私の名前はジロギン。
今回は第2回目の「納豆レビュー」を行いたいと思う。
今回食べたのはこちら、
ファミリーマートの「極小小粒納豆」だ。
製造元は「あづま食品株式会社」さん。
あれ?前回食べた納豆もあづま食品さんの製品だったなぁ…もしかしたらコンビニの納豆はあづま食品さんが製造しているものが多いのかな?
それも追々調査していこうと思う。
ひとまず感想を書いていく。
タレはカツオ仕立てのタレ、そしてカラシ。私はこのスタンダードな組み合わせで十分。これが推奨されている味付けなのだから、この組み合わせで食べるのが王道。
いつもこの王道ばかりだとも飽きるから、次は卵とか、キムチとかを入れてみようかなとも思う。
粒はやはり極小小粒。これがいい。
タレが一粒一粒に絡みつく様な感じがする。そして食感も好ましい。大粒は歯ごたえがありすぎて私としてはそれほど好みではなく。スッと喉を通る極小小粒が好きだ。
先日お茶碗を買った。
今回はしっかりお茶碗にご飯を盛って食べようと思う。いちいちパックのご飯買うのってやっぱりお金かかるよね。2kgの米とお茶碗買った方が安いね。
フクロウのお茶碗だ…お茶碗 of フクロウ。
やはりお茶碗に盛った方が美味しそうに見える。普段盛り付けなんて意識しないが、やはり食欲を沸き立たせる盛り付け方というのは存在している様だ。盛り付けって大事。
しかし、これは納豆の味がどうこうというわけではないのだが、冷凍していたご飯を十分に温めきれず、なんかぬるいご飯に納豆をかけてしまった。私は超がつくほどの猫舌であるため、普段ご飯は若干冷たいくらいがちょうど良いのだが、納豆をかけるときは熱くないとうまさ半減だなと思った。
ファミリーマートの納豆は、私が初めて食べた納豆であり、自分としては「納豆=ファミリーマートの納豆」というイメージがある。
始まりの納豆なのだ。
だからだろうか、とても美味しく感じる。お袋の味的な感じだ。
コンビニの納豆がお袋の味というのはなんとも無機質だが、「俺は施設で育った…」的な厨二病キャラを演じる時にはちょうど良い。
食べ終わった。
スタンダードな納豆で、しかも3パック75円という金額。初めて納豆を食べる方にもオススメな納豆だ。
注意点としてはご飯をしっかりと温めること。猫舌の私が言うのだから間違いない。
スタンダードな納豆であるが故に、少し物足りなさもあるかもしれないが、逆に卵やキムチを入れるという様なアレンジをしやすい納豆とも言える。今度はアレンジをした納豆を紹介しようと思う。
こちらの記事もどうぞ!!!