私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もし「時を巻き戻せる能力」を持っていたらどうする?

日常生活の中で、ミスをしたり嫌なことがあったりすると、「あぁ、時間を巻き戻せたらな」と思ってしまうことって多々ありますよね。特に「人生におけるターニングポイント」的なイベントが上手くいかなかった時はこういうことを思うのではないでしょうか?…

ドラクエ7の最初の遺跡を私が簡単にクリア出来た理由

私は暇な時や二日酔いで何も出来ない日は布団で横になり、2ちゃんまとめをひたすら見ています。目と指しか使わずに出来る2ちゃんまとめ閲覧は二日酔いの日には最適ですね。基本的にはハンターハンターの考察を読み漁ってます。私のハンターハンター好きはハ…

土日に更新できなくてすみませんでした。

おはようございます。ジロギンです。土曜、日曜とブログの更新が出来ませんでした。なぜかと申し上げますと、久しぶりにかなり激しく体調を崩してしまい、眠ることしか出来ない状態になっていたからです。今も少々体調は良くないですが、会社行けるくらいに…

不気味な夢を見たから聞いてほしい

何だか不気味な夢を見たので書きたいと思います。少し曇りで雨が降り出しそうな日曜日私は、私を含めた大学のサークルの同期6名と、1学年下の後輩5名と、会社の後輩1人、計12名(全員男で、現実ではサークルの人たちと会社の後輩に面識はありません)とともに…

墓地から学んだ「人生を無駄にしないための教訓」

今日は仕事で行き詰まり、昼休みにちょっと墓地に行ってきました。なぜ墓地に向かおうかと思ったのか、その理由はわかりませんが、足が墓地へ向かえと言っていたのです。会社から歩いて行けるところにそこそこ広い墓地があります。昼間とはいえ、やはり墓地…

もしどんな傷や病気でも治せる能力を得たらどうする?

私は手荒れがひどいお手荒れさんです。夏頃は大丈夫なのですが、秋口から今くらいの5月ごろまで手が大荒れです。特に荒れがひどい箇所は痕になってしまってまして、お酒を飲むとそこが赤くなって、しかも痒くなり、掻いてしまい、また荒れるという悪循環に陥…

「他人に興味がない」のは宇宙人のせいです。

「ジロギンは全然他人に興味がないよね」とよく言われます。ちょうど大学2年の頃から言われ始めましたね。そんなことないはずなんですよ。正確にはそんなことなかったはずなんですよ。これでも中学、高校まで部活動では「後輩指導係」として生きてきましたか…

組体操は危険!組体操反対派の見解は…

5月ですがだいぶ暑くなりましたね。30度を超えている地域もあるようです。これほど突然暑くなると、蚊が活動できないんですよね。蚊は25度〜30度が活動出来る気温なのですが、それ以下、またはそれ以上になると活動出来ないそうです。近年、夏は当然のように…

ドラキュラの面白い弱点!なぜ妙に紳士的なのか?

小学生の頃の話なのですが、私は吸血鬼、すなわちドラキュラがめちゃくちゃ強くて、毎晩怯えてました。基本的には首から下の動脈を布団の中に隠すことで、血を吸う隙をなくしてました。しかしなぜ布団の中はお化け系から避難できる聖域みたいな扱いをしてし…

俺、会社辞めて、ブロガーになるよ。

突然ですが、転職活動のため、企業に面接の応募をしました!詳細等はお話しできません。ブログに書くこと自体あまり止めた方が良いのかもしれませんが、まだ何も決まってませんので、今回の内容的には、会社を辞めると決めたら余計なこと考えずに辞めちゃっ…

錦織圭選手と松岡修造さんの熱い過去を知ってほしい!

全仏オープン、錦織圭選手の試合が始まりましたね〜。今ではすっかり世界ランク上位に名を連ねる超一流選手になってしまった錦織圭選手!いやぁ本当に、日本人選手が世界ランクトップ10、さらにはトップ5入りするなんて、ちょっと前までは考えられないことだ…

なぜおじいちゃんを大切にしなければならないのか?

「どけ!ジジイ!」電車などに乗っているとたまにこういう光景を見たりします。夜が多いですね。若者が老人を悪く言ったりする状況です。今に限ったことではなく、こういう状況は昔からあったと思います。しかしよく考えてみると、例えば私の親世代、今の50…

ハゲはカッコいい!恥ずかしがる必要はない!

女性で悩んでいる方は、それほど多くないかもしれませんが、男性は4人に1人というかなり高い割合で悩んでいることがあります。そう、薄毛です。言葉は悪いですが、ハゲです。私も悩みが全くないわけではありません。加齢と共に頭髪は薄くなりますから、その…

もし明日死ぬとしたら、あなたはどうする?

例えば、明日の朝起きたら、枕元に拳銃を持った男がいて、「今から24時間後にお前の頭をこの銃で撃ち抜く!痛みを感じないよう眉間を1発で撃ち抜いてやる。外れることは絶対にないし、お前が生き延びることも絶対にない。」と言われたとします。すなわち24時…

【急募】真剣にフザけられる人に向いている仕事

最近転職について考えることが多くなりました。というより間違いなく転職します。ただ、転職するにしてもドラクエの転職システムみたいに簡単にはできず、今の仕事を後継の人に引き継いだり、まだ次の職が決まっていないのに辞めてしまっては、無収入になり…

なぜタコとイカを食べようと思ったのか考察!勇気ありすぎだろ…

今となっては当然のように食べられている「タコ」と「イカ」。私も大好きです。お寿司屋さんでは必ず食べます。しかし、タコとイカってフォルムが特徴的ですよね。うん、正直言うと気持ち悪いです。魚なら食べるのもわかるんです。しらすとか見た感じ美味し…

あなたの好きな言葉は何ですか?私は…

私の好きな言葉は案ずるより産むが易しです!要するに気にするな!何とかなる!みたいな意味の言葉です。私は生まれてからずーっと心配性で、心配性過ぎて親が心配するほどでした。ある種の脅迫観念みたいなものに追われているように、いつも不安げな表情を…

なぜ小学生はシャーペン禁止なの?いいじゃん使っても!

ふと小学生の頃を思い出すと、何だか理不尽なことで怒られることが多かった気がします。廊下は走るな!いや先生もさっき走ってましたよね?遅刻はするな!いや先生も授業開始5分遅れましたよね?などなど…社会に出ると理不尽なことで怒られるなんてこともま…

なぜデモ活動でラップを歌うのか?…ってめっちゃ良いじゃんラップ!!

こんばんは、ジロギンです。この土日は激インドア派の私には珍しく旅行に行っておりました!1泊2日の旅行でしたので、ゆっくり観光というよりは、遠出して飲んで寝るだけになってしまいましたが、楽しい旅行となりました。車で旅行していて、行き帰りの高速…

ハンターハンターに関する記事を書いたら思わぬ反響が…

今回の記事は疑問分析というより、私自身が驚いたことについて書いていこうと思います!今朝このような記事を書きました!人気マンガHUNTER×HUNTERに関する記事です。しかも私が好きなキャラクタートップ3という誰得な記事でした。ハンターハンターは有名な…

年とともに「くしゃみの音は大きくなる」の?考察してみた!

先日電車に乗っていたら、私の座る席の斜め向かいに座っていたおじさんが ぶぇっくしゃぁぁいっ! と非常に大きなくしゃみをしてました。さらに ぶぇっくしゃぁぁいっ! ぶぇっくしゃぁぁいっ! ぶぇっくしゃぁぁいっべらぼうめいっ! と連続くしゃみをしつ…

なぜ有給休暇は取りにくい?有休を取る時の言い訳17例!

社会人になると感じることは、 「休み少なっ!」 という事です。特に新卒の、大学を卒業したばかりの時なんて相当ビックリしますよ体が。多くの方が大学4年になるとほとんど授業がなくなりますからね、毎日休みみたいなものです。 からの毎日労働!それは肉…

1日100PV達成するまでに私がやってきたこと!

おはようございます。ジロギンです。 今回の更新は、ある意味疑問解決ではありますが、ブログの近況報告も兼ねてという形になります。 先日まで当ブログは1日50PV以上、ご覧いただければ良いなぁと思って書いていました。 しかし、先週くらいから1日100PVを…

なぜ人はサメのような目になってしまうのか?

昔の話になります。当時の私は21歳。大学4年生になりたての頃でした。ちょうど就職活動中でしたね。私が就職活動を始めた頃は、若干就職氷河期を脱し始め、前年に比べ就職が楽になったタイミングでした。私はサークルの同級生の男と就活の情報収集と称して2…

なぜ刑務所の囚人は坊主なの?坊主=反省なの?

出社時間に追われ、満員電車に押し込まれ、まるで刑務所の中の囚人のような生活だなと思うことが多々あります。結局人間は何かに囚われて生きているなと痛感します。唯一囚人と異なる点は…坊主ではないことでしょうかね!私は髪をそれなりに伸ばしています。…

「営業のブランク」を乗り越えアポイントを獲得する方法!

私は現在営業として働いています。文系の王道っちゃ王道の仕事ですよね。現在の会社に入社してからだいたい半年くらい営業として働いていたのですが、異動がありまして、一時期営業とは別の仕事をしておりました。期間にすると、半年ですかね。ほとんど社外…

ベビーカーとおんぶ紐はどっちがいい?メリットとデメリットを考えてみた!

今日電車に乗っていて思ったのですが、ベビーカーってかなり大きいですね笑おそらくサイズがあるのかと思いますが、あの大きさで電車に乗り込むっていうのはかなり大変だと思います。今日は休日だったので電車もかなり空いていましたが、平日の朝などはベビ…

なんでホットドッグと呼ぶの?まさか犬を焼いて…?

私の好きは食べ物に、ホットドッグがあります!パンにソーセージを挟み、ケチャップとマスタードをかけて食べるというシンプルでジャンキーな料理。この単純であり美味しいホットドッグ、大好きです。こんなホットドッグ好きな私ですが、ホットドッグについ…

皆さんのブログ、拝見させていただきありがとうございます!

おはようございます、休日ほど早起き・ジロギンです。今回はいつも書いている疑問解決雑学ではなく、最近のブログの方針と言いますか、近況報告をさせていただきたいと思います。記事を書いてきてだいたい62日、記事数はこの記事を含め119記事になりました!…

「あれ?思ったより全然食べられない」現象に陥る3つの要因

私の名前はジロギン。 先ほど、昼食兼夕食のような形で、つけ麺を食べに行きました。 時間的には16時30分頃ですかね。 普段は仕事帰りによく行くつけ麺屋さんなのですが、今日はこどもの日で休日ということで、夕方に行きました。 いつも注文するのは、「つ…