたジロギンの日ではない。今の所ではあるが。

しかし、前回書いた私の記事はあまりウケなかったようだ。ブログという面では、この世界のジロギンに劣るのかもしれない・・・真面目なだけで書けるほどブログは甘くないのか・・・

関連記事:私の名前は並行世界から来たジロギン。 - 私の名前はジロギン。

 

ここで本題へ。

なぜ今日も私がブログを書いているかというと、この世界に元いたジロギンについて調べてみたところ、もったいないことに気が付いたためだ。

ジロギンが通っている会社は、残業という残業はほとんどない。社内の多くの人が19時には帰宅している。そんな環境だ。ジロギンもまた然り。

その環境を利用してジロギンは、帰宅後の時間を大量にブログに費やしていたようだ。しかし、今月に入ってからは1日1記事更新でも安定してPVや収益が発生始めていた。だいぶブログが安定してきて、1日に2記事も3記事も更新する必要は無くなった。1記事書くのにかかる時間は大体1〜2時間半程度。だいぶ時間的な余裕が出てきた。

せっかく最近になって生まれたその時間を、ジロギンは!この世界に元いたアホジロギンは!やれYouTubeを見たり、やれ2ちゃんまとめを見たりする時間に費やしていたのだ!!

いやいやいや、これはもったいない。もったいない時間が多すぎるのだ。

 

せっかく残業のほとんどない会社に勤めていて、ブログも落ち着いてきたのだから、生まれた余裕を使ってまた別のことにチャレンジするべきだと、私はそう思うのだ。このジロギンのもったいなさをなくすために、私は並行世界からやってきた。

 

 

ということで、ジロギンの余暇を利用して、これに挑むことにした。

f:id:g913:20170127195156j:plain

 

ビジネス会計検定3級ゥゥゥ!!

これを受ける!すなわち資格を取ろうというわけだ。

 

まずはビジネス会計検定について説明しておこう。

簡単に言うと「企業の財務諸表を読む能力を培うための試験」である。

誰しも一回は聞いたことがあると思うが、有名な「簿記検定」に似ている。しかし簿記とは全く別の資格だ。簿記検定は「財務諸表を作る能力を培う試験」である。ビジネス会計検定試験で求められることは、財務諸表を作ることではなく、作られたものを読み解くことなのである。

ビジネス会計検定は経理関係の仕事についていない人でも、企業の財務諸表からその企業の景気の良し悪しなどを読み取るために、持っていて損はない資格なのである。

2007年から全国で実施され始めた検定であるため、まだまだ新しい検定である。ご存じない方も多いかもしれない。

 

私は現在営業についているが、営業先の情報を読み取るために財務諸表を見ることもある・・・のだが、正直、財務諸表からその企業の状態を正確に判断できているとは言えない。結局「企業概要」だけを見てその企業を知った気になってしまう。しかし、財務諸表にこそその企業の抱える問題なや悩みなどが隠れていて、その問題や悩みを解決する提案が商談中にできれば、より契約につながりやすくなるはずのだ。

営業でより良い提案を相手にするためには、あらかじめ相手の問題点を知っておくと非常に商談が進めやすく、契約にも至りやすい。そのため財務諸表を読めることに越したことはないのだ。

私は経理の仕事をしているわけではないが、それでも財務諸表を見ることはある。その上で持っておいたほうがいい資格ではないかなと考え、受検しようと決意したのである。

 

 

試験日は3月12日(日)

あと1ヶ月半くらい・・・長いような短いような・・・

初めて受ける検定でもあるので、まずは地道に3級から挑戦することにした。始めから2級にしようとも思ったのだが、やはり基本的なことから抑えていったほうがいいだろう。2級の方がカッコいい気もするが、背伸びして見栄を張っても仕方がない。私が欲しいのは資格そのものというより、財務諸表を読む能力そのものだから、3級からじっくり始めることにした。

でも3級と侮ることなかれ。テキストを読んでみると意外と知らなかったことや、わかったふりをしていたことがたくさんあった。3級にしてよかった。基礎が大切。本当に。

 

 

せっかく時間があるのならば生かしていくべきだと思う。

ブログに費やすのもいいのだが、やはりブログは趣味の延長上にあるもの。今ある時間を何もかも趣味に費やすのももったいないと思うのだ。少しだけでいいから、日々の時間をスキルアップに充てていこうと思う。勉強時間は1日1〜2時間くらいかなぁ。

 

 

ちなみに現在ジロギンが持っている資格は、中学2年生の時に取った

漢検準2級英検準2級普通免許

のみ!

これでは恥ずかしいな。履歴書に書けたもんじゃない。

資格が全てではないが、何かに挑戦し、能力を得るということをしたくなってきたので、しばらくはビジネス会計検定3級の勉強をしていこうと思う。

もちろんブログも毎日更新する。なぁに、両立くらい簡単さ。

 

一緒に頑張ってくれる仲間がいると、心強いんだけどなぁ・・・

 

ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〔第3版〕

ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〔第3版〕

 

 

 

ビジネス会計検定試験公式過去問題集3級〔第3版〕

ビジネス会計検定試験公式過去問題集3級〔第3版〕