私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンターハンター】Ani-Artアニメイトフェアで無事、団長の手刀を見逃さなかった人が当たりました

『HUNTER×HUNTER』Ani-Art アニメイトフェア in 2022 Springが開催!商品20点を購入し「団長の手刀を見逃さなかった人」グッズが当たりました。

【裁判傍聴】特殊詐欺の加害者に?SNSから忍び寄る『闇バイト』の魔の手

ある特殊詐欺の裁判を見た際、実行犯の中に未成年者が含まれていました。SNSの普及により『闇バイト』に触れる機会も増えてしまっているのかもしれません…

『人怖 人の狂気に潜む本当の恐怖』(村田らむさん著)を紹介(ネタバレなし)

ライター・イラストレーター・漫画家などとして活動する村田らむさん著『人怖 人の狂気に潜む本当の恐怖』のレビューです。おすすめなポイントをネタバレなしで紹介します。

【裁判傍聴】娘が刃を握った理由は父への愛か憎しみか

証人として法廷に立った被告人の父親。その発言に、被告人である娘は感情をあらわにしました。裁判から「良好な親子関係を築き、継続することの難しさ」を痛感したというお話です。

【ハンターハンター】心を揺さぶるクラピカの煽りセリフTOP5

ハンターハンターの作中において、クラピカが周りのキャラを煽ったセリフのうち、衝撃的だったものをランキング形式で5つ紹介します(個人的な意見をもとに作ったランキングです)

【裁判傍聴】被告人を"激詰め"!ドラマのような検察官に心臓が縮み上がった!

過去70回以上傍聴してきた裁判の中で、一番キレッキレな質問をしていた検察官を見た話。ちょっと怖くもありましたが、検察官とは、こうあるべきなのかもしれません…

【オカルト考察】全盛期のターボばあちゃん、肉眼ではとらえられない説

「ターボばあちゃん」という、自動車以上の速さで走るおばあちゃんの都市伝説。おばあちゃんになっても自動車より速く走れるということは、全盛期はもっと速かったのではないか?と思い、考察しました。

【ハンターハンター】「練を見せろ」と言われたら何をするのが正解か?

「鍛錬の成果を見せろ」という意味のハンター用語「練を見せろ」。しかし、言葉どおり「練」をするとダメ出しされるし、「発」を見せるのはリスキー…では何をするのが正解なのでしょうか?考察しました。