私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

夢占いの本を買ってみたので、試してみた。

こんにちは、ジロギンと申します。
昨日このような本を買いました。


f:id:g913:20160304073304j:image

夢占いキーワード辞典という本です。
本日の内容は上記書籍を参考にしています。


私は非常に無趣味な人間で、
何か趣味になるようなものはないかなと思い
いろいろあさっていました。

そんな中、本屋さんに立ち寄った時に
この本と遭遇しました。
趣味はないけど、夢は毎日のように見てるなぁ
と考えて、自分の夢を占うことを
趣味にしてみようかなと、本を購入しました。




ついでと言っては何ですが、
このブログで占った夢の結果を
紹介していこうかなと思います。
やがてはいろんな方々の夢を見占えるようになれたら良いですね!



それでは早速
本日の夢占い!


の前に夢占いにおいて
夢を占う前に確認しなければならない
5つの項目があると本に書いてありました。

①印象
夢全体の印象です。
楽しい夢だったか、嫌な夢だったか、大まかにどのように感じたか確認します。
同じ内容の夢でも感じ方によって
吉夢(良い夢)と凶夢(悪い夢)では意味が変わってくるためです。

夢は私たちの深層心理が見せているとされているので、
夢を見たときの印象というのも夢占いに大きく影響します。



②感情
①の印象と似ていますが、より具体的に夢の中で自分がどのような感情を抱いていたか
確認します。

特にネガティヴな感情は大切で、
夢の中での感情と現実の感情が同じであれば、
夢の中に解決のヒントが隠されている可能性があります。



③行動
あなたが夢の中で何をしていたかです。
行動は夢が提示するメッセージそのものです。

また、夢の中における自分の役回りも重要で、
夢の中の出来事を客観的に眺めていたのか、
当事者だったのかによって夢の解釈は大きく変わります。



④場面
場面も夢を読み解く鍵になります。
なるべく詳細まで思い浮かべるのが大切です。
同じ場所でも意味することが異なる場合があるので、
より詳しく思い浮かべた方が確実な夢占いができます。



⑤人物
夢の中の登場人物に対する感情は、
あなた自身の感情を象徴しています。
その人がどのような人か、ではなく、
その人に対する印象は自分が持っている感情そのものです。
登場人物の言動は、夢からのメッセージですので詳しく思い出しましょう。



と、この5つが本に書いてあります。
この5項目に当てはめて夢を占ってみたいと思います。



今日見た夢はこんな夢でした。

冬の夜
橋の近くの家屋に火が付いていました。
火事ですね。
私はよくわからないですが、罪悪感を抱えていました。
消防車がやってくるのですが、
消防士さんの代わりに私が消防車の運転席に乗り、放水をして火事を食い止める。

こんな夢でした。
めちゃくちゃですね笑


でも占ってみます!
先ほどの5項目に当てはめてみます。



①印象
良い夢ではなかった。

②感情
罪悪感

③行動
火を消す

④場面
冬の夜

⑤人物
消防士さん


以上のことから占ってみます。
夢の中からキーワードとなりそうなものをピックアップします。

例えば…

火を消す、つまり火事が収まるということについて…

火事は情熱や欲望など激しい感情を象徴しているとのこと。
セックスへの願望を表すことも…(オイオイ)

しかし火事の後は必ず新しい家が建つことから、再生の意味も持っているのだとか。
よく燃える火事ほど幸運につながる可能性が高いそうです。

ただ、煙がぷすぷす燻っていたり、
黒煙が上がっている夢はトラブルの暗示の可能性もあります。
火事の夢は火の具合を見極めるべきとのこと。


私の夢では結構燃えていましたね。
そして火事を消そうとしていたので、
占い結果としては

「自分の気持ちを上手に受け流そうとしていて自制心が効いている状態」

にあるとのこと。
まぁ良い状態なんじゃないでしょうか?



そして夜。
夜には仕事や雑務から解放されたいという気持ちが隠されているとのこと。
あぁ…当たってるなぁ。
今の仕事から解放されたいなと思ってます…


橋も印象に残ってます。
橋は原因と結果や、過去と未来をつなぐ重要なもの。
ですが壊れそうな橋は注意が必要です。
生と死を結ぶという考え方もされ、
橋の向こうが霞んでいたり、美しい風景だったりすると死を意味することも…

確かにあまり良い印象ではなかった…
つまり死が迫っているのか…?
いや、死を意識している程度に抑えておきましょう!


夢の中で私は罪悪感を抱えていましたので、
占いの結果を総合すると、
私の今の状態は、


「仕事から解放されたい気持ちはあるが、
その気持ちを自制している。
仕事を投げ出すことに罪悪感を感じており、
また仕事を失うことが死につながると考えている」

といったところ…って当たってるワァァァァ!!

今私はサラリーマンとして働いています。
できれば早いことやめて、別の仕事がしたいなと考えていますが、
今の仕事を無責任に投げだせない自分もいます。
もちろん仕事がなければ収入は0ですから、
生きていけなくなるという不安も抱えていて、
あてもない状態で仕事は辞められないと思って生きています!

怖っ!我ながら怖っ!!!
昨日買ったばかりなのにこんなに当たるものか…私は夢占い師だったのか…?



まぁまだ始めたばかりですので勉強が必要ですね。
これからも更新していこうと思います。

また、文章もかなり拙いので、
もっときちんと書けるように頑張りますね。