私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

ポケットwifiはネットから解約できるようにした方がいいと思う。

私の名前はジロギン。


今日の夕方にポケットwifiの解約をするべくソフトバンクショップを訪れたんですね。

 

店外の自動ドア越しに見えたカウンターにはほとんどお客さんが座っておらず、すぐに済みそうでした。

でも店内に入ったところ、入り口から死角になっているところにある待合席でお客さんが5名ほど待機中。


やはり日中の携帯ショップは混んでますね。これまでは朝一番に行くようにしていたので、混雑前に事を終えることが出来ていたんですが、良い習慣だったみたいです。

 


「30〜40分ほど待ちますが、時間は大丈夫ですか?」とお店の人に聞かれました。

想像より断然短い時間でしたので、待つことにしました。


待っている間、必要な書類に記入していたんです。

その最中のこと。私より先に待っていて、左隣に座ってた男性がお店の女性スタッフに身分証の提示を求められたのに対し、


「何でここで見せなければならないんだぁ?

どうせ見せることになるんならカウンターに着いた時で良いだろう?えぇ?」


とキレ始めたんです。これを聞いて私は


「いや、どうせ見せることになるんだったらカウンターじゃなくてここでも良いだろう。そんなどうでも良いことでキレるんじゃねーよ」

 

と思ってしまったんです。

 

携帯ショップにはいろんな考えをする人間たちが集まるのだなと改めて働くスタッフさんの厳しさを感じました。

こういう時に

 

ジロギン

「おいおいおっさんよぉ〜、お店の人も謝ってんだからもういいじゃねーか、許してやれよ!」

 

客の男性

「ダメだ!こいつは私に迷惑をかけたんだ!普通に謝られても足りない!」

 

ジロギン

「迷惑をかけただぁ〜?だったらあんたがオレを始めとする他のお客様の気分を害したっていう迷惑に対しても、あんたは謝ってくれるってことだよなぁ〜?」

 

客の男性

「くっ・・・も・・・もういい!帰る!」

 

っていうかっこいい流れば出来ればなって思うんですけどね。なかなか難しいです。

すぐその場は収まったし、むしろ私が火に油を注ぐような真似すればもっと店側に迷惑になりますからね。

 

 


携帯ショップのスタッフさんは本当に忙しそうです。その原因が何かって、

「それは自分で解決してくれよ」って店員さんが思っていそうなお客さんが多いこと。

だと思います。


でもご高齢の方などは携帯の操作に慣れていないわけで、少しわからないことがあればショップを訪れるのは仕方のないこと。

電源を一回切ってもう一度入れれば直る、機械音痴の私でも自分で対応できそうなことでもショップに聞かなければわからない・・・

まぁ難しいですからね、機械関連のことって。


でもそういうお客さんも対応しようとなると、どうしてもスタッフさんが忙しくなる。これは大きな問題だと思いました。

 

私のwifiの解除は、時間にして20分くらいで対応していただけました。

おそらく空いていれば10分かからなかったのではないでしょうか。


ポケットwifiの解除はネットでは出来ないのが現状のようです。

でも10分で済む作業なら、各顧客にネットで解除出来るようシステム化してしまった方が良い気がします。

 

確か電話でならできた気がしますが、ルーターの番号などがわからないと出来ないそうで、結局店に行く必要が出てきてしまうと思われます。


また、顧客に任せると解約したしてないの問題も発生する可能性もあるでしょう。

だからスタッフが店頭で手続きを行い、証明書などを発行しているのだと思います。スタッフさんの仕事を増やす原因だなと思ってしまいます。

 

今後はネットで解約の手続きもできるようになるかもしれませんが、それまでスタッフさんの苦労は続きそうです。

 

ある程度知識のあるお客さんなら自分でこなせてしまうので、任せてしまっても良さそうなものですが…なんて偉そうに言ってる私は、何かあったらすぐ店に行くでしょうかどね笑

 

ちなみに今回はポケットWi-Fiの解約についての記事を書きましたが、もし契約を検討している人がいたらこちらのサイトが参考になります。

【関連記事:ポケットWi-Fiおすすめ - 4NET】