私の名前はジロギン。
皆さんはこの絶対正義のヒーローをご存知だろうか?
だ。長きにわたりバイキンマンという悪と戦い続ける正義の味方である。
アンパンマンが何なのかというと答えるのは難しいが、ジャムおじさんに遣われている傭兵といったところだろうか?
私は幼い頃、アンパンマンが大好きだったらしく、どうしても泣き止まない時はアンパンマンのビデオを見せると泣き止んだのだとか。アンパンマンは色んな意味でヒーローなのだ。
アンパンマンはもちろん子供向けのアニメ番組だ。大人が見ればおかしな点は様々あるが、そんなことにツッコムのは野暮なことだろう。
しかし私にはどうしても疑問に思っていたことがあったのだ。それは、
何故かアンパンマンは食事をしない
ということだ!何故アンパンマンが食事をしないのか、今回はその謎に迫る!
本当にアンパンマンは食事をしていない?
ネットで調べたところ、私と同様の疑問を抱いている方はいたようで、アンパンマンが食事をしない証拠画像を見つけた。
食べていない!
みんなが楽しそうに食べている中、アンパンマンは微笑んで見ているだけだ!
たまに
「あー、俺さっきご飯食べてきちゃったんだよねー。ドリンクバーだけでいいや!」
という状況はあるが、アンパンマンは特に事前に食事をしていることはない。雇用主のジャムおじさんの許可なく食事はしない。アンパンマンはチーズ以上にジャムおじさんに従順な犬なのだから。
むしろバイキンマンとの戦闘でお腹を空かせているはず…何故頑なに食べないのか…?
私はアンパンマンは「鋼の錬金術師」に登場するアルフォンス=エルリックと同じようなシステムで動いているのだと思っていた。
アルフォンス=エルリックとは
鋼の錬金術師・エドワード=エルリックの弟。兄とともに死んだ母親を蘇らせる「人体錬成」を行うも失敗。代償として自らの体を失ってしまう。
右手と左足を失った兄と共に体を取り戻す旅に出ることになる。
このアルフォンス、通称アルは、自宅にあった鎧に兄エドがアルの魂を定着させた状態で旅をしていた。つまり見た目は鎧だけど中身はアルなので、アルの魂が入った人形のようなもの。体は鎧なのでもちろん空洞。アルは食事を摂ることはない。
アンパンマンもこのアルと同じ原理で動いているのだと思っていた。ジャムおじさんが作った人形の体に、アンパンマンの魂が入ったアンパンの頭を接合させることで肉体も動くようになっていると。
体は人形だから、食べなくても良いのだと、そう思っていた。
答えは…?
アンパンマンの公式サイトに答えが載っていた。なーんだ、すぐに解決できるのか。
答えは、以下アンパンマン公式サイトより引用した。
http://www.anpanman.jp/sp/
顔面に詰まったあんこがアンパンマンのエネルギー源になっているため、食事をする必要がない!
これが答え!
自らの体内でエネルギーを作れるので、食べる必要がないという理屈。
なるほどそういうことだったのか。納得した。
しかし、ジャムおじさんのパン工場には、いろんな料理をモチーフにしたキャラクターが毎日のようにやってきて、美味しい食事を振舞ってくれます。アンパンマンは確かに食事をする必要はないものの、ちょっと社交辞令で食べた方が良いのではないだろうか?
これは会社で上司に美味しいお店に連れて行ってもらった時に
上司
「今日は俺の奢りだからなぁ、好きなもの食べていいぞ!何がいい?んん?」
部下アンパンマン
「いえ…自分、頭の中のあんこでエネルギー作れるんで結構っす…」
上司
「…そうなんだ…」
という感じになってしまう、最悪のパターンのやつ!アンパンマンはジャムおじさんに後で叱られていることだろう、「食べる振りくらいしろ!」って。
結論からすると、私のアンパンマン=ハガレンのアル説は外れていたことになる。
ちなみにアンパンマンのあんこはつぶあん。
ちなみにこんな質問に対する答えもあった。
アンパンマンの体に関する質問。
怖いよ!しかもこっちに投げかけちゃった!
アンパンマンの体は何でできているかはわからないそうだ。
確かに身体的なことって、触れるのはデリカシーがない行為とされているから、ジャムおじさんもバタ子さんも触れられないのかもしれない。カバオくんあたりが悪気なく聞いていそうだ。あとアンパンマンと戦い続けているバイキンマンは、アンパンマンの顔と胴体の接合部分の断面を見ていそうだが…あまり想像したくはない。
自分の体内でエネルギーが作れるというのは魅力的だ。食費がかからない。しかしアンパンマンの場合は通常サイズの数倍のアンパンを作る必要があるため、確実にパン工場の財源を食いつぶすことにはなる。
例えると、実家に暮らしていれば家賃がかからないと思っているが、それを払っているのは親なのだと自覚していない親不孝な子供のようだ。
こちらの記事もどうぞ!!!