私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンターハンター】ブラックホエール号内でのクロロの表情は何を物語っているのか?

ブラックホエール1号内に乗り込んでいることが判明した幻影旅団の団長・クロロ。しかしその顔は落胆とも悲哀とも怒りとも取れる表情を浮かべ、今にも誰かを殺しそうなほどでした。クロロの表情は何を物語っているのか?考察してみました。

【ハンターの日常】俺の肌に刺さるとは、なかなかいい注射器だな。

採血の注射というのはとても怖いですよね。実は大人になっても苦手意識を持つ人が多いです。針を刺す痛みや採血されていく様子は、私も苦手です。そんな注射を受けてきた時の奮闘を書きました。この記事で注射嫌いの人たちに少しでも勇気を与えたいです。

ハンターハンターが好きなら絶対ハマるオススメ漫画15選!

ハンターハンターの大ファンである私が、「ハンターハンターが好きならばハマること間違いなしの漫画」10作品を紹介したいと思います。ハンターハンターに似た設定や雰囲気の漫画が多いです。どれも面白い作品ですので、参考にして、ぜひ読んでみてくださ…

【怖い話】高慢と報復の記録更新

とある企業の「F部長」は完璧主義ながらも過剰なまでの高慢さと完璧主義によって社員からの評判は悪かった。その高慢さと完璧主義はついに、社内の人間だけでなく、社外の人間にまで向けられるようになってしまい・・・

【ハンターハンター】レオリオがスーツでハンター試験を受験したのは何故か?考察してみた!

ゴンの親友の一人であるレオリオは、厳しい戦いや試練が待ち受けているハンター試験を動きにくいスーツ姿で受験していました。今回はなぜレオリオはハンター試験をスーツで受験したのか考えてみました。

【ハンターハンター】メルエムが自分で千切った腕はピトーではなく食事で回復した方が良かったんじゃない?

コムギとの軍儀中、自分の無礼を詫び、戒めとして自ら腕を千切ったメルエム。その治療にピトーの能力が当てられましたが、メルエムは他者を食べることで体の回復もできましたし、ピトーに治療させることはキメラアント側にとってデメリットばかりでした。な…

【ちょっとだけ怖い話】孤独な敗北者

夜遅く、会社から帰る主人公は道端で1匹の野良猫と遭遇した。孤独な生活を送る主人公は野良猫に孤独な自分を照らし合わせ、猫に向かって日々の愚痴を始めた。しかし、その野良猫は、主人公の思っていた猫とは全く異なる意外な猫だった・・・

【怖い話】見られてはいけないもの

歯科医院を営む主人公は、大きなマスクをした女性患者の治療をすることになった。口を開けなければ手術ができない歯医者でずっとマスクを外さぬ女性。そのマスクの下に隠された衝撃の事実とは・・・?

【怖い話】媚を売って、命を買う。

この物語の主人公にとって、会社のトイレの個室とは、短い時間ではあるものの仕事を忘れられる楽園のような空間でした。そんな楽園にこの日もやってきた主人公。しかし、どうやら安らぎの場であった楽園で悲劇の幕が開けてしまったようです。

【ハンターハンター】クロロが自分でヒソカの死亡確認をしなかったのは何故か?

クロロがヒソカを始末した後、ヒソカの死亡確認をしたのはシャルナーク、コルトピ、マチの3人で、クロロはその場に居合わせませんでした。その結果ヒソカの死後の念による復活を許してしまいました。なぜクロロは自分でヒソカの死亡確認を行わなかったので…

コロコロが一人暮らしの方にオススメな4つの理由!

床の掃除に使う「コロコロ」。このコロコロを使って掃除をするメリットは、一人暮らしをしている学生や社会人にはとてもありがたいものだと思います。今回は私自身、一人暮らしをする中でコロコロを使って掃除をするときに感じた4つのメリットを紹介してい…

【ワンピース】ジンベエが悪い海賊だったパターンの話も読んでみたかった!

イーストブルーでヨサクがルフィたちに話したジンベエのイメージは「極悪非道の魚人の海賊団の頭」といった感じでした。しかし蓋を開けてみると、ジンベエはかなり良い海賊でした。こうなると、むしろルフィとジンベエが敵対するパターンの話も読んでみたい…

【怖い話】何かがいる

夜中に目を覚ましてしまった主人公は、不審な音と何者かの気配を部屋の中で感じた。一人暮らしの部屋に自分以外の誰かがいるわけがない。怖くなった主人公は布団に隠れ、寝たふりをして朝までやり過ごそうと息をひそめ続けるのだったが・・・

【ハンターハンター】ツェリードニヒが念に目覚めてしまいそうなきっかけを考えてみた!

「念を会得してはならない」と周囲の人間が感じるほど邪悪な心を持つツェリードニヒ。しかしツェリードニヒを取り巻く環境には、念に目覚めさせてしまうきっかけがたくさんあるのです。今回はツェリードニヒが念に目覚めてしまいそうなきっかけを考えてみま…

【怖い話】責任逃れ

とある女性が終電を待つ駅で遭遇した若い男性とスーツ姿の中年男性との喧嘩。巻き込まれないように逃げた女性だが、バッグを駅に忘れてしまった。この忘れていったバッグが女性に悲劇をもたらす・・・

【ワンピース】世界政府がルフィを七武海に勧誘する可能性はあるのか?

世界政府公認の海賊「七武海」。七武海は海賊として強く、影響力があり、他の海賊たちの犯罪抑止のために政府に雇われます。ルフィも強さや影響力を考えれば七武海に入る条件には該当していそうですが、政府がルフィを七武海に勧誘する可能性はあるのでしょ…

ジョジョファンにしか伝わらない魅力?「ジョジョTシャツ」の紹介!【レビュー】

ジョジョファンでなければわからないような「ジョジョTシャツ」を紹介します!私が持っているのは、作中でストーリーの終わりのコマに描かれる「To Be Continued」の文字がプリントされたTシャツです。ちょっとマイナーですが、着心地のいいシャツです!

【怖い話】地に落ちた地位

社会的地位の高い人ほど、高いところに住みたがるもの。この物語の主人公も高いところに住みたいと思う人間の一人でありました。その願いを叶えました主人公でしたが、高いところに住んだが故に、奇妙な出来事に巻き込まれてしまったようです・・・

【ハンターハンター】ベンジャミンの有利すぎる状況は逆に死亡フラグ?

カキン帝国の第1王子・ベンジャミン。彼を取り巻く状況は、継承戦において非常に有利な状況といえます。しかし個人的には、この有利すぎる状況こそがベンジャミンの死亡フラグではないか?と思えてしまうので、その理由などを書きました。

【怖い話】深夜の見回り

私が入院していた集団部屋で一緒になったAさん。入院中はとてもよく接してくれて、お互い励みになったのだが・・・ 嘘か本当かわからない、ちょっと怖いお話。

東京都23区内の大自然!光が丘公園に行ってきた!

東京都練馬区にある「光が丘公園」は23区内とは思えないような自然の溢れる公園です。運動をしたり遊んだり、デートをしたり、生き物と戯れたりするにはうってつけの公園だと思います。そんな光が丘公園に行ってきたので、公園内の様子を書きました。

【ハンターハンター】無限四刀流の人はハンドスピナーを回すのが超上手そうな件

ハンターハンターに登場した「無限四刀流の人」。彼はナイフをぐるぐる回したりブンブン投げたりと、様々な技を繰り出していました。これらの技は全て「ハンドスピナー」を回す上でも生きてくるのではないかなと思い、その理由を書きました。

【ハンターの日常】音楽を聴きながらレジで会計をしてる人は何らかの制約を設けているのか?

スーパーやコンビニなどで時折見かける、イヤホンで音楽を聴きながらレジで会計を済ませているお客さん。もしかしたら彼らはそういう制約と誓約を設けることで発動する念能力を使っているのかもしれない。その真相を考えてみました。

【ハンターハンター】ヒソカはバンジーガムをクロロの本に貼り付ければ勝てたのでは?

クロロに惨敗してしまったヒソカ。クロロの作戦の前に最後までなす術なしといった感じでしたが、「クロロの本にバンジーガムを貼り付ければ勝てる可能性があったのではないか?」とも思うのです。今回はヒソカがクロロに勝てた可能性について考えていこうと…

カブトムシ・クワガタ捕りに持っていくべき5つの道具!これで君もハンターだ!

夏休みのお楽しみといえばやっぱり「カブトムシ・クワガタ捕り」ですよね!夏だからこそできる一大イベントです!せっかくなので、しっかり道具を揃えて、捕獲率を高めましょう!ということでカブトムシ・クワガタ捕りに必要な道具を5つ消化1したいと思いま…

【ハンターハンター】クラピカの残り寿命は大丈夫?重すぎる「絶対時間(エンペラータイム)」の制約!

クラピカの特異体質「絶対時間(エンペラータイム)」。強すぎる能力でしたが「発動時1秒ごとに1時間寿命が縮む」という制約があることが判明しました。クラピカの残りの寿命は大丈夫なのでしょうか?

【ハンターハンター】ビンセントという新しい咬ませ犬キャラの魅力を語る!

ベンジャミンの刺客としてクラピカと対峙したビンセント。あっという間に倒されてしまいましたが、ビンセントもまた、作品を盛り上げてくれる咬ませ犬キャラとしてしっかり仕事をしてくれとと思います。そんなビンセントの魅力を書きました。

【ハンター修行】水見式の修行をやってみた!

ハンターハンターの作中で行われていた念の修行法の一つ「水見式」。この「水見式」を実際にやってみて、自分の得意系統の選別と「発」の修行に取り組んでみました。

【ハンターハンター】シルバがマフィアの幻影旅団暗殺依頼を請けたのはなぜか?

過去に幻影旅団メンバーとクロロと戦闘に発展し、旅団を警戒していたシルバ。しかし作中ではマフィアの幻影旅団暗殺依頼を請けていました。なぜシルバは警戒していた旅団暗殺の依頼を請けたのでしょうか?考察してみたいと思います。

【Amazonハンター】ビッグカツ30枚セットを一度に食べてみた!

Amazonで見つけた「ビッグカツ30枚セット」!!未知に挑むハンターであり、ビッグカツ大好きな私としては「30枚を一度に食べる挑戦」をしないわけにはいかない!ということでその様子をまとめてみました!