私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

ブログの月間PV数が50万PVを超えました!

スポンサーリンク

私の名前はジロギン。

 

ちょうど月の節目と当ブログのPV数の最高記録更新が重なったので、月の初めのブログ運営報告という形で記事を書こうと思います。

先月5月の当ブログPV数がなんと

50万PVを超えました!

f:id:g913:20170531211655j:plain

50万PVね・・・ふむふむ・・・
50万!!?

 

まさかです・・・自分が一番驚いています。約1年半ほど前は誰にも見向きもされていなかった当ブログが月に50万回も閲覧させるブログになりました。

感無量です・・・改めて見ると泣きそうです。本当に色々ありましたここに至るまで。楽な道ではなかったです・・・ううう・・・涙

この画像は昨日21時時点でのPV数ですので、最終的には51万PVくらいになりました。そこそこ大きなブログになってきたのではないでしょうか?

 

また、最近ツイッター経由で「どんな感じでブログを書いているんですか?」と聞かれることも増えてきたので、今回は運営報告を兼ねて私の日常生活と言いますか、どのようなスケジュールでブログを書いているのかなどを中心に書いていこうと思います。皆様の今後のブログ運営の参考になれば幸いです。

 

 

 

信じてひたすら書く

これまでにも幾度か、当ブログの月ごとの運営報告とその月にどのような施策を打ったのかなどについても記事を書いてきました。ただですね、正直なところ私は

何も特別なことはしていない

のです。本当です。なので気がつくと運営報告が毎月のように同じことを書いてしまってるんですよね。でも本当にそれだけなんですよ。

好きなことを好きなだけ書いてきました。

私の好きなことと言いますと、やはりハンターハンターです。ハンターハンターの記事をひたすら書きました。

 

先月は過去最高PV数になりましたが、実は月初めのゴールデンウィーク中は、書いても書いてもPV数が伸びずにヒーヒー言ってました。泣き言みたいな記事まで書いちゃいましたからね。

www.g913-jiro.com

ゴールデンウィーク中は外出や旅行などをする方も増えるので、ブログを読む人が少なくなる。特に当ブログのような娯楽系のブログはなおさらです。ディズニーランドなどに勝てる娯楽ブログはそうないでしょうね。そのためPV数が全然伸びなくなってしまった・・・と自分なりに解釈しています。

しかしその反動なのか、先月の中盤から終盤にかけて一気にPV数が上昇し、50万PVに届きました。ただ偶然にも反動があっただけではなく、このゴールデンウィーク中も私はめげずに記事を更新し続けました。毎日2〜3記事更新してましたね。しかもなまじ時間があるもんだから、1つの記事を書くのに3時間くらいかかったものもありましたね。例えばこの記事なんですけど、

www.g913-jiro.com

ベンズナイフ(ダンボール)の制作から制作過程を記事にするまでに約3時間・・・いやそれ以上かかりましたかね。でも更新した当初は大して読まれなかったんですよ、残念なことに。

その他にも多数ハンターハンターに関する記事を書きました。しかし結果、ゴールデンウィーク中は読まれなかった記事のいくつかが月の後半になって読まれ始めて、PV数の上昇につながりました。

 

改めて、読まれなくても自分の好きなことを信じてひたすら書くことがブログの成長につながるのだなと実感しました。初心に戻った気分でした。

これだけです。伸び悩む時期でもひたすら記事を書きました、自分の信じた文章を。ただ、数撃ちゃ当たるった感じで適当に書くのではなく、クオリティは普段と同じくらいの記事にすることを心がけました。でもそれだけです。

強いて言うならば「せっかくのゴールデンウィーク5連休全てをブログを書くか、家とコンビニの間を往復するかだけの生活にする」という代償は払いましたけどね。

遊びのお誘いすら全くこなかったよね

それは言わない約束だろ!

 

 

ジロギンの1日

自分の好きなこと、正しいと信じたことをひたすら書く・・・という私のブログに対するスタンスは、何も最近始まったことではなく、当ブログはじまって以来一貫しています。ただ、若干変わったことといえば、

1日のうち、ブログに費やす時間

は現在に至るまで少しずつ変わっていきました。参考までに私がどのようなスケジュールでブログを書いてきたかを紹介しますね。大きく分けて3つの時期に分かれます。

 

初期(1〜400記事くらいまで)

f:id:g913:20170531214103j:plain

紙に平日と休日の大まかなスケジュールを横棒グラフで書いてみました。見えるかな?汚くてすみませんね。黒くなっているところが1日のうちでブログを書いている時間です。

ブログの書き始めから400記事に達するくらいまではこのようなスケジュールで書いていました。当時のスタイルは「とにかく書け!なんでもいいから書け!」でした。テーマは特に決めず、身の回りで起こったこと、今の感情、過去の出来事などなんでもいいから記事にしていましたね。

平日は約4時間、休日は約5時間半をブログに充てていました。

 

平日はまず朝の出勤前の時間に1記事書いていました。この時期はどの記事もだいたい1時間弱くらいで書いていましたね。身支度には10分もかかりませんので、少し早く起きれば充分時間はありました。

ただこの時期の私はいけないことをしていました。そう、就業中にもブログの記事の下書きを書いていたのです。午前と午後で1時間くらいずつは書く時間を取っていたと思います。ちょうど私が仕事に対して嫌気がさし、やさぐれていた時期でもありましたから反抗心がそうさせていました。まぁだからこそ「会社に頼らず生きる術を身につけるんだ!」って感じでブログにも打ち込めたんですけどね。

帰宅後も1記事は書いていました。余裕があれば翌朝の記事も書いて、朝ゆっくりしようかなななんていう日もありましたね。とりあえず空いている時間があれば1記事は書こうという感じでした。

 

働いてない俺が言うのもなんだけど、ちゃんと仕事しろよ!

すみません、もうしません・・・

休日は会社に行くことはないので、朝昼晩に分けてブログを書く時間を確保していました。それ以外の時間は寝てるかYouTubeを見ているという非常に寂しい生活でした。暇でした。でもだからこそブログを書く時間も取れたし、そこそこ自由な時間も取れたのです。よかったよかった!暇で!暇最高!

休日は朝昼晩と時間を3つに区切って記事を書いていましたが、その時間で最低3記事、最大5記事書くことを心がけており、5記事書くこともガチで実践していました。1記事の目安は1500〜2000文字以上で一応文章の体裁が保てるようにはしていましたね。

しかしこの時期は駆け出しということもあり、記事を書いても書いても全然PV数が伸びない状況が続いていました。この後、当ブログにとっての中期ぐらいからハンターハンターとブログのいうメインテーマになりうるものを見つけたり、ブログのデザインなどに気を使ったことでPV数が伸び始めたりし、考え方が少しずつ変わっていきました。

 

 

 

中期(401〜700記事くらいまで)

f:id:g913:20170531215414j:plain

1日3記事を掲げていた初期とは比べ、中期に入るとそんなに数を更新しなくてもPV数が徐々に伸びていくようになりました。理由は先述の通り、ハンターハンター記事を書き始めたこと、そしてブログのデザインに手を入れ始めたことにありました。

ブログのテーマが見えてきたことで、それを楽しみにしてくださる人が増え始め、特にハンターハンターが好きな方から読まれる機会が増えました。また初期の段階では全くと言っていいほど何もしていなかったブログのデザインを変更し、よりブログらしい見た目にサイトを変えました。記事を更新すること以外ではこれらの要因があってPV数が上昇したのです。

もちろん新規の記事も毎日書き続けましたよ。中期は大体、平日は約3時間半、休日は約4時間半をブログに充てていました。

 

1日3記事更新を心がけてきた私はこの時点でかなりのブログジャンキーになっており、ブログを書かない日があると眠れなくなってしまうほどブログ中毒になっていました。更新頻度は落としたものの、平日でも2記事は更新しようとうことで、朝晩、1時間半ずつくらい取ってブログを書いていました。

ハンターハンターの記事はどうしても文章が長くなりがちなのですので、初期のように1時間では書けない記事がこの頃から増えました。その分記事に読み応えが出て、初期の頃のような仕事の合間で片手間で書いたような薄っぺらい記事も減ったという良さもありましたが。仕事中にブログを書く必要もなくなり、自分にとって公私ともに順調な状態になってきたのもこの中期に入ってからです。

 

平日におけるブログと生活の折り合いはだいぶ良好でしたが、記事の更新頻度を落としてもPV数に影響はないとわかったことから、休日は少々サボりの影が見え始め、朝と昼に1記事ずつ書き、夜は友人などと飲みに行くことが増えてしまいました。土曜日に飲んだ翌日曜日の朝は大体二日酔いで、まともに記事が書けなかったこともありましたね。中だるみなんてことばがありますが、中期の休日はブログを疎かにしてしまう日もありましたね。でも毎日更新することは絶やしませんでしたよ。

へぇ、友達いるんだね。

向こうが私を友達だと思っていない可能性は大いにあるけどな

 

 

 

最近(701〜838記事)

f:id:g913:20170531220545j:plain

当ブログの記事数も800記事を超えまして、蓄積した過去記事からも検索流入でやってくる方がたくさんいます。というか当ブログをお読みいただいている方のほとんどは検索流入でやってきた方です。6〜7割くらいが検索流入です。

ここまでくるとですね、無理やり記事をたくさん更新しなくても、過去記事+新規記事1つ更新だけでもかなりPV数は伸びます。そのため平日は基本的に1記事だけ書くことに切り替えました。

ただ1記事だけといっても、この1記事はハンターハンターに関する考察記事にしており、文字数も多めです。平均4000字くらいで、多いものだと6000〜7000字くらいになります。このボリュームの記事を平日仕事をしながら、かつ2〜3記事更新すると心に決めている中で書くのはかなり厳しかったです。ですが1日1記事のみの更新に切り替えたことで1つの記事にじっくり時間を割くことができ、4000字を超える記事でも書けるようになりました。これにより、中期までは休日にしか書けなかったハンターハンター記事を平日に書くことができるようになり、サイト全体のハンターハンター記事を増やすことにつながりました。

どうしても翌朝更新したい記事があったり、翌日の夜は会社の飲み会などで記事が書けないことがわかっている日の夜は2記事書きます。しかし、最近の私はハンターハンター以外の記事でも書くと4000字くらい、1記事に2時間〜2時間半くらいかける性質になってしまっているようで、2記事書くと4〜5時間くらいかかってしまいます、仕事終わりで4〜5時間記事を書き続けるのは結構しんどいですが、そこはもう気力で乗り切っています。

仕事終わりで5時間ブログ書いてもむしろ元気が出てくるんだよぉ、グヘヘ!

休日は中期に比べてブログに割く時間は増えました。3記事書いて、朝晩で2記事更新、1記事を翌朝更新分に回すというようなスケジュールにしています。中期の休日は毎週のように飲み会をしていましたが最近は月1回あるかないか程度。その分の時間をブログに費やすようにしました。飲み会で愚痴だの何だの話しているよりブログを書いている方が楽しいことに気がつき、夜もブログを書く時間にしています。

最近の休日は初期のような時間配分で、ボリュームのある記事が書けているので、非常にいい感じです。まぁ、初期と同じくブログ以外の時間にすることがYouTubeか寝るかしかないのは悲しいことですが・・・

 

 

何に重点を置くか?

私が当ブログを始めた理由は

「会社に頼らず収入を得てやるんだ!」

という思いがあったからでした。正直な話、ブログを書く目的として「お金」に重きを置いていた部分は否めません・・・っていうか今もそうです。

でもそれと同じくらい

「ブログを書くのは楽しい!」

という感情があり、だからこそこうしてブログに打ち込めているのだとも思います。やはり楽しいと感じることでなければ続けられません。いくら高い給料がもらえるからといって、毎日朝早くから終電まで休みなく働けるかというと無理ですよね。その仕事が好きならば別ですけど、お金目的だとしたら間違いなくやめてしまうと思います。

ブログは本気で取り組もうと思ったら、ある意味ブラック企業以上にブラックだと思いますよ。だって最初のうちは何時間かけたってろくにお金になりませんからね。労力がかかるのみです。だからこそ「文章を書いたり、情報を発信することが好きだ!」っていう感情が少なからずないと継続していくことは難しいです。

お金目的でブログをやるなとは思いませんし、「お金のためにブログを書く」というのはいい目標だとさえ思います。しかし、どうせ大変なことをやるのなら、好きなことをやりたいなと私は思うのです。

  

 

 

これからについて

長くなりましたがここらで最後にしたいと思います。私は完全に独学でやってきたので、だいぶ遠回りなブログ運営をしてきたと思います。上手な人ならば私と同じ期間で倍以上のPV数を生み出せていることでしょう。

ただ、曲がりなりにもここまでやってこれたことで、私もブログや文章を書くことに対してかなり自信がついてきました。

 ということでこれからは

積極的にレビュー記事依頼や寄稿依頼なども受けたい

と思っています。法人・個人問わず、私の文章がお役に立てる機会があるのであれば、ご相談頂けると幸いです。もちろん当ブログの内容にそぐわない場合や、私では書くことができない依頼だと判断した場合はお断りすることもありますが、お気軽にご相談頂ければと思います。

 

ええ、そうです。これこそが「お金目的のブログ運営」ですよ、ヒャッヒャッヒャッ!でもほら、誰かのお役に立ちたいっていう感情がね、先行しているから、お金よりも先に、うん。

ブログの相談などでしたら無料で承りますよ!

そんなにアドバイスできることもないけどね

レビュー記事や寄稿などのご依頼は当ブログのお問い合わせフォーム(PC版はサイドバー、スマホ版はページ下部)に必要事項を記載した上、送信してください。いたずらはやめてね。

 もしくは下記のメールアドレスにメールをいただくか、ツイッターをフォローしていただいければ、DMでも大丈夫ですよ!

advantage210あっとgmail.com

(あっとを@に変えてください)

 

 

という感じでちゃっかり宣伝までしてしまいましたが、ブログは私のライフワークでもあるので、これからもお読みいただいた方も、書いている私自身も楽しめるブログ運営を心がけていこうと思います!

みんなも楽しくブログ書こうぜ!