私の名前はジロギン。

HUNTER×HUNTERなどの漫画考察や、怪談・オカルト・都市伝説の考察、短編小説、裁判傍聴のレポートなどを書いている趣味ブログです!

【ハンターハンター】ブシドラ=アンビシャスの強さや性格を考察した!


私はハンターハンターの中でも「噛ませ犬系キャラ」が大好きです。
特に好きなキャラクターは「団長の手刀を見逃さなかった人」です。
彼は冨樫先生が作り出した最高の噛ませ犬だと思います。

 

www.g913-jiro.com

 

さすがは冨樫先生と言ったところでして、「団長の手刀を見逃さなかった人」同様、なかなかの噛ませ犬っぷりを発揮しているキャラクターがいました。
それが


ブシドラ=アンビシャスさん


です。彼は初登場も間もなく殺されてしまいました。ヒソカに。
あまりにもあっけなく退場してしまったためブシドラに関する情報は少ないのですが、ブシドラの強さや魅力などについて考えてみようと思います。

 

 

 

 

ブシドラ=アンビシャスとは

 

f:id:g913:20161214193441j:plain


会長選挙編で初登場したキャラクター。
学ラン姿をした屈強そう男性で、ちょっとジョジョの空条承太郎っぽさもあります。

針人間やヒソカの協力によって同僚のハンターを狩るイルミをハントするべく(本当はハンター試験の旧体制を崩すというテラデインとの目標に向けてのアピールの為)戦地に赴きました。

ブシドラは賞金首ハンター(ブラックリストハンター)ということで、危険な犯罪者を捕まえるような武闘派であることが想定されていました。
さらにブシドラはシングルハンター、ということはかなり危険な賞金首を捕まえたか仕留めている可能性が非常に高いです。
そんなブシドラが戦闘をしに行くということは、ヒソカ・イルミと激闘間違いなし!・・・かと思ったのですが、なんと戦闘描写なくヒソカに始末されていました。さらにヒソカは無傷。

名前もあるしシングルハンターというかなり恵まれた条件にありながらやられるブシドラさんは団長の手刀を見逃さなかった人より扱いが雑な気がします。

 

 

 

 

 

ブシドラは強かったのか?


一応シングルハンター、更に元ハンター協会会長にして最強の念使いだったネテロが所属していた「清凜隊」を再結成したものの、ヒソカに瞬殺されてしまったブシドラ。

ヒソカはわざと攻撃を食らうような戦い方をしますが、それは相手が楽しめそうな強者である場合のみで、雑魚に対しては即惨殺します。
ヒソカは選挙編でゴトーのコインでバンジーガムごとねじり殺されそうになった時以外攻撃を受けてませんので、ブシドラは戦うに値しな勝ったということでしょう。

さらにモラウからも「弱いくせに清凜隊を名乗るな!」と一喝されていました。

 

f:id:g913:20161214193531j:plain


ヒソカもモラウも作中出の強さは上位ではありますが、シングルハンターの肩書きからすればブシドラはヒソカ以上、モラウと同等なはずですが、この扱い、ディスられよう、これは強いとは言えないでしょうね・・・


ブラックリストハンターといえども、直接戦闘をするタイプではなく、情報を集めて賞金首の居場所を突き止めて、逮捕時は警察などの協力を仰ぐようなハンターもいるかもしれません。ブシドラもそういうタイプのハンター・・・には見えませんがねぇ・・・
ヒソカとの戦闘の相性が最悪だったということにしておきましょうか。

 

 


弱いけど一生懸命で責任感のあるブシドラ

 

確かにブシドラは弱い。恐らくツェズゲラさんと同じくらいでしょうね。
ツェズゲラさんはグリードアイランド時点のゴン、キルアにも追いつかれそうでしたから、今は完全に2人より下でしょうね。

 

www.g913-jiro.com

 

しかしブシドラは一生懸命で責任感もあります
イルミや針人間のハントに乗り出したのは選挙でのアピールの為という部分が強かったですが、ブシドラやテラデインの目標は『現在のハンター試験の体制では危険人物までプロハンターの資格を与えてしまうため、体制を見直したい』というものでした。まさにヒソカやイルミのように、殺人を冤罪にするためにプロハンターになるような人物を試験の段階ではじくためです。シャルナークもプロハンターですし、クロロもハンターサイトにアクセスできているので、ハンターライセンスを持っている可能性もあります。ザル試験すぎますね。


そんな現行のハンター試験を変えるべく、同じハンターを殺戮するイルミ、ヒソカ、針人間を証拠としてハントする必要があったのです。非常に正義感が強い行動だと思います。さらにブシドラ自らも戦ってますからね、負けたけど。
このことからもブシドラは一生懸命で非常に責任感のある人物だったということです。弱いけど。

 

 


選挙で13位にランクイン

 

ブシドラは、レオリオがジンを殴った後の投票で、テラデインと考え方を同じくするルーペと同率13位にランクインしています。ジンより上です(ジンは協会から嫌われていることも発覚しましたが)。

 

f:id:g913:20161214193619j:plain


600人以上が所属するハンター協会、しかも協専ハンターの票をパリストンガ操作している中で、13位に入るのは大健闘していると思います。まぁアンチ会長派が投票したのでしょうね。
十二支んでもランク外メンバーはいましたし、ゴンやキルア、ナックル、シュートはキメラアント編で活躍したばかり。ノブもリタイヤしたものの、ノヴがいなければ任務達成がそもそも無理だった程重要な役割を果たしました。人類の危機を救った彼らを差し置いて13位です。それはすごいですよね。だってジンを殴ったレオリオが3位になるくらいノリで決めていた選挙ですから、キメラアント討伐したメンツならランクインしててもおかしくないですよ。にもかかわらず13位!


もしかしたらブシドラさんの責任感ある姿勢が周りのハンターたちから評価されていたのかもしれません。弱いけど。

 

 

 

 

残念な結果に終わったブシドラだったが・・・

 

結果として、テラデインもヒソカに暗殺され、ハンター試験の見直しをしようとする派閥は消え去りました。
案の定、ビヨンド=ネテロ及びパリストンの部下たちがハンター試験を突破し、ハンター協会にスパイとして潜入を測ってきました。
しかしブシドラたちはまだ天に見放されてはいませんでした。
十二支んにクラピカが加わり、クラピカの「ダウジングチェーン」により、ビヨンド側のスパイ受験者を見抜き弾くことに成功しました。
ブシドラたちの悲願は、まだ完全にではありませんが、クラピカの手によって達成されました。


まだハンター試験制度改正には至っていませんし、試験の度にクラピカ頼りというわけにもいきませんから、これからが本番になりそうですね。
まぁブシドラもテラデインもルーペも死んでますけど。

 

 

ブシドラの見せ場は密かに奪われた!ハンターハンター31巻!