読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

ブログを1年間続けた結果、PV数25万PV突破!

スポンサーリンク

私の名前はジロギン。


今日はブログの運営報告について記事を書きたいと思う。
ブログ運営から今月で1年が経つのだが、月ごとの運営報告は今回限りで終了にするつもりだ。理由は多々あれど、ちょうど節目のタイミングになったので、終わりにしようと思う。 運営報告といっても当ブログは特別何かをしているわけでもないので、参考になりにくいだろうし、あまりやっている意味もない気がするのだ。


今後ブログの運営報告は、毎月ではなく「○万PV超えた!」というような、
ブログに動きが見られたタイミングで行っていくことにする予定。
月1回が不定期になる感じだ。


前置きはさておき早速運営報告を始めよう。

 


PV数

今月はPV数がかなり伸びた。
1月のPV数は

f:id:g913:20170131200013j:plain


約25万4500PV(1月31日20時時点)


うぉぉっ!かなり伸び上がったぁぁぁっ!
先月度のPV数が11万6000PVほどだったので、今月は倍以上のPV数になった。
関連記事:12月度ブログ運営報告!PV数は11万PV突破! - 私の名前はジロギン。


25万PV・・・先月まで遥か彼方の記録だと思っていたが、ついに到達した。
具体的に25万PVを目指していたというわけではないが、目標が大きく近づいてきたと実感出来る結果だ。
過去にも何度かブログを運営してきたが、月間25万PVなんていう結果は初めてだ。
はてなブログという、何かとPVの増えやすいサービスで書き続けたということはあれども、これまでに頑張った成果が出始めていると思う。


PV数が増えた要因としては、「ハンターハンター考察記事」を多く書いたからだろう。
特に月初は毎日のようにハンターハンター記事を書いていた。
これらがPV数を伸ばしてくれた。
中でも「個人的ランキングシリーズ」がとても伸びが良かった。


関連記事:【ハンターハンター】個人的に「心優しい」と思うキャラランキングベスト7 - 私の名前はジロギン。

 

関連記事:【ハンターハンター】個人的にイケメンだと思うキャラクターランキングベスト7! - 私の名前はジロギン。

 

関連記事:【ハンターハンター】個人的に可愛いと思う女性キャラクターランキングベスト7! - 私の名前はジロギン。


なるべく意外性を狙って記事を書いたが、案の定多くの方にお楽しみいただけたようだ。恐らく現在ネット上に存在する「ハンターハンターの○○ランキング」的な記事とは内容的な差別化ができたと思う。

形はどうであれ新しい情報を発信したほうがよく読んでもらえる気がする。まぁ当然といえば当然なのだが。


ここまでハンターハンター記事で成果が出てくると、自分のファン具合の深さを知ると同時に、ドン引きしてしまう。かなりのハンターハンターマニアだなと。なかなかニッチな分野に突き進んでいるなと。まさか20代も後半戦に差し掛かろうとしている男が、仕事終わりや、休日の大半を費やし、ハンターハンターの記事を書いているなんて。
他にやることはないのか私よ…いやぁ、ねぇな。


ただ、当ブログのPVの多くがハンターハンター記事が稼いでくれているのだが、
ハンターハンターのみではそのうちPVも頭打ちになると思う。人気のマンガとはいえ、1作品に特化している以上は限界がると思う。

 

 

記事数

記事数については先日記事にしたのだが、700記事を超えた!
当記事で706記事目になる。
ブログを始めて約1年で700記事ということで、1日2記事くらいのペースで更新してきたことになる。
関連記事:ブログ運営1年&700記事書いてわかったこと! - 私の名前はジロギン。


「ブログのパワーを上げるには、まず記事数が重要」という私自身の考え方から更新をし続けた結果、気がつけばなかなかの数の記事が積み上がっていた。
しかし、最近は1日1記事のペースで更新している。今のペースで1年後には1000記事を超えているのが目標だ。
まぁその時まで私がブログを続けていれば、それ以前に私が生きていればの話だが。
記事数は増えれば増えるほどブログのパワー上昇につながると思うので、ブログ開始時よりはペースは落とすけれども、これからも引き続き、数を増やすことも頭に入れておきたい。

 

1年前はがむしゃらに書いてたなぁ。なんで当時は1日5記事更新とかできたんだろ。結構な「ブログ狂い」状態だったなぁ。「ブログバーサーカー」だったとも思える。

今じゃあ5記事なんて書けないよ。あの時の私のバイタリティはすごかったな。うん。まだまだ上には上はいるけれども。

 

 


収益

さて問題は収益だ。
私は現在GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトを利用している。
しかしAmazonアソシエイトについてはリンクを張っているだけで、直接的な商品紹介の記事は書いていない。
その為、Amazonアソシエイトからの収益は小学生のでも唾吐くようなお小遣いにもならない金額になった。
98%くらいをアドセンスに頼っている状況だ。


Googleアドセンス…約52,500円
Amazonアソシエイト…約600円
合計…約53,100円
1PV=約0.2円


低いよね…25万PV以上あれば、少なくとも10万円近い収益が発生していると思っていたけれども、そうもいかないようだねぇ…
でもこれは私のやり方が良くないだけで、上手くやれば10万円くらいの収益になっていてもおかしくはないと思う。
いやもっと上手な人であれば30万、40万くらいの収益を発生させられていたかもしれない。もっとアフィリエイト向けの記事とかを書いていくべきなのはわかっているのだけれども、いかんせん当ブログのコンセプトに合わな過ぎて…まぁ雑記だから何を書いてもいいんだけれども、やる気が起きなくて・・・


AmazonアソシエイトだけでなくA8とかアクセストレードとか、そういうアフイリエイとサイトに登録するべきなんだろうな。
でもアフィリエイト記事を書いても個人的に楽しくないんだよね。つまり逃げているわけだ。
本当にブログからの収入で食っていきたければ避けてはいけないのだけれども…う~ん、やる気が起きん…お金は欲しいけど、物を売る記事を書く気力がない…矛盾しているなぁ私は。他のブロガーさんの記事などを参考にして、少しづつ勉強していこうと思う。

 

しかし、月の収益が5万円を超えたことは嬉しい。あと少しで私が今住んでいるアパートの家賃を相殺できたのだが、月に5万円以上のお金が入るのはかなり生活面で楽になる。

私は大学生の時に「ブロガーになってまず月5万円稼ごう。そうすれば、実家に住んでいればバイトしなくていいじゃん!」と考えてブログに手を出し始めた。バイトが嫌いでね。

それから3年、紆余曲折を経てようやく月5万にたどり着いた。聞こえているか、大学生の時の私よ。月5万円稼ぐってのも大変なんだぞ! 

 


ブログ運営から1年間立った結果、当ブログは上記のような状態になっている。
引き続き記事の更新を怠らず、PV数の向上に努め、収益性の改善も図っていこうと思う。

楽しく適度に、ブログを書いていくので、これからもよろしくね〜!

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (55件) を見る