私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

コロコロが一人暮らしの方にオススメな4つの理由!

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

私は現在一人暮らしをしています。食事、洗濯、掃除、どれも自分一人で行っています。さみしい生活といえばそうかもしれませんが、「自称・家事もできる男」として、生活力は実家暮らしだった時に比べると、だいぶ上がってきていると思います。

日中は働いているので、私が家にいるのは基本的に朝と夜の時間帯くらいです。同じようなスケジュールで生活している方も多いと思います。こういう生活をしていると最も億劫になってくる家事が「掃除」なのです。食事は摂らなければ死んでしまいますし、洗濯はしなければ外に着て行く服がなくなってしまいます。しかし掃除はしなくてもなんとかなってしまうので、後回しにしてしまいがちです。

そんな方にオススメのものがあります。

コロコロ

f:id:g913:20170726061810j:plain

です!コロコロ床を掃除するあれです!

今回は「コロコロが一人暮らしの方にオススメな4つの理由」を紹介していこうと思います!

 

 

掃除が楽しい!

仕事に行く前、帰ってきてから掃除をするのは面倒ですよね。掃除機をセットしたりするのが面倒で掃除を後回しにしてしまい、気が付いたら床がホコリや髪の毛まみれになっていたなんてことはよくあります。時間がないと尚更掃除しなくなってしまいます。そこでコロコロを使うのです!

f:id:g913:20170726055954j:plain

コロコロを転がすだけでなぜか楽しい!掃除機とは違う感覚に陥ります!なんて言うんでしょう、掃除してる実感がすごく伝わってくるのです!ゴミが取れているなぁと。特に床の隅の方をコロコロすると、普段はずぼらな私でも「隅々まできれいにしよう」という気になります。妙な完璧主義になれるんですよね。コロコロは掃除の面倒くささを上回って楽しくなってくるので、積極的に掃除ができるようになります。気分はまるでスプラトゥーン!

f:id:g913:20170726055523p:plain

引用:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

・・・一人暮らしで、貧乏暮らしなもので、コロコロでスプラトゥーン気分を味わっています・・・

 

 

静かに掃除できる

個人的にはこれがコロコロで掃除する一番のメリットだと思っています。コロコロは掃除機に比べると圧倒的に音が出ません。音の出ない掃除機もありますが、結構なお値段が高めの場合が多いんですよね。なかなか手が出せません。私が現在住んでいるアパートもそうなのですが、隣のお部屋との壁が薄く、掃除機の音などは聞こえてしまいます。一人暮らしの方だと、そういう家に住んでいる方も多いはず。

さらに、朝と夜しか家にいない私としては、朝方に掃除機をかけるのは隣人の眠りを妨げてしまう可能性がありますし、夜も時間帯によってはすでに寝ている人もいるので、遅い時間に掃除機をかけるのは避けなければなりません。となると、どんどん掃除をする機会がなくなり、部屋が汚くなってしまいます。

コロコロがあれば掃除をしても音がほとんどでないので、ご近所との騒音トラブルをあまり気にすることなく掃除ができます!「思い立ったが吉日」なんて言葉がありますが、「掃除しよう」と思った時にできないとどんどん面倒になってしまいます。そういう意味でもコロコロが1本家にあると非常に役立ちます!

 

 

手軽

最初のコロコロを使うメリットに少し近いですが、コロコロはとても手軽に使えるので、掃除に臨みやすいです。掃除機のような面倒なセッティングもないですし、コードもないので、電源から遠いところを掃除するにもいちいちコンセントを変えて・・・なんてこともしなくて済みます。これも大きなメリットです。掃除に臨む最初の段階で面倒な作業があるとそれだけで断念してしまいがちです。コロコロならば手にとって、床をコロコロすれば掃除ができます。この手軽さならば、仕事終わりで家に帰ってきた後でも掃除に取り組みやすいです。

 

 

ホコリや髪は結構取れる

コロコロは所詮、先端部分に粘着性のあるシートが付いているだけで、それで床に落ちているホコリや髪の毛を巻き取っているだけにすぎません。確かに掃除機の方が圧倒的にキレイにできると思います。機械の力にはさすがに敵いません。

しかし、コロコロで掃除するだけでもかなりキレイになります。目に見えないレベルで見るとホコリなどは残っているのかもしれませんが、それでも肉眼では気にならないレベルまで掃除できますし、人を招いても問題ないくらいにはできます。コロコロでも十分じゃないかなと思えるほどです。

ちなみに下の画像は私の部屋を軽く掃除した後のコロコロの画像です。お食事中の方などはご注意!

f:id:g913:20170726061213j:plain

うわわわ・・・汚ねぇ・・・

これくらいは全然取れます。汚い画像ですみませんが、コロコロの性能を示すためです。失礼いたしました。

掃除機には及ばないものの、部屋を掃除する応急措置的な感じでならば十分すぎるほど効果を発揮してくれます。

 コロコロだけで完全に部屋がきれいになるかとそれは厳しいかなと思います。ですのでオススメとしては、掃除機の補助的な感じでコロコロを併用していくといいと思います。

ただ、コロコロは掃除が面倒な時でも楽しく手軽で静かに掃除ができるので、仕事終わりなどでも負担なく取り組めるのはありがたいですよ。これから一人暮らしを始める方、まだ家にコロコロがないという方はぜひ1本、お部屋に置いてみてください。