私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多すぎるドッペルゲンガー

ドッペルゲンガーと呼ばれる、ある種の現象をご存知でしょうか?よく言われるのが、「知人が同じ時刻に自分がいる場所とは別の場所で自分を目撃した。」という事例。奇跡体験アンビリーバボーとかで一時期話題に挙げられまくってました。ただ単に似ている人…

宇宙人出現⁈「私を怒らせると地球を滅ぼす…」

面白い記事を見つけました笑なんて言うんでしょう、気持ちはわかるのですが、いやマジでそこまでやるか?って感じの記事です。中国・浙江省で交通違反を犯した20代男性。この男性は過去に27回も交通違反を犯している超常習犯。「あなたにはもう運転させない…

原寸大「丹波竜」模型公開!日本最大級の恐竜!

人間が誕生するはるか昔…地球上を闊歩していた生物といえば…そう、「恐竜」ですよね。最大で数十メートルにまで達したとされている恐竜を、私たち人類はこの目で見たことはないとされているものの、ゆえにどんな生き物だったのか、想像が働き、ロマンがあり…

夜空に謎の発光体⁉︎UFO?その正体はなんと…

4月26日夜 南カリフォルニアを中心に、空に緑色の発光体が目撃されました。 それも複数の人が同じ時間に目撃したとして、ちょっとした騒ぎになったとのことです。 こういう謎の発光体を見たらまず考えてしまうのは、 UFOじゃね!? ってことだと思います。 …

「黒い月」発見⁉︎準惑星マケマケをハッブル天体望遠鏡が調べた結果…

夜道を歩いていると、道路の黒と夜の黒は少し違う黒なんだと思うことがあります。 そんな夜の道の先をずーっと見ていくと大きな月が見えて、あぁ、いいなぁなんて思うような夜が訪れてほしいものです。 そんな「月」ですが、私たちが見ている月はだいたい「…

4800年前の「乳児を抱く母親」の化石発見⁉︎そこから見える悲しい過去

化石と聞くと、太古の生物、例えば恐竜とかアンモナイトとかが長い年月をかけて石になってしまったものを思い浮かべますよね。でも、化石になるのはそういう動物だけでなく人間も化石になりうるのです。信じるか信じないかは…あなた次第と言いたいところです…

「恐怖の歯科医」フランスで約100名が犠牲に⁉︎恐ろしい手術内容とは?

かなり「オカルトチック」な事件を発見しました。フランス中部にある小さな村、シャトーシノンにて歯医者として働いていた、ヤコーブン・ファンニーロップ被告(51)に禁固8年の判決が下ったそうです。なぜヤコーブン・ファンニーロップ氏がこのような刑罰を受…

私は笑わない。なぜなら…

私は何をやらせても出だしがすごく悪い。中学の時の部活もそう。高校・大学受験もそう。出だしは周りの人たちと比べて最悪。本当に何もできないんじゃないかってレベル。でもありがたいことに、スロースターターならではの超後半追い上げタイプでもある。引…

前田健さん死去⁉︎新宿で倒れ…あややのモノマネでブレークした過去

今朝衝撃のニュースが飛び込んできました…ものまねタレントの前田健さん(44)が亡くなってしまったとの報道。24日の夜、前田健さんは新宿の路上で突然嘔吐、意識を失い心肺停止状態に陥り、病院に緊急搬送されたとのことでした。私がこのニュースを知ったのは…

新人教育には「ヘブンズ・ドア」のスタンド能力が欲しい!

会社に新人が入ってきて、私は今では1人の新人を教えながら仕事をしています。その教育というか、指導をしてきて、人に何かを教えるということはとっても大変なことだなと実感しています。私自身まだまだ人を教えるには未熟な年齢で、自分自身がどんな奴かな…

ちょっと頭を使いすぎた話「本当に正しいか?」

大学生と社会人とではだいぶ差があるなと感じた。意識高い系な発言かもしれないが、この差は往々にして生まれる。新卒が入社し、自分が先輩の立場になってようやく分かってきた。大学の頃ついた自信なんて社会に出てもほとんど役にたちはしない。役に立てら…

ちょっと奇妙な話「二重夢」

今朝の寝起きは良いとは言えなかった。 夢のせいだ。 悪夢といえば悪夢なのだろうが、非常に体と頭が疲れた。ん?頭も体の一つか。 とりあえず夢の内容から話そうと思う。 実は一度目が覚めていた。 時刻は朝の5:52 あと1時間は寝ていられる。 そう思って二…

ちょっと悲しい話「ハトの求愛行動」

私はたまに公園の花壇の縁とかでただだだぼーっとコーヒーなどを飲んでいることがある。でも勘違いしないで欲しい。コーヒーといえどもマックスコーヒーなどの甘いタイプのやつだ。そして仕事に行くふりをして公園に行っているというわけでもない。友達と待…

ちょっとスカッとした話「頭が固いのはどっちだ?」

会社の先輩から面白い話を聞いた。久しぶりにスカッとした話だった。私が入社する数年前にいたという男性社員の話だった。とりあえずAさんとしておく。Aさんはその先輩の下に就くことになった。当時のAさんは新卒で入社したばかり。先輩が色々と教えていたが…

『岸辺露伴は動かない』怖いもの好きにオススメのマンガです!

家から近いブックオフでは見つからなかったので、Amazonで購入を決意!けれど欲しかったものですので、新品と同じ価格でも躊躇せず購入を検討決意しました!『岸辺露伴は動かない』今更ですけどね笑ジョジョ4部がアニメ化されましたし、これを機に買っちゃ…

ちょっと苦しかった話「特盛明太子パスタ600g」

いつもお世話になっている会社の先輩が誕生日ということで、私は同僚の女性2名と共にプレゼントを買いに行った。サクッと決まるかと思ったが、これが難航。お昼過ぎから探して、プレゼントが決まったのが夜の8時過ぎだった。すっかり夜ご飯の時間になってし…

ちょっと怖い話「海辺を歩く女性」

私が高校生の頃の話。2年生の時だったと思う。とある事情があって私は母親と2人で、母親の地元へ行くことになった。1泊2日で出かけた。母親に頼まれて、付き添う形で向かうことになったため、母親は私に気を遣い、窓から海が見える、少しおしゃれなホテルの…

ちょっと怖い話「逃れられない日常の恐怖」

「ここで殺人事件が起きたんだよ。」怖いことを言うなと思った。友人宅に遊びに行く最中のことだった。遊びに行くなんて健全な言い方をしているが、時間は終電がなくなった午前2時過ぎ。お酒を飲んで友人の家に向かっていたが、土曜は終電の時間が早いことを…

ちょっと怖い話「マンホール男」

何気なくその上を歩いているが、「マンホール」は地面に空いた穴のようなものである。すなわち「落とし穴」に近い。重い金属製の蓋で塞がれているから大丈夫だと考えられているが、果たしてそう言い切れるだろうか?当時の私は小学5年生くらいだったと思う。…

ちょっと怖い話「消えないシミ」

私が勤める会社の最寄り駅。都内某所の地下鉄駅だ。地上に出るまで数回エスカレーターを乗り換える。階段で登ると息切れしてしまう。まだ年齢的に若いのに、情けない。初めのエスカレーターを乗り、2つ目のエスカレーターに乗る。2つ目のエスカレーターの途…

少し怖い話「一畳の霊道」

昨年の3月の中旬ごろだったと思う。春と呼ぶにはまだ寒く、着込まなければ風邪をひきそうな日だった。時刻は深夜1時を過ぎていた。私を含めた知人たち4名はすでに終電を逃し、途方に明け暮れていた。このまま居酒屋でお酒を飲むのもいいが、朝まで体力は持ち…

少し不思議な話「猫の仕返し」

「いやぁ、驚いたけど、間違いないんだよ。あの猫は去年死んだうちの猫だったんだって!」友人が話している。見間違えただけだろうと私は呆れかえっていたが、友人は続けた。「毛の色も同じだし、『マロン』って名前呼んだらこっち向いたから、間違いないん…

少し不思議な話「アキラくん」

少し不思議な話がありまして、ブログに書いても問題ないと思うので書きますね。私が幼稚園に通っていた時、ですので18〜19年位前のことです。当時の友達の1人に「アキラくん」と呼んでいた男の子がいたのです。何度か私の家にも遊びに来たこともあり、それな…

「噂をすれば影」は電磁波の影響!?

こんばんは。森進一です。今日は会社の帰りに、会社近くのラーメン屋さんでラーメンを食べました。お店から出た時にふと会社の同僚の顔が脳裏に浮かんだんです。するとなんということでしょう。3分後にその同僚とばったり遭遇したのです。もちろん会社の近く…

みんなと行動したくない!でもみんなに興味は持ってほしい。

私は協調性がないとよく言われます。まぁ自分でもよくわかってはいるんです。多分小さい頃からそうで、みんなが楽しそうにやっていることはしたくない!むしろ誰もやらなそうなことをやるのが楽しい!みたいなスタンスで生きてきたので、見る見るうちに協調…

すみません、昨日と同じ記事をアップしてました。

アホや私は…今朝更新した文章、昨日と全く一緒やんか…本当は別の文章を更新して、「なんやジロギン頭おかしいやん」と思わせたかったんですけど、ただの凡ミス…その文章の本領を発揮させることができない事態になってしまった…まぁ、頭おかしいのには変わり…

楽しい人生を送ることを諦めてはいないか?

私は大学受験の時に、尾崎豊さんの曲を聴きながら受験勉強をするという、縛り付けるルールとか社会とか教育とかに反発する心を持ちながら世の中の流れに従って進学するという矛盾を楽しんでいました。1番好きな歌は「僕が僕であるために」という曲です。「僕…

僕が僕であるために〜自由とは何か〜

私は大学受験の時に、尾崎豊さんの曲を聴きながら受験勉強をするという、縛り付けるルールとか社会とか教育とかに反発する心を持ちながら世の中の流れに従って進学するという矛盾を楽しんでいました。1番好きな歌は「僕が僕であるために」という曲です。「僕…

仕事をする夢を見なくなる方法!これで夜もぐっすり!

おはようございます。昨夜は仕事をしている夢を見ていました。休日の、しかも体を休めるための寝ている時間に仕事の夢を見るなんて、超損している気がします。いくら夢で仕事していても、給料出ませんからね。昨夜に限らず、たぶん1週間のうち半分くらいは仕…

新しい靴とBITES THE DUST

プライベートで履いている靴がボロボロになってきてしまったので、先ほど靴を買ってきました。靴紐をちょうど良いキツさに調整しようと思ったのですが、あらピッタリ!まるで私が買う事を想定していたかのようです…結構こういう経験があります。服とか靴とか…