私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

【ハンターハンター】今のヒソカは「絶」を使えないってこと!?

スポンサーリンク

 

クロロとの戦いで一時的な死を迎えるほど追い込まれ、敗北してしまったヒソカさん。死の直前に仕込んでおいた念がヒソカの死後に発動し、なんとか復活しましたが、顔面から首にかけての損傷、指や足の断裂などの超重傷状態には変わりありませんでした。

f:id:g913:20170710193922j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻137P/冨樫義博)

ヒソカは「伸縮自在の愛(バンジーガム)」で損傷部分の型を作り出し、表面に「薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)」で肌や服を再現することで、見た目は完全に復活しました。一応ボロボロの状態から復帰したヒソカさんですが、この状態では「絶」を使えないのではないかと思うのです。

f:id:g913:20170710194022j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻138P/冨樫義博)

 

「絶」は念能力の源となるオーラを出さなくする技術です。「絶」によって自分の位置を敵に悟られにくくしたり、体を癒す効果もあります。オーラが出なくなる「絶」の状態になると、即ち念能力も使えなくなってしまうわけです。もしヒソカが今の状態で「絶」をしたら・・・

バンジーガムもドッキリテクスチャーも解除されて、またゾンビみたいなヒソカに戻ってしまう!

可能性が高いです!・・・っていうか間違いなくそうなりますよね!また超重傷に逆戻りです。ある程度の日数が経てば少しは傷も回復するでしょうが、さすが指や足が自然に生えてくるなんてことはないです。

敵の攻撃をあえて食らうような戦い方をすしてきたヒソカなので、傷を負ったまま戦うなんてことはこれまでに何度もしてきたでしょう。しかし、今回ばかりはヒソカといえど、きちんと治療しないと満足に戦えないのではないでしょうか。今は念能力で見かけは治っていますが、もし「絶」を使ったら・・・しかもヒソカは幻影旅団に対して不意打ちでも何でも手段を選ばず殺すことを考えています(現にコルトピはトイレ中に殺害された模様)。となると気配を消して接近できる「絶」をヒソカとしては活用せざるをえないのではないかと思いますが・・・

 

 

 

でもよくよく考えるとヒソカって「絶」を使わない人でしたね。戦う時は基本的に真っ向勝負を挑んでますし、ハンター試験中はむしろオーラを大放出して強者アピールしまくりでした。ヒソカが「絶」を使った描写は作中にありません。

クロロ戦でも、全くもって姿を隠す気は無かったですもんね。闘技場の真ん中で戦っていました。故にクロロに操作されたコピー人形たちの標的にされてました。コピー人形は、おそらくヒソカを視認するか、はたまた五感で感じ取るかして攻撃を仕掛けてきていたと思われます(作中で説明はありませんでした。クロロが「ヒソカを壊せ」と指令しただけで攻撃していたので、クロロが思い描くヒソカの姿を共有して、五感でヒソカを感知していたと思われます)。もしヒソカが「絶」を使って気配を消し、観客の中に書くれてしまえば、コピー人形もヒソカを見失った可能性があります。その作戦に出るつもりがヒソカの頭になかったところを見ると、ヒソカは「絶」を戦いで使うことはまずないのでしょう。流儀ってやつかもしれません。

ある意味男らしいヒソカさん。「僕は『絶』を使わない❤︎」ってことで、自分の傷ついた体を念で修復しても問題ないと考えたのかもしれません。ヒソカにとって「絶」が使えないことは大したデメリットにはならないってことですね。

 

 

 

もしヒソカが自分の体を治すとしたら、もう一度グリードアイランドに入って「大天使の息吹」をゲットするしかないですかね。マチが傷を縫ったところで治るような怪我ではありませんでしたし、どんな怪我でも治せる「大天使の息吹」さんに任せるしかないでしょう。超レアカードですが、ヒソカが頑張ればゲットできなくもないはず・・・もうゲンスルーもツェズゲラもゴレイヌもいませんし。

「絶」が使えなくなったことは、ヒソカは気にしていないかもしれませんが、やはりわずかながらにマイナス要素となるはず。それでも「伸縮自在の愛(バンジーガム)」や「薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)」が死後の念で強化されたことによるプラスの方が大きいのかもしれませんね、ヒソカにとっては。

そもそもヒソカの念は強化されているのでしょうか・・・?いや、ガムで捉えられたマチが振り解けてませんでしたし(ヒソカは変化系なので、念を手元から離して維持させる放出系は苦手系統にあります。マチを縛ったガムはヒソカの手元から離れていましたので、強度が上がっていそうな気がします)。

f:id:g913:20170710194545j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻141P/冨樫義博)

さらに足もゴムにしたことで、シャルナークの一瞬の隙をつき蹴り飛ばすだけの移動速度と脚力を手に入れていました。念の強化もそうですが、自身にゴムを施したことでヒソカの戦闘スキルが上がっていることは間違いないようですね。

f:id:g913:20170710194621j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻144P/冨樫義博)

ゴムには神経とか通ってないのにどうやって動かしているのか・・・?念の操作だけで体同然に動かせるようになるのか・・・?そういう謎もありますが、全部「死後強まる念」ってことで片付けられちゃいそうです。ヒソカとしてはこれから不自由な生活を送ることになりそうですが、戦闘狂のヒソカにとっては、強くなる方が嬉しいのかもしれませんね。

 

 

最後はハンターハンタークイズで終わりにします!

前回の答えは

A.国王名

でした!難しかったかな?

www.g913-jiro.com

それでは今回のクイズは「伸縮自在の愛(バンジーガム)」についてのクイズです!

 

Q.「伸縮自在の愛(バンジーガム)」の名前の由来は何でしょうか?

難易度:星2

 

ハンターハンターファンならわかるはず!ヒントは7巻!

 

答えは次回!それでは〜!