私の名前はジロギン。

ハンターハンターをはじめとした漫画の考察や、1000円以内で出来る懐かしい遊びなど、幼かったあの頃に帰れるブログです!

MENU

近況報告と今後のこと

スポンサーリンク

 

私の名前はジロギン。

 

今回は漫画考察をお休みしまして、私自身の『近況報告』をさせていただきたいと思います。

いつも楽しみにしていただいている方は、申し訳ございません。

 

最近、

「仕事辞めたんですか?」

というご連絡をいただくことが増えました。

 

ツイッターなどでは報告していたのですが、ブログではほとんど触れていなかったと思います。

私は営業のサラリーマンとして働いていましたが、今月退職しました。

 

退職後の現在、どのような生活を送り、何を考えているのか、また今後どうするつもりなのかなどを報告したいと思います。

 

目次

 

 

怠惰な生活

11月17日に最終出社日を迎えました。

現在は有給休暇の消化期間であるため、まだ働いていた会社の社員ではあるのですが、実質退職した形になります。

来月から完全なる無職です。

まだ、今後どうするのかなどは決めておりません。

 

約2年半、毎朝7時台に起きて、9時までに出社するという生活を続けてきました。

人の習慣はなかなか抜けないと聞きます。

2年半の習慣から、無職になっても何だかんだ朝早く起きてしまうのかと思っていました。けれども

 

そんなことはなかったZE!!

 

最終出社日の翌日から朝11時に起きる生活となり、毎日午前中がほぼ潰れています・・・

すごいですね人間って、ダメな方にはすぐに転んでしまうんですね!

 

早く起きなくちゃ・・・と思ってはいるのですが、いかんせんやることもないので、二度寝三度寝してしまい・・・活動を開始するのは午後からになっています。

 

クセになってんだ、朝11時に起きるの

 

 

押し寄せる不安

退職から1週間くらいはとても幸せな気分でした。

責任もないし、時間的な制約もないし、誰に怒られることもない・・・

 

勝った!ついに自由を手に入れたんだ!

 しかし約2週間が経った今、だんだんと不安が押し寄せてきているのです・・・

 

生きていくためにはもちろんお金が必要です。

貯金は会社員時代からしてあったとはいえ、限りがあります。

働かなければ底を尽きることは明白です。

 

となると再就職をしなければいけませんが・・・

 

この自由な生活をもう終わらせていいのか?

 という心の葛藤が、再就職への足取りを鈍くさせてしまうのです・・・

でもあまりにも再就職までの間が空いてしまうと、

例えば、就職面接での理由説明に困ります。

 

前職をお辞めになってからだいぶ期間が空いているようですが、何をされていたんですか?

えーっと・・・あの・・・
念能力の修行をしてまして・・・

 ってわけにもいきませんからね。

早く就職しなければと思うのですが・・・くそっ!動けっ!私の足っ!

 

それでも募る不安・・・

面接を受けても落ち続け、就職できなかったらどうしよう・・・

一体、何枚履歴書を書かなければならないのか・・・

 

 

答えはお死チャンチャン♥

優良企業に無職者はいらない・・・💀

f:id:g913:20171129171323j:plain(引用:HUNTER×HUNTER 31巻145P/冨樫義博)

 

なんてことになりかねませんからね。

今の生活に見切りをつけないと、自分の希望条件に近い会社に就職する可能性も限られてしまいますので、早めに行動せねば、と考えてはいます。

 

 

自分にとっての「自由」とは?

今のニート生活、責任や義務、時間的縛りなどが限りなく少ない生活こそ自由だと思っていた私。

この影響は、中学生の頃に聴いた

尾崎豊さん

の楽曲たちによるものかもしれません。

 

 

誰にも縛られたくないと

逃げ込んだこの夜に

自由になれた気がした25の夜

 

今はこんな状態なわけです。

そんな生活こそが自由だと、これまでは疑わず、学生時代は受験勉強をしながら毎晩のように曲を聴いていました。

だいぶ変わった学生だったと思います。

 

でも、実際に今、自分が思い描いていた『自由』に近い状態になって思うことは、

先述の通り「こんなにも不安を伴うのか」という感情です。

今のところお先真っ暗ですからね。暗い夜の帳しか見えません。

 

やっぱり今の『自由』は、私が追い求めていた『自由』とは少し違うのかなと思い始めています。

私が憧れた、尾崎豊さんのような自由とは、今の私のような生活ではないと思うのです。

 

 

尾崎豊さんは高校を入学して早々に中退してしまい、すぐに音楽の道に入りました。

駆け出しの頃はアルバイトなどと掛け持ちしていたとは思いますが、就職などもしていないはずです。

 

普通のと言いますか、多くの人は進学し、就職する道を歩む中で、尾崎豊さんの人生の選択は他の人とは大きく異なる選択だと思います。

 

これこそが『自由』なのかなと思いました。

自分の歩く道を自分で決められること

こそが自由なのではないかと。

 

やりたいことを好き勝手にやるのではなく、

また、他の人と同じような道を歩きたいのでもなく、

自分の納得出来る道を選び歩みたい。

それが尾崎豊さんの求めた自由であり、私が憧れた自由なのかなと感じ始めています。

 

そういう意味では今の私も、前向きに捉えれば、自分の道を選ぶ自由を得ていると言えます。

 

再就職するのか

ブログで生きていくのか(無理そうですが)

他のことをするのか

 

今はその選択のタイミングだと思います。

 

 

今後どうするのか

尾崎豊さんには圧倒的な音楽の才能がありました。

デビューから30年以上経ち、ご本人はすでに亡くなられていますが、10〜20代にして大ヒット曲を数多く生み出し、未だにカラオケなどでも歌われています。

 

残念なことに、いや当然というべきでしょうか、私には尾崎豊さんほどの才能はありません。

今はチマチマ漫画考察ブログを書くのがせいぜいです。

 

自由に道を選べる・・・なんてカッコつけましたが、私の場合、選べる道は限られています。

まずは「生きること」が最優先で、そのためにはお金が必要ですから、再就職がベストだなと考えています。

結局多くの人が歩く道にたどり着いてしまいそうですが、自分が納得しているのであれば最善の道になると思います。

 

ブログを本格的に収益化することも視野にはありましたが、そうすると漫画考察とはかけ離れたブログになってしまうと感じました。

このブログは私の趣味も兼ねているので、できれば今のまま、続けられるだけ続けていきたい気分です。

そうなると、就職するのがベストだと判断しました。

 

ということで、何かいいお話などありましたら、こちらまでご連絡いただけると幸いです。

 

advantage210あっとgmail.com

(あっとを@に変えてください)

 

なんてね、他力本願になりすぎず、今後の道を自分でもしっかり探していきたいと思います。

 

こんな感じで近況報告とさせていただきます。

ありがとうございました。