私の名前はジロギン。

ハンターハンターなどの漫画考察、雑記、怖い話、商品レビューなどを書いています!

MENU

【ハンターハンター】シルバのペットのドラゴンに乗って暗黒大陸には行けないのか?

スポンサーリンク

 

着々と暗黒大陸に向かうブラックホエール1号。

ブラックホエール1号は海を進み、約8週間で仮装新大陸に到着します(それ以上の渡航は危険なので、カキンの王子や乗組員、乗客にはこの仮装新大陸が暗黒大陸だと伝えてあります)。

暗黒大陸はさらにその先にあるので、たどり着くまでに非常に時間がかかるのです。

 

海路で行くから時間がかかるのであり、空路で行けばより時間は短縮できるはず。

船の進むスピードより飛行船の進むスピードのほうが早いでしょうから。

しかし、それができない理由として、空路で行くと強風や竜巻に見舞われたり、飛行生物の攻撃を受けて墜落してしまう危険性があるので海路を選ぶしかないのです。

 

だったら竜巻や飛行生物に負けないくらい強い魔獣に乗って行けばいいのではないかと思いますよね。

空を飛べて強そうな魔獣・・・あっ!

シルバのペットのドラゴンちゃんがいました!

f:id:g913:20170828194924j:plain(引用:HUNTER×HUNTER 26巻165P/冨樫義博)

このドラゴンちゃんに乗って暗黒大陸には行けないのか?

考察してみました!

 

 

 

シルバのペットのドラゴンとは?

キメラアント編において、ネテロ会長の依頼でキメラアント護衛軍とメルエムの分断をしにやってきたゼノとシルバが乗っていたドラゴンです。

作中では「怪鳥」と呼ばれていましたが、鳥というよりはドラゴンな気がします。

このドラゴンは作中で特に活躍することはなく、シルバとゼノを運んできただけでしたが、見るからに強そうではあります。

このドラゴンに乗れば暗黒大陸まで行けるのではないかと思ったのです。

 

 

食事の問題

仮装新大陸まで船で約8週間、さらにその先に暗黒大陸があるので、暗黒大陸到着までには数ヶ月単位で時間がかかると思われます。

ドラゴンで飛んでいけば多少早く着くかもしれませんが、それでも1ヶ月近くかかってしまうでしょう。

となると、ドラゴンの食事も持っていかなければなりません。あれだけ大きなドラゴンですから、食事量もゾウ以上だと思われます。

ドラゴンが1ヶ月以上食いつなぐだけの食料を持っていくのは不可能です。何百トンもの食料を運ばなければなりません。

道中の飛行生物を食べたとしても、そう簡単に狩りが上手くいく保証もないです。しかもペットのドラゴンなので自然の世界での狩りに慣れていないかもしれません。

ドラゴンの食事のことを考えると、暗黒大陸まで食いつなぐのがかなり難しそうです。

 

一応ドラゴンと言いつつも、「鳥」のようなので、渡り鳥の要領で、不眠不休、無飲無食で飛び続けられたとしたら、食事はなくても大丈夫そうではあります。

 

 

そんなに強くない

あのドラゴンがそれほど強くない可能性もあります。

確かに腕もちっちゃいし、おとなしくシルバらの言うことを聞いているところを見てもそれほど獰猛というわけでもなさそうです(ゾルディック家の番犬・ミケのようにゾルディック家に謎の服従を誓っている可能性は大いにあり)。

関連記事:【ハンターハンター】スクワラはゾルディック家の番犬ミケも操れるのか? - 私の名前はジロギン。

人間たちが住む世界に近い場所を根城としている飛行生物たちに対しては、シルバのドラゴンでも勝てるかもしれません。

ただ、暗黒大陸側の生物相手となると太刀打ちできない可能性があります。

暗黒大陸の生物は考えられないほどデカイので。

f:id:g913:20170828195543j:plain(引用:HUNTER×HUNTER 33巻80〜81P/冨樫義博)

意外とあのドラゴンはそんなに強くなく、あくまでシルバとゼノの移動に用いられるドラゴンちゃんなのかもしれません。

暗黒大陸の生物ともやり合えるくらい強かったら、あのドラゴンちゃんが護衛軍を薙ぎ払ってればキメラアント編は終わりでしたからね。

 

 

 

実は伏線?

これまで「あのドラゴンでは暗黒大陸に行くのは無理ではないか?」というスタンスで話を進めてきてしまいました。

しかし、作中描写がないだけで、あのドラゴンは暗黒大陸に行ける可能性も十分に秘めているんですよね。

ゼノとシルバ、そしてネテロがドラゴンに乗って護衛軍らに奇襲を仕掛けた際、ドラゴンははるか雲の上を飛んでいました。

f:id:g913:20170828195754j:plain(引用:HUNTER×HUNTER 25巻45P/冨樫義博)

雲の上ということは、ほとんど天候に左右されない高さです。曇っている日に飛行機に乗って上空に行くと晴れているあれと同じです。

天候に左右されない高さでも飛べるのであれば、暗黒大陸までの道中で発生した竜巻などは回避できそうです。

あとは飛行生物に注意すればいいわけですが、背中に乗っているのがゼノやシルバであれば、並大抵の生物であれば撃ち落とせそうです。

 

もしゴンとキルアが暗黒大陸に行くとしたら、急ぎになると思います。

飛行船では暗黒大陸に渡れないとなると、シルバのドラゴンちゃんが最も有力な移動手段となりそうなんですよね。

ゴンはジンとの関係がありますし、キルア始めゾルディック家はアルカ(ナニカ)の関係があるので暗黒大陸に行く理由はあります。

そうなった場合、ドラゴンちゃんが移動手段にいなる可能性は高そうです。

キメラアント編で登場したのはその伏線かもしれませんね。

 

 

 

ドラゴンちゃんの最高移動速度の問題もあるかと思います。

もし凄まじい速度での飛行が可能であれば、暗黒大陸に休憩や食事なしでつけるかもしれません。

しかし、だとしたらジンをはじめとするプロハンターたちが暗黒大陸に行く「手段」を持ち合わせていないことの辻褄が合わないんですよね。

ジンもでかいドラゴンを手なづけていたようですから、シルバのペットくらいの魔獣の1匹や2匹手なづけていて、暗黒大陸に行く手段として確保していたとしてもおかしくない気がするのです。

この観点から考えると、シルバのペットのドラゴンちゃんで暗黒大陸に行けるかというと難しいのではないかなと思います。

プロハンターたちが勢ぞろいしているにもかかわらず、海路を選んでいるのもその証拠ではないかと。

 

だとしたら、ゴンとキルアはどうやって暗黒大陸に行くのやら・・・

正直、暗黒大陸の方が気になるのですが、なかなかカキン王子たちの争いが進みませんね・・・本当にドラゴンちゃんみたいな生物に乗って、暗黒大陸まで直行して欲しいところです・・・泣