私の名前はジロギン。

暇つぶしのためのブログです。ブログ主・ジロギンが日常についての雑記、ハンターハンター、ナルト、ワンピースなどの漫画考察記事を書いています。電車の中や仕事の休憩中、寝る前などおヒマな時にどうぞ!

MENU

【ハンターハンター】「人間の証明(オーダースタンプ)はミルキの能力なのか?

スポンサーリンク

 

クロロはヒソカを始末するにあたり、必要となる念能力を集めていました。「番いの破壊者(サンアンドムーン)」は流星街の長老の能力。「携帯する他人の運命(ブラックボイス)」はシャルナークの能力。「神の左手悪魔の右手(ギャラリーフェイク)」はコルトピの能力と、これらについては持ち主も判明しています。しかし「転校生(コンバートハンズ)」と「人間の証明(オーダースタンプ)」については持ち主が秋rかにされませんでした。ただ、あらゆるところで

「人間の証明(オーダースタンプ)」はミルキの能力ではないか?

と考察されているようです。私も考察してみることにしました。

 

 

 

「人間の証明(オーダースタンプ)」とは?

f:id:g913:20170712205411j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 34巻28P/冨樫義博)

クロロがヒソカを倒すべく使用した能力の一つです。具現化したスタンプで人形に押印すると、能力者の指示に従って動かすことができる能力です。人形は操れても人間や死体は操れません。また、「人間の証明(オーダースタンプ)」の持ち主は「人形と人形でなくなったものとの境界は頭部と胴体ががつながっているかどうか」と定めており、人形の首を切断すると動きが止まります。

クロロはこの能力を誰かから盗んだか、あるいはシャルナーク、コルトピのように借りたようですが、元の持ち主については不明のままでした。

 

 

なぜミルキに白羽の矢が立ったのか?

そもそもなぜ「人間の証明(オーダースタンプ)」がミルキの能力ではないかと考察されているのかというと、ミルキの部屋の描写にあります。キルアがグリードアイランドの解析をミルキに頼んだ際、ミルキの部屋には人形やフィギュアが大量にありました。

f:id:g913:20170712205636j:plain

(引用:HUNTER×HUNTER 8巻107P/冨樫義博)

作中で登場したキャラクターの中だと、こんなにも人形を持っているキャラクターはミルキぐらいでしたので、「人間の証明(オーダースタンプ)」はミルキの能力ではないかと囁かれるようになったわけですね。能力を使って人形を思いのままに動かし、遊んでいるのではないかと。

ん?どんな遊びをしているのかって?それはご想像にお任せしますよ。

 

 

かなり有り得る

人形やフィギュアをたくさん持っている=「人間の証明(オーダースタンプ)」はミルキの能力という短絡的な理由だけでなく、よくよく考えてみると、ミルキの能力説はかなり有り得る説ではなかと思えてきます。

ゾルディック家はシルバやキルアなど白髪の家族は代々変化系の念能力者とされており、黒髪の兄弟は母・キキョウの遺伝子を色濃く受け継いでいるため、操作系だとされています。現に黒髪のイルミとカルトは操作系の能力を使っています。ミルキも黒髪の兄弟なので操作系の能力者である可能性が高いです(ミルキ本人が念を使用した描写はどこにもないので確証はないですが)。「人間の証明(オーダースタンプ)」は人形を操る、まさしく操作系の能力です。このことからもミルキの能力である可能性はあります。

ミルキが念能力を使えるのか?という疑問もありますが・・・作中で一応暗殺の仕事はしているので、念を使えてもおかしくないかなと。家族の中に指導者はいっぱいいますし、ミルキの性格上、弟たちまで念を使えるのに自分だけ使えないという状況は嫌がりそうです。

 

 

 

どうやってクロロはミルキの能力を借りたのか?

もし「人間の証明(オーダースタンプ)」がミルキの能力だとしたら、クロロがミルキから、おそらく一時的に借りるという形で、能力を盗んだのだと思います。ですがクロロとミルキは面識がなさそうですし、どうやって借りたのでしょうかね?

まぁ間違いなく「イルミ経由」でしょう。クロロはイルミに十老頭暗殺を依頼するなどビジネス上での交流があります。また、私が以前考察したものですが、ヒソカの抜け番として幻影旅団にカルトが入団したのも、イルミの紹介があったからではないかと考えています。

関連記事:【ハンターハンター】カルトはどういう経緯で幻影旅団に入団したのか?考察してみた! - 私の名前はジロギン。

とすると、クロロとイルミの間にはこのような関係があったと思われます。

 

電話での会話

イルミか?ちょっと頼みがあるんだが?

いいよ。何?

今度ヒソカを始末したい。その計画で大量の人形を操作するんだが、お前の操作系能力を一時的に貸して欲しい。

(まいったな。クロロに能力を貸していたことがヒソカにばれたら、今後の仕事に支障出そうだな・・・そうだ)なら俺の弟の方が適任かもね。紹介するよ。もちろん有料。あとヒソカには俺の弟の能力を貸してるって言わないでね。

(カルトも優秀だし、その弟も信頼できるだろう)・・・わかった、一度その弟に会わせてくれないか。

了解(あっ、でもヒソカが死んだら俺がクロロに能力貸してても問題ないか。まぁいいや、「能力を貸したら元に戻せない」とか言われても嫌だし。ミルキはどうせろくに仕事しないから最悪そうなってもいいだろう)

 

 こんな感じでイルミがミルキをクロロに紹介し、クロロはミルキから「人間の証明(オーダースタンプ)」を借りることに成功したと。

こう考えると・・・「人間の証明(オーダースタンプ)」がミルキの能力でもおかしくない気がします!

 

 

 

ただ、作中でクロロが「人間の証明(オーダースタンプ)」の持ち主を明かさなかった以上は、いくら辻褄が合っていても100%ミルキの能力とは言い切れません。別の人間から奪った能力の可能性も十分にありえます。

ですのでやはり、「明確なことは言えない」というのが現状ですね。

ただ、もしミルキの能力だったとしたら展開的には面白そうですね。間接的にゾルディック家もクロロのヒソカ打倒作戦に関わってたわけですし、これでヒソカ的にも、クロロに協力したイルミを挑発するために、弟であり幻影旅団であるカルトを殺す理由にもなります。

一時は「イルミはクロロに協力している」とも考えられておりました(クロロが人形を操っていた針がイルミの針に似ていたため)。しかし単行本では修正されており、イルミが協力していた説は否定されました。が、もし「人間の証明(オーダースタンプ)」がミルキの能力だとしたら、イルミが噛んでいる可能性が高くなり、まだイルミ共闘説も否定しきれませんね(間接的にですが)。

 

 

ハンターハンタークイズ!

最後はハンターハンタークイズです!

前回の答えは

A.ユウレイイカ

でした!

www.g913-jiro.com

それでは今回のクイズは「ミルキ=ゾルディック」に関する問題です!

 

Q.キルアがミルキのことを馬鹿にして呼ぶときのあだ名は何でしょうか?

難易度:星1

 

ヒントは8巻!

 

答えは次回!それでは〜!