私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【短編小説】元傭兵の保育士

保育士の吉野木 素子は、同僚で元傭兵のジョー宗則と共に残業中。そんな2人の元

【ハンターハンター】メルエムに食われた東ゴルトー共和国の兵士、超強かった説

メルエム&護衛軍を前にしても怯まず戦いにいった東ゴルトー共和国の兵士。彼がめちゃくちゃ強キャラだった可能性を考えます。

いつまでも あると思うな 親と金とらーめん破顔

私が21歳の頃から約9年にわたって行き続けた「らーめん破顔」というお店が閉業してしまったようです…自分の好きなお店は、行けるうちに行って応援しようという話。

【短編小説】「茶色の弾丸」と呼ばれるナンパ師

16万人の女性に声をかけ、8600人と遊ぶことに成功している凄腕ナンパ師・栗崎 光輝。その強すぎる欲求と一心不乱さから「茶色の弾丸」という通り名で呼ばれている。そんな栗崎が声をかけたある女性は、これまでの女性とは一味違っていた。

【短編小説】自分の店に惜しい客しか来ないバーテンダー

念願のバーをオープンした火口 昌治郎。映画のように情報屋や探偵、殺し屋など脛に傷持つ客が来ることを期待するが、実際にやって来たのは…?

落ち込んだときは岸辺露伴先生を見て開き直っている話

散財をして後悔したり、仕事が思ったように進まず無力さを感じたりしたときは、『岸辺露伴は動かない』で露伴先生が見せるダメな姿から開き直るためのエネルギーをもらっているという話。

【短編小説】試合中に監督とケンカする高校球児

野球の強豪校『私立猛牛第四高校』のレギュラーに選ばれた井上 和也。3年間の努力を発揮すべく1軍の試合に初出場するも、1回戦目にしてチームは17対61の大量リードを許してしまう。ピンチの中、井上に打順が回ってきたが…

【オカルト考察】高円寺にある「今こそ目覚めよ、人間レストラン」看板の真相

高円寺にあった「今こそ目覚めよ、人間レストラン」という謎の看板。しかし調べても周辺に該当しそうなお店はなく、新宿・歌舞伎町に同名のお店があることが判明。関係性を調査しました。

【ハンターハンター】ヒソカがアベンガネに提示した除念の報酬金額は?

クラピカがクロロにかけた念を外すため、除念師・アベンガネに交渉を持ちかけたヒソカ。アベンガネが「大儲けできる」と考えたことから、かなりの金額を提示したようです。その金額はいくらくらいだったのか考察します。

【珍公衆電話レビュー】失われゆく公衆電話

年々減少傾向にある公衆電話。実際に、これまであった公衆電話がなくなるという経験をしました…

【短編小説】禁血を始めた吸血鬼ビジネスパーソン

2カ月前に吸血鬼になった会社員・矢倉 義人。ある日の会社の昼休み、矢倉は同僚からニンニクマシマシの「ラーメン三郎」に行かないかと誘われる。

深川お化け縁日2023に行ってきた!

深川お化け縁日2023に行ってきた感想です!当日の様子や購入したグッズのレビューなどをまとめました。

【短編小説】100%当たる手相占い

長時間労働や会社での人間関係に悩む川本 俊之は、「100%当たる手相占い」という垂れ幕を掲げた老婆の占いを受けることにした。

【珍公衆電話レビュー】板チョコみたいな電話BOX

東京・渋谷のとある通りにある公衆電話BOXが、板チョコを思わせるようなデザインでした。19世紀末のロンドンを彷彿とさせるデザインでもあります。