私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ビーストウォーズ】チータスのフィギュア買ったらかっこよすぎた!【レビュー】

 

私の名前はジロギン。

 

先日、もうどうしても欲しくて仕方がないものがあり、衝動買いしてしまいました。私はこれまでなんて素晴らしいものを買い逃していたのだろうか・・・

それが何かと申し上げますと、

ビーストウォーズのチータスのフィギュア

です!

 

ビーストウォーズについてご存じない方もいるかもしれません。多分20代半ば〜30代くらいの方はどはまりした方も多い世代だと思います。

ビーストウォーズとは、夕方にやっていたCGアニメで、正式名称は

「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」

ということで、昨今映画化されて大ヒットしている「トランスフォーマー」シリーズのひとつです。ビーストウォーズのアニメが放送していたの、はかれこれ20年くらい前だと思います。

ストーリーを大まかに説明すると、謎の惑星に不時着した正義の一団「サイバトロン」と悪の一団「デストロン」が惑星の各地に眠る「エネルゴン」を求めて争いあうというものです。

登場人物は全員ロボットなのですが、エネルゴンが放つエネルギーによって、基地の外では3分ほどしかロボットの姿でいられません。そのため、惑星に暮らす生物(多くが現実に暮らす生物)をスキャンし、通常はその生物の姿で過ごしています。戦いの時のみロボットの姿で戦います。

私はこの「ビーストウォーズ」が大好きでして、放映当時もどはまりしていたのですが、未だに大ファンです!もうめっちゃ面白い!ストーリーもいいし、声優さんたちがアドリブしまくりで面白い!是非オススメの作品です!

 

たくさんの登場キャラクターがいるのですが、中でも私が好きだったキャラクターがチーター型のロボット「チータス」です。

f:id:g913:20170612225207j:plain

主に偵察を行う「密林巡視員」という役割で、チーターの状態だと時速300km/hにもなる俊足で駆け回ります。若い戦士であるがゆえにトラブルもおこしがちですが、次第に成長していく様は、まるで現代の若者に通じる部分があると思います。語尾に「じゃん」をつけまくる「じゃんじゃん星人」でもあります。

私はこのチータスがめちゃくちゃ好きでしてね。今の私とは対照的な、いわゆる「陽キャラ」っぽい性格をしているんですけど、芯がしっかりしていてかっこいいんですよ!そんなチータスのフィギュアをこの度購入したのです!

 

 

 

開封

f:id:g913:20170612212156j:plain

というわけで例のごとく、アマゾンさんからや届きました、いや届けてくれたのはクロネコヤマトさんか。いつもありがとうございます。感謝を忘れずにいざ開封!

 

f:id:g913:20170612212308j:plain

そして中にはクソカッコイイ箱が!そうこれがチータス!チーターの生態や姿をスキャンして取り込んだロボットです!そもそもチーター自体がかなりかっこいい動物っていうのもあるんですけど、さらにチータスのおちゃらけた感じが合わさると、めちゃくちゃかっこよくなるんです!チャラいのにかっこいいという絶妙さです!

っと御託はここまで。ではこの箱も開封してみましょう!

 

f:id:g913:20170612212457j:plain

じゃっじゃーん!・・・ってまだまだ梱包は続きます。でももうビーストモードのチータスが見えていますね。チーターです。この状態ではただのチーターです。

そしてなんだか気になる顔が幾つか見えるかもしれませんが、これらについては後で触れていきます。

 

f:id:g913:20170612212614j:plain

はい出ました!チータス!今にも

「チータス!変身っぬぁ!」

って変身しそうですね!「っぬぁ!」が重要!多分声優の高木渉さんのアドリブでつけた掛け声だと思いますが、チータスが変身する時の掛け声にはこの「っぬぁ!」がないと・・・ってあれ?なんか暗くないか?顔?チータスはもっと元気いっぱいなはずなのに、どうしたんだろう?我が家がお気に召さなかったのかな?

 

f:id:g913:20170612213136j:plain

なんていうときのために、こんな風に顔を変えることもできます!普通の顔とか、怒っている顔とか、交換可能です。ロボットモードの顔も変えることができますが・・・表情の差があまりわかりませんね。

 

f:id:g913:20170612213306j:plain

驚いている顔もあります!なんだか明るいチータスらしくなってきたので、うちのチータスはこの顔でいこうと思います。イカしてるじゃん!

 

f:id:g913:20170612224630j:plain

おっと失礼。では早速、チータスを変身させてみせましょう!

 

変身っぬぁ!

アニメのように一瞬で変身できれば助かるのですが、そうもいきません。説明書を見ながら変身させていきましょう。

f:id:g913:20170612213623j:plain

・・・うん、なんか色々書いてあるけど、感覚で出来るよ、大丈夫(私はマニュアルを読まないタイプの人間です)。じゃあ行くぜ!チータス!変身っぬぁ!

 

f:id:g913:20170612213742j:plain

まずは足を変身させていきますが・・・これを文章に起こすのは難しいし多分書いても伝わらないと思いますので、ここからはなんとなく「変身してる最中なんだな」くらいの感覚で、写真中心にお読みください。

 

f:id:g913:20170612213914j:plain

下半身はこんな感じですね。ジョイント部分が結構固くて動かしにくいので、あまりにも力を入れすぎると壊れてしまうのではないかとけっこうビクビクしながら変身させていきました。バキッてなったらかなりショックですし、多分力を入れすぎるとバキッとなるので変身の際にはお気をつけください。

 

f:id:g913:20170612214021j:plain

上半身には腕が格納されています・・・なんか気持ち悪いな・・・言葉にできない気持ち悪さがある。例えると、カニの胴体部分を開いて見たときのような。

 

f:id:g913:20170612214138j:plain

首も出てきました。この時点ではまだ定位置にはめ込まれていないので、生首同然です。

 

f:id:g913:20170612214226j:plain

変身途中の顔wwびっくりした表情がいい味出してるww

確かに自分の体がバラバラになって組み替えられてたらこんん顔もしますよw

って感じで作り上げていった結果・・・

 

f:id:g913:20170612214351j:plain

チータス変身完了じゃん!

これはリアルですよ!「撃つべし!撃つべし!」ってやってるポーズです。

昔も、チータスをはじめとするビーストウォーズのキャラ達のおもちゃがあったのですが、ここまでリアルじゃなかったです。それもそのはず。何を隠そうこのチータス、7200円しますからね。そりゃリアルですよ、ええ。

初代のおもちゃが発売されていたのも20年くらい前ですから、だいぶ進歩しましたね。さらに驚くべきは20年経ってもまだビーストウォーズのファンがいるということ。2期のメタルスやリターンズを除くと26話しかなかったのにですよ。

 

f:id:g913:20170612224950j:plain

ブラスターも付いています。初代のおもちゃだとチータスのブラスターは水鉄砲だったんですよ。このフィギュアのブラスターは水鉄砲ではないです。

 

f:id:g913:20170612214544j:plain

ポージングも様々!私のセンスではこれが限界かな!すまないチータス!かっこいいポーズをとらせてあげることができずに!しかしこれから君は、私のブログを盛り上げてくれる新しい仲間だ!

よろしく頼むじゃん?ジロギン司令官?

司令官!?いやいや・・・憧れのチータスさんの司令官なんて・・・是非とも務めさせてさせてもらう!

 

 

 

新しい仲間「チータス」

新しく当ブログを盛り上げるメンバーとして仲間入りしたチータス!果たして、当ブログに前から住んでいる先輩たち、青べことサメ次郎とは仲良くできるのでしょうか?

ぼ、僕は青べこ!よろしく!チータスくん!

なんかナヨナヨしたやつじゃん!おら!ブラスターで撃ち抜くぞ!

ヒィィ!助けてジロギン!

 

f:id:g913:20170612215513j:plain

青べこ、うちのブログは弱肉強食だってことはお前が一番わかっているはずだぞ!

だそうだ!俺のことはチータスさん!って呼べよ!青べこくん!

そんなぁ・・・

 

f:id:g913:20170612215829j:plain

お前が新入りか?俺はサメ次郎、よろしくな

(ワォ、こいつはデケェ。喧嘩売るのやめとこ)俺はチータス、よろしくじゃん!

銃を持っているってことは・・・人を殺めたことはあるか?

人間はないが、毎日デストロンって連中とは戦ってきたぜ!

俺もお前も戦いに身を置いてきた者同士、仲良くなれそうだ

 

f:id:g913:20170612220250j:plain

ということで、なんだかんだ良好な関係が築けそうです。よかったよかった。

 

 

問題は、変身が複雑すぎてもうチータスをビーストモードに戻せる気がしないってことだ

大丈夫じゃんジロギン指令官!この家の中ならエネルゴンの影響を受けねぇから、ずっと変身してられるじゃん!ってことで、俺はここで見張りをすることにするよ、よろしくな

 

f:id:g913:20170612220603j:plain

 

って感じで遊んだりするのにすごくいいですよ!童心に帰ってしましました。明日から仕事行くの嫌になるなぁ・・・ビーストウォーズをリアルタイムで観ていた当時は3歳とか4歳くらいだったでしょうか。あの頃に戻りたい・・・

めっちゃかっこいいチータスのフィギュア!ビーストウォーズを楽しんでいたあの頃に戻ってみるのもいかがでしょうか?